ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

いか徳利  三陸

2008-06-03 23:45:17 | 東北・北海道

Pict2079 岩手旅行をしてきたKさんのお土産の「いか徳利」。どっかで見たと思うけど、使った記憶はない。いい匂いがする。どんな日本酒でも、暖めてこれに入れれば、旨いに決まっている。
「すき昆布」というものも頂いた。宮古産だ。 


4年前に三陸に行ったときは、岩泉で龍泉洞という大鍾乳洞に入った後、宮古の浄土ヶ浜、釜石などを通って陸前高田の高田松原まで下った。Pict0229  (浄土ヶ浜↓)

Pict2083 それ以来、「龍泉洞の水」が何となく気に入って使っている。
08.06.03

Pict2103いか徳利。最後は、焙ってかじりながら飲んだ。そのままスルメだ。トックリが段々お猪口になった。面白い。  08.06.05


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。