虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰沖

2011-03-18 08:33:01 | Weblog

バイクを運ぶためにフェリーで帰沖。

昨日の夕方那覇に着いた。意外と涼しい。



飛龍21はとても良い船だった。ただ乗っている時間が長かったので、まだ地面が揺れているように感じる。いま問題になっている地震酔いもこんな感じなのだろうか。

 

これから石垣島に行ってきます。

コメント

地震

2011-03-13 00:44:22 | Weblog

今回の地震はやばかった・・・被災地は大変な状況のようだ。訪れた事のある地域もいくつもあるので現地の知り合いが心配である。

この週末で開催を予定していたOB会も中止になり、残念。しかし地震の悲惨さを思うとそう甘いことも言っていられない。安否がわからない皆様のご無事をお祈りいたします。

 

 

コメント (5)

久々のマイマイ掘り

2011-03-10 00:45:28 | Weblog

先日、母校に行った際に標本を見ていて急に採集に行きたくなったので、くりりん、H部員、相棒を誘ってマイマイ掘りに行ってきた。

場所は特にこだわりが無かったので、おなじみの渡良瀬遊水地に。お土産用のヒメマイマイやアカガネオサ、ゴミムシ類を狙ってみた。

当日は朝遅めのスタート。

久しぶりの採集でわくわくする。駅から程近い土手に上がり、河川敷の様子を確認する。

おお~これぞ河川敷。久々で感覚が鈍っている感じがしたが、良さそうな場所を選んで突撃。
有名産地だが、あまり荒らされている様子も無く、良い物件も多い。

しばらくウロウロして、良い感じの材を崩してみると早速マイマイが出現。

やはりマイマイ掘りはこの瞬間が楽しい。集団越冬も見られ、あっという間に十分な数を確保できた。
ゴミムシはヒメアオゴミなどなかなか良いものも採れ、副産物も良い感じ。

ただ、もう一つの目標のアカガネオサはなぜか採れず。このエリアは特に多い印象だったので取れるだろうと高をくくっていたが当てが外れてしまった。

昼食をたべてから、駅前の売店でもらったマップを参考に遊水地を散策してみる事にした。



渡良瀬の広大な葦原は結構迫力があってよい。こんな景色を楽しめるとは思っていなかったので得した気分。バードウォッチャーが多く、ものすごいレンズをつけたカメラマンもたくさんいた。

夕方まであちこち歩き回り、足がすっかり疲れたあたりで岐路に着く。
本当に久しぶりの歩き採集で、自分の脚力が以下に衰えているか実感した。あまりバイクに頼るのもかんがえものだなぁ・・・。

この日は成果も十分で天気もよく、景色も最高で良い一日だった。
週末のOB会のための前哨戦としては上出来だろう。

参加してくれたH部員、くりりん、相棒、お疲れ様でした!

コメント (1)

久しぶりに

2011-03-09 00:57:28 | Weblog

採集に行ってきた・・・

目的のヒメマイマイは十分採れ、体もほぐれてよい一日だった。

一応採集記は書く予定・・・。

コメント

VTR

2011-03-07 01:21:49 | Weblog

楽しみにしていたバイクが来た。

HONDA VTR

思っていたより加速が良い。これから楽しくなりそう。

明日は天気が悪そうなので明後日あたり採集に行こうと思う。

コメント (2)

母校

2011-03-03 23:43:37 | Weblog

先日、母校に行ってきた。久しぶりに訪れる母校はやはり居心地が良い。安心というか、こういう気分でいられる場所は他に無いと思う。半年振りの部室はやっぱりコーヒーの香りがした。
相棒たちの代も今年で卒業なので、部室に在る私物を片付けなければ。預けてある標本が大分ある。各方面に送る標本もたまっているので、関東にいる間に整理しよう・・・。

それにしても本当に寒い日が続く。というか沖縄に慣れてしまったせいか恐ろしく寒く感じる。母校で寒い寒いと喚いていたらH部員にやかましいと怒られた。ごめんなさい。

寒さに負けず、近々オサ掘りに行く予定。超久々の採集記がかけるだろうか。楽しみ。

 

コメント