虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰沖

2012-03-19 19:04:19 | Weblog

いろいろあったが、ようやく沖縄に戻ってきた。明日から宮古、石垣に行ってきます。

コメント

春休み雑記

2012-03-14 22:25:28 | Weblog

先週末は高校生物部のOB会。今回は鬼怒川温泉へ。

東武線の快速に二時間ほど揺られて到着。生憎の天気なので今回は採集はなし。最近虫採りに行っていないので体がなまりになまっている。春の遠征までに少し動いておかないと・・・。

晴れていればミヤママイマイ(になるのか…?)でも探そうかと考えていたが、雨時々雪といった感じ。物凄く寒い。

駅前のコンビニには「レモン牛乳」のツリーがあった。懐かしいな。

ぶっちゃけ今回は温泉に入って、飲んで、また温泉に入って飲んで、とぐうたらな2日間を送っていただけ。有意義とは言いがたいが、たまにはこういうOB会もアリかもな・・・次回はちゃんと虫採りするか。

参加者の皆さん、お疲れ様~。


月曜は、釣り部誌の表紙を完成させるために母校へ。予定通りに用事を済ませ、青伽毘と会う。高校時代にお世話になった先生がたに沢山会えて、非常に良い一日になった。

生物部でよく歩いて行った近場の採集地に行ってみる。

「環境を守るため、木や石に触らないでください」という謎の看板が出来ていた。ここにもこんな物が・・・ちょっとばかばかしいが、ヒメマイマイを探すのはやめておいた。

懐かしい思い出もあり、今日は来てよかったな・・・と帰路に付いたのだが、そうは問屋がおろさなかった。しばらく走ったところでバイクが故障して完全沈黙。切れていたヒューズを交換するも、すぐにまた切れてどうやらどこかショートしているようだ。

どうしようもなく、レッカー移動。修理にしばらくかかりそうで、春休み後半の予定がめちゃくちゃになってしまった…。

あーあ。

火曜は進学先が無事きまったL部員と釣りへ。東京湾の若洲に行ってきた。

東京ゲートブリッジの下から富士山が覗くというなかなか良いロケーションでの釣りだったが、釣れてくるのはハゼばかりだった。

ま、天気が良くてよかったかな。


ホントは今日、九州に向けて出発の予定だったのだが、今回はどうやらツーリングは諦めることになりそうだ。ショック・・・こうなったらもうはやく八重山に行きたい。

コメント (2)

生物部

2012-03-05 20:22:02 | Weblog

3日は母校に遊びに行き、正月ぶりに生物部のメンバーと会ってきた。

例のごとく焼肉へ。

春のOB会の予定を話し合って、ぐうたらするだけの、適当な一日だったが楽しかった。

コメント

帰省

2012-03-01 22:46:06 | Weblog

バイクに乗って帰るため、フェリーで3日揺られて東京へ。

あいにく明日は天気悪いみたいだが、晴れたらどっか出かけたい。

コメント