神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

カリンジュースシロップ2011

2011年11月19日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『カリンジュースシロップ』です。

この時期の定番になりつつある、我が家のカリンジュースシロップ作り。
庭にあるカリンの木、今年はどうも全滅ムード・・・。

今年はシロップ作りは無理かな~と思っていたら、自転車での買い物途中でみみかが大声を上げる、「ママー!かりん売ってるでー!」

一袋5個入り100円也!3袋ををゲット!!

日が経つほどに色が変わりいい香りが漂ってくる。

我が家のカリンの木には2つだけ残ってた。

↓こっちは虫食いだらけでダメ・・・。

↓こっちは何とか使えそう。

比べると、こんなに大きい我が家のカリン。

ご立派!

中はこんな感じ。

やっぱり虫食いですな、我が家のカリンは。

虫食いなどを避けて、ママは大胆な分厚いいちょう切り。

しかも種付き、気にしなーい!

砂糖(白と三温糖混合)とカリンを交互に漬け込み出来上がり!

1週間前に漬け込んだもの



もうこんなにシロップ上がってます。
今年も水やお湯で割って美味しいカリンジュースが頂けそう!

水飴カリン

種を使って水飴作り。

種にひたひたの水に砂糖を煮詰めると、

水飴かりんの出来上がり!
みみかの好物水飴カリン、香りはしないけどトロンとした舌触りがなんとも美味らしい。
手作りおやつにはまってるみみか、今年はお菓子にも使えそう!かな?

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:カリン

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】