虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またも雨で・・・

2012-02-25 16:50:23 | Weblog

一昨日、昨日とサークルの追いコンがあった。両日ともとても楽しい飲み会になって、お世話になった先輩方を送り出すのに良い時間となった。生物クラブの方は、ようやくお役御免になった感じ。肩の荷が下りた。

今日は予報はあまりよくなかったが、エゾミヤマと2人で採集に。もっさんとジェノサイドは今大東島でバイト中である。

名護周辺で予報どおり天気が崩れ始め、頑張ってビーティングしたが大したものも採れず敗走。あーぁ・・・。春の八重山まで、しばらく虫採りはお休みかな。

コメント (4)

煽烏賊

2012-02-21 22:29:06 | Weblog

週末に一緒に那覇一文字に行った釣り部OBの方が釣っていたアオリイカ。

キロオーバーの立派なアオリ。素晴らしい。俺も釣りたかったなー。

 

コメント (3)

実習

2012-02-18 21:35:05 | Weblog

与那フィールドでの実習から帰ってきた。初日こそ良い天気だったが、のち三日はかなり寒くて、面白いものは特に見られなかった。

行きはオフ車の友人2人とツーリング。オフのコースに行くという事で、面白そうなのでついていってみた。

オフロードで少し乗らせてもらったが、案の定コケた。オフ車があればどこにでも行けそうだなーと思っていたが、練習が必要だな。

友人のXR。バリバリオフを走っているので、新しい割りに雰囲気が出ている。今回も岩山を登ったりしていた。オフ車のりはみんなこんなにアグレッシブなのか・・・?

 

与那の桜はもう葉桜になっていた。

春には虫屋さんが来沖するようなので、下見と思っていたのだが天気が悪く特に面白い虫は見れず。さすがに先生の横でツルを切るわけにも行かないので、トラップもかけられなかった。

帰りはXR,セローのオフ2台とZZRとVTRの4台で辺戸岬までプチツー。

写真にも写りこんでいるが凄い白波で、強風もあってめちゃくちゃ寒かった。

ダートを走りに行く2台と、続けて実習があるZZRとは途中で分かれて帰路に付く。

手がかじかむほど寒かったが、何とか帰宅。やっと春休みが始まるなー。実習の皆さん、お疲れ様でした。

 

実家に帰る前に一度、春の採集ためにトラップを仕掛けに行かねば・・・。

コメント (7)

たくさん

2012-02-14 12:41:58 | Weblog

今日も沖縄は晴天。昨日などは長袖だと暑いくらいで、いよいよ沖縄は春めいてきた。北海道では雪祭りをやっているというのに・・・日本は広いな。

明日は私の誕生日なのだが、ちょうど明日から与那で演習がある。ついてねー。明日は午後から天気が崩れるようなので、早めに出たほうが良さそうだ。

昨日は生物クラブの今期最後の部会だったのだが、誕生日前という事で、後輩からプレゼントをたくさん頂いた。

みなさんホントにありがとうございます。お陰で良い誕生日が迎えられそうだ。

コメント (3)

試験も終わったので・・・

2012-02-12 22:09:46 | Weblog

後輩の虫屋メンバーと採集に行ってきた。材採集とクワガタなどを狙った朽木崩しを目的に出発。

道中はくだらない話しで盛り上がる。車で採集に行くとやはり会話が出来るのが良い。

出発してすぐはグズついた天気で心配だったが、名護を過ぎるころには晴天となっていた。日差しが暑いくらいで、カメラのレンズが壊れてしまったことが残念・・・買いなおすしかないか。サクッとポイントに到着し、早速散策。

エゾミヤマとジェノサイドS。

いい条件の材はあまりないが、ぼちぼち材を集めたりしていく。しかし、良さそうな材を削っても、ルイスツノヒョウタンなどの普通種も出てこない。意外と採りづらい虫なんだな・・・。

素晴らしい好天だったので、チョウもかなりの数が飛んでいた(ほとんどジャコウアゲハだけど)。交通事後で轢かれている個体も多くいた。

コブナナフシ。こいつらは一年中いる。

こんなハムシしか見つからない。この時期はやはり虫採りをすべきではないのかも・・・。

もっさんは材を叩いてヒラタカメムシを狙うも、あまり採れていないようだ。

大宜味では「椿祭り」という祭りをやっていて、結構車が止まっていた。国頭でも同じような「椿祭り」をやっていたが、同時開催なのか?

国頭のほうにも行ってみたが、大したものは採れず。

途中、切り株上の朽木からクワガタの幼虫が出てきた。ネブトか、ルイスか?良くわからないが、エゾミヤマに育ててもらうことにした。マルバネだったら面白い展開だったのにね・・・と話すもどうやら違うらしい。

もっさんの希望で水生昆虫なんかも探してみたが、あまり良いものは見つからなかったようだ。


まぁ、この時期だし、しょうがないね、と帰路に付く。早く網を振り回す採集がしたいものだ。

参加者のみんな、お疲れ様でした!エゾミヤマは運転ありがとう!

 

コメント (2)

試験

2012-02-09 23:15:43 | Weblog

明日でようやく試験が終わる。残りの消化試合をさっさと終わらせて、春休みに突入したい。とはいっても実習が少しあるのでまだ自由の身とは行かない。与那の実習なので、ついでに虫も探そうかな。

日曜は天気が良さそうなので、材採に行く予定。久々の虫採りだが、なにか面白いものは見れるかな・・・。

コメント

月刊むし

2012-02-02 22:40:36 | Weblog

今日もテストだった。週末はゆっくり寝たい。

エゾミヤマが、月刊むしを買っていたので借りた。

べんてんさん達のノコギリヒメコバネ再発見記をはじめて拝読した。凄いなぁ・・・こういう発見、してみたいものだ。西表で一度も採集したことが無いのだが、今年は行ってみようかな。

コメント