虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イプロカ

2012-01-30 16:14:34 | Weblog

春のシーズンに向け、材箱を整理していると、イプロカが出てきた。久し振りにブログにカミキリが登場するな・・・と喜んで写真撮影。

去年の石垣のヘクソカズラ材から。材の管理が下手なのでほとんど生体反応の無い材箱になってしまっていたが、ちょうど羽化したばかりだったようだ。

コゲチャサビには無い品が感じられる(コゲチャサビも好きだけど)。良い虫だ。今年は沖縄本島のイプロカも追加したいな・・・シーズンインが待ち遠しい。


週末は試験前だというのに、全く自重せず船釣りに行ってきた。天気は良かったのだがうねりと波が凄く、船長はお勧めしないと言ってくれたのに、強行して半日コースで出航。

これでもかというほど船酔いし、やはり船長の言うことは聞いておくものだと後悔。

試験が終わったら是非リベンジしたい。下は釣果の一部。ハタ(アカ、ニジ、バラなどなど・・・)やシロダイ、ヒメジ。

うーん、試験終わったらリベンジだな・・・。

コメント

雨天につき一日レポート

2012-01-22 19:53:12 | Weblog

一昨日までとても良い天気だったのに、昨日から崩れ始めて今日は雨。ここからしばらく雨が続くようだ。またか・・・といった感じだが、この気候にはうんざりだ。週末は船釣りに行く予定なので、是が非でも晴れて欲しいな・・・。

今日は一日レポートを仕上げていた。早めにやっておいてよかった・・・。

春休みは色々と行きたいところがある。虫採りでは、今のところ宮古島・石垣島に行く予定。そろそろムネモンウスアオを採りたいのだが、どうなるかな・・・。

 

コメント

久々の晴天

2012-01-18 15:10:30 | Weblog

昨日と今日は良いお天気。久々に青空を見ることが出来て気分が良い。新しい炊飯器も届いたし!

 

昨日の夜は久々に釣りに行ったのだが、全然駄目だった。一月中に船釣り行きたいなぁ。
月が独特な感じだったので写真をとったが上手くいかない。三脚使ってもなぜかブレてる・・・。

 

コメント

この時期の沖縄は・・・

2012-01-14 15:16:44 | Weblog

今日も沖縄は曇り。時折小雨もぱらついて、どこにも出かける気にならない。関東の連日の晴れが羨ましい。

くりりんから丹沢に行ったときの写真を貰ったのでUP。この写真がこの日の山登りを端的に表していて面白い。良い写真だ。


今日はセンター試験一日目だった。後輩たちには頑張って欲しい。

コメント

山歩き

2012-01-08 22:54:03 | Weblog

今日は久々に山を歩いてみようと、青伽毘とくりりんを誘って丹沢方面へ。

朝は久々の山の寒さが身にしみたが、快晴でとても気分の良い山歩きになった。ただ三連休の中日ということもあり凄い人出。歩きにくいことこの上ない。

道中では、トゲフタオタマムシを探してみたが見つからず。

久し振りに富士山を見た気がする。

山頂もすごい混み様だったが、素晴らしい景色だった。相模湾が綺麗に見える。

虫は採れなかったが、ゆっくり山を歩けて良い一日となった。
青伽毘、くりりん、お疲れ様!

コメント (2)

新年会

2012-01-07 23:04:17 | Weblog

3日は、年明け早々に新年会。高校時代の生物部のメンバーで久し振りに集まった。

ほとんどのメンバーが参加してくれたこともあり、とても盛り上がって楽しかった。

みんな元気にやっているようだ。あまりにも昔と変わらない。生物部の面子で飲むのは毎回楽しい。


4日は高校の同窓会。卒業以来あっていない友人もいて、久し振りに話せて楽しかった。同窓会っていいものだなぁとしみじみ。幹事をやってくれたメンバーには感謝。次回も楽しみだな。

コメント (2)

謹賀新年

2012-01-01 17:43:31 | Weblog

皆様、あけましておめでとうございます。2012年も虫採り日記をよろしくお願いします。

神田明神へ初詣に出かけたが、凄い人だった。人ごみは疲れるなぁ・・・。

コメント (4)