虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西表

2013-06-02 14:32:58 | Weblog

今年も西表に行ってきた。ベニボシの生態写真も撮れて、大満足。

滞在中はずっと良い天気で、中盤からは気温も高く乾燥してしまった。ベニボシ以外の虫はイマイチ。


シロアリの巣からマンマルコガネ。

良い材だったようで、少し崩しただけでたくさん採れた。

ベーツツヤコガネも嬉しい。薄暗い森の中で、シダにとまっているので見つけづらい。

今回は飛翔中のベニボシにも何度か出会ったが、パタパタと割と下手な飛び方だった。

綺麗な夕焼け、朝焼けも。西表はいいところだ。

iPhoneカメラにパノラマという機能があることに気づいて、おもしろいので何枚か撮ってみた。携帯のカメラでこんな事できるなんてスゲー。結構綺麗に写っている。

上原港の近くにある「波止場食堂」でそばを食べた。本島北部の波止場とは違い、ちゃんと美味しい。宮古島の波止場にも行ってみればよかった。

石垣で一泊したので、平久保に行ってみた。乾燥してビーティングは全くダメだったが、景色は凄く綺麗。

また行きたいなー。

6月は本島の採集が楽しい時期。しばらくやんばる行ってないので、晴れたら出かけてみます。

コメント (12)