神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

葉玉ねぎの焼きうどん&あんかけ揚げ麺

2011年05月20日 | 不殺生菜食・麺もの
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
玉ねぎ部分が大きくなりきる前に、トウダチし始め葱坊主が出始めた我が家の畑の葉玉ねぎ。
どうせ大玉にならないのなら、美味しい葉玉ねぎのまま「食っちゃえ~!」と、

実家や友人にもお裾分けして、いろいろな料理に使う我が家です。

『葉玉ねぎの焼きうどん』(↑Top画像)
材料と調味料は、葉玉ねぎ+冷凍うどん+にんじん+ごま油+天かす+塩+ウスターソース+とんかつソース+しょう油+塩コショウ+ゴマ+青海苔。
冷凍うどんは茹でて水気を切っておく。
ごま油を引いたフライパンに、食べやすい大きさに切った葉玉ねぎとにんじんを入れ軽く塩を振って炒める。
しんなりしてきたらうどんを加えて炒め、ウスターソース+とんかつソース+しょう油+塩コショウで味付けし、天かすを加え混ぜ合わせる。
器に盛って、たっぷりのゴマと青海苔を散らしたら出来上がり!

ソース風味に隠し味のしょう油が効いた焼きうどん。
葉玉ねぎの甘味が美味しくうどんと絡まって最高!


『葉玉ねぎのあんかけ揚げ麺』

材料と調味料は、市販の揚げ麺+葉玉ねぎ+にんじん+えのき+塩+ごま油+だし汁(水+粉末昆布だし)+しょう油+酒+塩コショウ+水溶き片栗粉。
ごま油を引いたフライパンに、食べやすい大きさに切った葉玉ねぎ+にんじん+えのきを入れて軽く塩を振って炒める。
しんなりしてきたらだし汁(水+粉末昆布だし)を加え、塩+しょう油+酒+塩コショウで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。
お皿に盛った揚げ麺にあんをかけたら出来上がり!

これまた葉玉ねぎの甘味と旨みが嬉しい一品です!
硬い揚げ麺にバリバリ言わせながら食べるあんは美味です!

ご馳走様でした!!