虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アシブトメミズムシ

2013-01-21 17:11:20 | Weblog

年が明けてからは、内地に帰ったりと忙しくて更新できず・・・。東京は雪の日にぶち当たって、とても寒かった。


先日、北部に行く用事があって、その時にアシブトメミズムシを探してみた。

ポイントのすぐ側は、こんな干潟。沖縄本島だと、中~北部で採れるイメージがあるがどこら辺までいるのだろうか?

アシブトメミズムシがいるのは、海岸の陸よりのエリア。岩やゴミの下に隠れていて、コツを掴むと見つけられるようになった。

ボケボケだけど、こんな感じ(中央の白っぽいもの)。

動き方も愛くるしいとても良い虫。沖縄の冬場に採れる数少ない虫でもある。

かわいいな。沖縄に着たら是非探してみてください。


オマケ

この日の夕食の時、注文してみた牛刺し。馬刺しよりも脂が少ないようだが、サラッとしていて美味しい。価格もお手ごろ。

ちなみに沖縄で焼肉定食というものを頼むと、しょうが焼きか、チンジャオロースー系統のものが出てくる。美味しいけど、焼肉ってイメージじゃないような。ここのお店はチンジャオロース系でした。

 

コメント

謹賀新年

2013-01-01 23:56:48 | Weblog

2013年、明けましておめでとうございます。

今年も虫採り日記をよろしくお願いいたします。

元旦の沖縄は良い天気で、素晴らしい初日の出が見れた。大学の近くによい場所があったので行ってみたら、凄い人出でびっくりした。

お昼からは友人達と美味いビール、お酒と正月料理でグダグダ。大晦日に作っておいたお節やお雑煮、モクズガニの炊き込みご飯、エビの味噌汁などなど。夜は手巻き寿司と贅沢に過ごした。

お節いろいろとビール。

モクズガニは味噌たっぷりで予想以上のうまさ。また今度採りに行きたい。

正月といえばやはり鯛。今回は塩釜焼きにしたが身がふわふわで美味しかった。


今年も良い一年になりますように!

 

コメント (4)