虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クロホシマンジュウダイ

2011-01-26 01:00:06 | Weblog

昨日、今日とあまり良くないことがあり、体調が悪かったこともあってイライラしていた。機嫌が悪いとどうでも良いミスも増えて悪循環になるということが良くわかった。

昨日、K先輩が新しい潜りのポイントを見つけたといって喜んでいたが、その時ついでに採ってきたという魚を今日頂いた。

クロホシマンジュウダイという変わった名前の魚。体形はガラサーミーバイに似ているが科がぜんぜん違う。というか実物を見てみると全く違う魚だった。

金色の体色が思っていたよりも美しい。しかし卸すのがめちゃくちゃ難しかった。

夕飯の後だったので切れ端を刺身で少し食べてみた。少々クセがある。熱を通したほうが美味しいかもとK先輩は言っていたがその通りかも。残りはムニエルにでもしようかと思う。

 

コメント (2)

沖昆の新年会

2011-01-21 14:48:56 | Weblog

水曜は沖縄昆虫同好会の新年会だった。沖昆の例会に行くのは久しぶりだったが楽しかった。
Y-zoさん作のケブカコフキのぬいぐるみが素晴らしかった。売れるレベル。カメラを持っていかなかったのを後悔した。

帰ったら当然9時を過ぎていて、「相棒」を見逃した。沖昆の例会に行くとこのパターンが多い気がする。


今日は教習に行くつもりだったが雨が降っていたのでやめにする。今月中には免許が取れそうだ。
午後に寮の書類を出しにいったら色々と文句を言われたが、こちらも色々と屁理屈をこねて通してもらった。口車とはこういうことだなと実感した。

コメント

赤霧島

2011-01-18 23:08:53 | Weblog

昨日は生物クラブの部会があったのだが、九州出身のコモちゃんが「赤霧島」というとても珍しい芋焼酎をお土産に買ってきてくれたので、K先輩の家にお邪魔してプチ飲み会。

九州の焼酎としては芋焼酎「黒霧島」が非常にメジャーで美味しいが、「赤」は生産量が少なく貴重だとか。

早速頂く。とても飲みやすく、芋焼酎特有のクセもあまり感じなかった。かなり美味しい。これは危険な酒だ。

K先輩作のガザミのパスタ。K先輩は失敗だといっていたが美味しかった。ガザミとトマトの相性の良さは異常。その後に出てきたツナパスタも美味かった。

そのほかにもコブシメがあったので刺身と竜田揚げ風にしてみた。海屋からはいつも不評なコブシメだが、とても美味しく料理もしやすい(刺身もかなり薄くできるし)のでどんどん採ってきてほしい。

他にも「博多とおりもん」もお土産に持ってきてくれていて、久しぶりの味を楽しんだ。やはりとおりもんは素晴らしいお菓子だ。

結局いろんな話しをしながら1時くらいまで飲んで、お暇した。美味しいものがたくさん飲み食いできて楽しかった。K先輩、参加者の皆さんありがとうございましたー。コモちゃん、お土産ありがと!

コメント (4)

材採

2011-01-16 20:38:17 | Weblog

今日は教習をお休みにして、Y-zoさんと材採集に行って来た。といっても天気が不安定で晴れては土砂降りの繰り返しだったのでほとんど採集にならず。Y-zoさんとお会いするのは昨年のケブカコフキ以来だったので色々とお話できて楽しかった。

エパニアが出てくると良いなぁと思ってナカハラクロキの枝を少し持って帰ってきた。幼虫は確認しているが何になるかはわからない。春が楽しみ。ただ私は材の保管が下手なので全滅するかも。材の写真は後日。

明日はがっつり教習を受ける予定。今日北部の道を走っていたら、名護手前で30~40台のバイクが集まっていた。ツーリングのようだったが・・・羨ましい。カッコいいバイクばっかりだった。早く免許とってバイク買いたいな。

 

今日は関東は雪だったらしい。センター受験の皆さん、おつかれさま。

コメント (4)

センター試験

2011-01-14 17:40:09 | Weblog

週末はセンター試験の実施日らしく、大学内が立ち入り禁止になっていた。一年前のことだが、結構鮮明に覚えている。自己採点の時の恐怖とか。

関東は明日、明後日と天気も良いようなのでよかった。後輩たちは頑張ってほしい。


沖縄も昨日、今日ととても天気がよかったのだが、その分夜の放射冷却が凄く、昨日の夜は8℃台まで下がった。恐ろしく寒かった。

画像はハナサキガエル。そろそろ集団産卵の時期だ。こんなに寒いのにご苦労様です。

コメント (2)

新レンズ

2011-01-10 21:34:51 | Weblog

今日は午前中からやんばるへ。目的は虫採りでは無かったのだが、いずれにせよ寒すぎて何も居なかった。残念。

帰りしなに、友達がメイクマンに寄るというのでついでに買い物。欲しかったがいつも売り切れていた鋼製の出刃包丁があったので買った。ようやく欲しかった包丁が揃った。


帰宅してしばらくすると、注文していたレンズが届いた。

 

 

 

思っていたよりもレンズの口径が大きいように感じた。重さも丁度良く、使いやすそう。春休みまでには買いたいと思っていたのでよかった。楽しみだ。

コメント (2)

仮免許

2011-01-08 23:01:59 | Weblog

教習の帰りに仮免試験の予約をしようと受付に行ったら、「自動二輪は仮免試験無いですよ~(笑)」といわれた。物凄くびっくりした。

まぁこれで教習を進められることがわかったから良いけど。

 

奄美で殉職した標準ズームレンズのかわりに、新しくシグマのレンズを注文した。明日か明後日には届く予定でとても楽しみ。標準ズームをなくしてから写真をとることが少なくなっていたので、やっとレンズを買えて嬉しい。

あのレンズは今も奄美の森に眠っている(はず)

コメント

2011年

2011-01-02 17:15:58 | Weblog

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。


今年も、沖縄本島での採集をはじめ、離島遠征など、ガンガンフィールドに出て行きたいと思っています。ブログをご覧頂いている皆様、本年も「虫採り日記」をよろしくお願いいたします。

kamikiri_2005

1日は日付がかわるころに友達と初詣。大学の近くの普天間宮に行って来た。

帰って一旦寝て、朝は雑煮を作って食べた。やはり正月はもち入りの雑煮を食べなければ。


午後は那覇の護国神社に行って来た。護国神社は沖縄で一番初詣の参拝者が多い神社で、結構混んでいた。

やっぱり初詣は並んで参拝するのが雰囲気があってよい。という話しを友達としていたら、くりりんに全否定された。まったく風情が無いな。

夜はまた友達と集まって夕食。昨日の魚を使って寿司を握った。

後は野菜の天ぷらやクレーのあら煮、かぼちゃの煮つけ、昆布〆めの刺身などなど。正月なのでちょっと贅沢。
その後「相棒」の元旦スペシャルを見てから解散した。沖縄の正月ってどんなかんじなんだろうと思っていたが、案外普通であった。

 

コメント (8)