神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

バターナッツ料理(生&塩揉み&焼き)

2011年09月30日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『バターナッツ料理』です。

我が家の自然農畑でこの夏に採れた、たった一つのバターナッツ。

どうやって食べようかと調べると、「スープ」「焼く」「生でも食べられる」とあった。
この3通り、ぜひとも試してみよう!

まずは「生バターナッツ」

皮付きでも食べられるそうなので、そのままでパクリ!

ん!甘いぞ、美味いぞ、歯応えがいいぞ!

ではでは、生のままで「塩揉みバターナッツ」

皮を剥き塩揉みしてしばし置くとしんなり。
これまた甘いぞ、美味いぞ、いい塩梅だ~!
ドレッシングやしょう油やポン酢など、いろいろ回しかけてもいい感じ!

お次は「焼きバターナッツ」

バターナッツを上・中・下の3等分して、それぞれにスライスしオリーブ油で焼いてみた。

あらびき塩コショウを振って出来上がり!(お皿右から、上・中・下のパーツ)
甘ーい、美味ーい、にんじんのような、栗のような、やっぱりかぼちゃのような・・・。
真ん中のパーツが一番甘いような気がした。

このバターナッツ、皮ごと食べられる無駄知らず。
硬さが気になれば薄く剥けばokで、みみかは剥いた皮も拾って食べる(笑)。
しかも、半年ほど保存できるらしく、来年はたくさんの収穫を願うばかり!

さて、バターナッツ料理の挑戦は続く・・・。

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:バターナッツ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« ヘチマ料理(オリーブ油炒め... | トップ | バターナッツのポタージュスープ »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事