虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2012-12-31 16:43:44 | Weblog

いよいよ今年も最後の一日。

2012年も充実した一年だった。虫採りでは、西表のベニボシ採集行が最高だったかな。沖縄本島でも、目新しさは無いものの良い虫が採れた。

この瞬間は痺れました・・・。


虫採り以外でも釣りやツーリングなどなど、貴重な体験が出来た一年だった。

お世話になった皆様、ブログをご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

良いお年を!

コメント

年末2

2012-12-30 19:35:05 | Weblog

週末は、釣り部メンバーで今年最後の北部行。といっても釣りではなく、モクズガニやテナガエビを採りに行った。

テナガエビをはじめ、いつもたくさんいるティラピアなどの生き物も少なく、原因が分からずに苦戦した。あまり採れなくて残念・・・。仕掛けたわなにはモクズガニが入っていたようだ。とても美味しいそうなので、食べるのが楽しみ。

後輩のとっくんが林道を流すというので、付いていく。ケブカコフキを採って帰ろうと思ったが、これまた全然いない。メスはおろかオスも採れず敗退。

とっくんはイボイモリを見つけていた。お目当てのヘビはまったくダメだったようだ。

イボイモリかわいい。


オマケ

年末年始用のお酒。OB会で飲んだ獺祭の新酒。

コメント

年末

2012-12-28 12:16:49 | Weblog

いよいよ年末。沖縄もさむい。

昨日は昆研の忘年会。たらふく飲んで食べて、楽しい会だった。

帰り道、琉大構内でエゾミヤマがケブカコフキを発見。今年は発生年だけど、一回も行ってないなぁ。

おそらく今年最後の虫かな?南部にしては小さい♂だった。

オマケ

先日の昆研クリスマス会の食事。昆研のシェフMさんの料理はいつも美味い。お手製パスタやビーフシチュー、ラザニアなど。

ケーキ(市販)も美味しかった。

オマケ2

ちょっと前に釣り部メンバーでプチツー行ったときの写真。海中道路まで行ったがこの日はとても寒かった。

めちゃ寒いのに、後輩Sはソフトクリームを食べていた。

コメント

富良野ビンテージ

2012-12-21 15:07:34 | Weblog

大分前だけど、エゾミヤマ家の皆さんに送っていただいたサッポロクラシック・富良野ビンテージ。

華やかな香りにキレもあって、ものすごく美味いビール。機会があったら飲んでみてください。

エゾミヤマ家の皆さんありがとうございました。

コメント

アザハタとサザナミダイ

2012-12-17 17:35:50 | Weblog

風邪をひいたようで体調が悪い。周りでもはやっているみたいだ。


土曜日は楽しみにしていた船釣りに行ってきたが、潮と風向きの条件があわなかったようで不調。船長も「うーん今日は最悪だー!」と言っていた。残念。時折かなり大きい魚がかかることもあったが、針が外れたりと運も無かった。

もっさんとジェノサイドは、少ないながらそれぞれ良い獲物をゲット。赤い魚はアザハタといって、40cm程、白い魚はサザナミダイで50cm。いずれの種類においても大きい個体で、どちらも高級魚。

アザハタは刺身、アラ汁などにして素晴らしい味わいだった。ハタ独特の旨み成分たっぷりで、たまらんうまさ。やはり赤い魚は美味しいな。ずっと食べてみたかった魚だったので嬉しい。

サザナミダイは沖縄でシルイユーと呼ばれている3種の中ではもっとも味の良いもので、くせのない上品な白身。お頭はマース煮(塩と泡盛と水で、強火で煮る沖縄料理)で頂いたが、これもとても美味しく、箸が止まらなくなった。2人に感謝。

次は自分で釣りたいな・・・皆さんお疲れ様でした!

 

コメント

寒い・・・

2012-12-09 21:52:31 | Weblog

ここ一週間くらいで、ガクッと気温が下がっている。めちゃ寒い。夜は室内でも20度を下回っている・・・(この時期の沖縄にしては寒いのです)。一日でも晴れの日が増えて欲しい。

この寒さに虫ネタもなく、しかも徐々にやるべきことが増えてきた。年内の採集は、ケブカコフキを一回見に行き、ついでにゲンゴロウを探して終了といった感じだろうか。流石に来年の春は遠征は無理だろうな・・・後輩たちは、春は恒例の八重山に行くといっていた。成果に期待。


週末は、釣り部の友人達が今年最後のパヤオ釣行。たくさん釣れたようなので、捌くのを手伝う。かわりにマグロとカツオをたっぷりと頂いた。釣果の中には4キロを越す立派なカツオもあり、みんな楽しめたようだ。

今日の夕食はカツオのたたきと刺身。素晴らしい味わいでした・・・友人達に感謝。

 

コメント (2)