虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのミキ

2010-11-30 12:56:05 | Weblog

昨日、買出しに行っているときに「ミキ」を見つけた。

奄美ではよく飲んだが、沖縄に帰ってきてからは一度も見ていなかったので思わず買ってしまった。

今日は教習所に行くつもりだが、凄い雨が降り始めてしまった。呪われているのだろうか。
雨がやめば良いのだが・・・。

コメント

アカマチ!

2010-11-30 00:52:07 | Weblog

今日は生物クラブで食事会があったので、昼に泊の卸売市場に行ってきた。ここは午前10時前後が一番魚がおいてあるらしいのだが、今回は昼過ぎになってしまったのであまり良い物が残っていなかった。

カーエーとアカマチが安かったので、ちょっと奮発してアカマチを買ってみた。

アカマチはマクブ、アカジンと並ぶ沖縄三大高級魚。味、値段ともに三大高級魚の中で一番高い。内地のハマダイにあたる。
深海魚なので一般的な釣りやモリ突きでは採る事が出来ない種だ。

長い尾びれが特徴的。

皮に旨みがある魚なので、皮霜造りにしてみることに。このサイズでも脂が乗っていると感じたが、大きくなればなるほど良いらしい。


完成!

量が多く途中で盛り付けがめちゃくちゃになってしまったが・・・。

一口食べると「美味い~~っ!!」

沖縄の魚の中では別格に美味い。食感も旨みも素晴らしく、みんなであっという間に食べてしまった。アラは味噌汁にしたがこちらも抜群に美味しい。
値段の割りにとても良い思いが出来て、最高だった。やはり魚を買うなら卸売市場に行くに限る。釣ったり突いたりした魚や、市場で買った魚を食べていると、とてもスーパーでは魚を買う気にならない。


そういえば、先日の記事の気持悪い魚はシチセンベラという種らしい。観賞魚としては人気らしく、高値で取引されるようだ。
まぁ食ってしまってからではどうしようもないが、沖縄では数が少ないとの事で、もったいない事をしたかなぁと思った。

コメント (3)

免許を・・・

2010-11-27 10:09:36 | Weblog

最近少し予定が詰まっていて忙しかったが、ようやく暇になったので、免許を取りに行こうと考えた。

パンフレットは予め貰ってあったので、電話して確認してみると今日の入校式は午後1時半から、3時間もあるということだった。

3時半から予定が入っていたので、仕方なく来週の火曜に行く事にした。

また先延ばしかヨ・・・('A` )


画像は免許とは全く関係ないアマミタカチホヘビ。結構珍しいヘビだが、割と見る機会に恵まれている。この個体は先輩が発見したが、私には全く見えていなかった。虫ばっかみてた。

 

そういえば、昨日の長谷川選手の世界戦は凄い試合だった。感動してなかなか寝付けなかった。物凄くカッコいい人だ。フェザーでも頑張ってほしい。

沖縄は日テレの放送が無いのでどうしようかと思っていたがすぐにyoutubeに上がってきたので昨日のうちに見ることが出来てよかった・・・粟生選手の試合も良い試合だったようなので早く見たい。

コメント

疲れた・・・

2010-11-23 22:05:44 | Weblog

今日は那覇一文字に行ってきたが、全然釣れなかった。風が強く、うねりもあったためフカセはとてもやり辛く、先輩方も苦戦していた。

本日の変な魚。口の形はベラっぽいがどうだろうか。
落とし込み仕掛けでテトラの穴を探っていると強烈な引きがあり、ゴリ巻きしたところこいつが上がってきた。恐ろしく気持悪い色彩といい、飛び出した目、鋭い牙・・・変な要素満載の魚だ。

ちなみに食べてみたが味は悪くなかった。しかし食欲を根こそぎ持っていかれるような外見の上、うろこも採り辛く、好んで釣りたい魚ではない。

 

先週末の土曜は、来沖中の池田先生、沖縄県在住の凄腕カミキリ屋Mさん、okinoko1さん、Y-zoさん、コウベシショウさんと食事。読谷の大木海産物レストランへ行ってきた。

沖縄のカミキリから世界の昆虫まで様々な虫の話題がどんどん出てとても楽しかった。虫以外の事でも面白いお話を沢山聞けて、充実した一日だった。

貴重な機会にお誘いいただき、ありがとうございました・・・>Mさん

最近虫屋さんとお会いする機会が多く、とても楽しいし勉強になる。改めて、いかに恵まれた環境に置かれているかを実感した。折角良い環境に居るのだから、思いっきり楽しまなくてはもったいないなと感じた。

コメント (2)

2010-11-19 22:40:09 | Weblog

昨日、生物クラブの部会の後、恩納あたりに行くという話が出たので、付いていってみた。

暇つぶしのつもりだったが、結構いろんな生き物が見られたので面白かった。
その中でちょっと気になった蛾がコレ。

青い紋が見えたときはフクラスズメかと思ったが違った。大きさも丁度同じくらいなんだけど。
残念ながら注射器も三角管も持っていかなかったので採れなかったが、カッコいい蛾だと思った。

青伽毘、同定ヨロシク!

コメント (2)

回復

2010-11-17 15:21:42 | Weblog

風邪もすっかり完治して、普通に授業に出られるようになった。
昨日は土日に片付けるはずだった生物学実験のレポートをひたすら書く。葉の断面のスケッチに力を入れすぎてとても疲れた。


そういえば、牛刀包丁を買った。ホームセンターにあるのはステンレスのものがほとんどで、唯一鋼刃のものを買った。出刃も欲しかったが気に入ったものが無かったのでまたの機会にでも買おう。

早く活躍して欲しいが、使うためにはとりあえず魚を釣ってこなければ。
来週の勤労感謝の日に、先日悪天候で流れた渡嘉敷釣行のかわりに那覇一文字に行く事になった。楽しみ。

 

今日は「相棒」の放送日だ。先週はお休みだったので楽しみにしていた。見逃さないように気をつけなければ。

コメント

風邪

2010-11-13 05:30:02 | Weblog

風邪ひいた。熱はだいぶ下がったようだがせきと鼻水がヤバイ。

薬のんで二度寝するか・・・。

コメント

那覇

2010-11-09 22:27:01 | Weblog

今日は、okinoko1さんに夕食に誘っていただいて那覇に行ってきた。
カミキリ屋さんのken爺さんが来沖されており、お会いできるとの事でわくわくしながらカブで集合場所へ。

お店は「ジャッキーステーキハウス」。

ステーキを注文して、食事しながら談笑。沖縄の虫のみならずいろんな話題がでて楽しかった。ken爺さんはとても気さくで良い方だった。
色々と勉強させて頂いた上に、夕食をごちそうになってしまった。ご馳走様でした・・・!
okinoko1さんと、またケブカコフキの時期にお会いしましょう、と約束して解散。とても楽しい夕食だった。


帰りにサンエーによって少し買い物。みたらし団子の誘惑に勝てず買ってしまった。うむむ・・・。
今夜は生物学実験のレポートを片付けなければならない。いつまでも先延ばしにしようとするのは悪いくせだがなかなか治らない。困ったもんだ。
団子を食べながら頑張って仕上げよう。

 

コメント (6)

キャンプ

2010-11-08 15:31:51 | Weblog

週末の土日は生物クラブで北部にキャンプに行ってきた。

着いてみたら風が強くて、移動しながらキャンプサイトを探すことに。
チョウを採りに行くつもりだったが、この強風では・・・。

どうしようかなと悩んでいると、海屋の友達が風邪気味で海にもぐれないから、と海具を貸してくれた。
折角なので海にもぐってみる事に。

ウェット、フィンをつけての海は初めてだったが、先輩が細かく教えてくださったので楽しく泳げた。
アウトリーフはさすがにうねりが強くて、なかなか思うように進めなかったが、先輩は10メートルぐらい軽く潜水して獲物を探していた。
海屋おそるべし。
しかし潜ってみるといかに沢山魚が居るかよくわかる。馬鹿でかいタマンやマクブーが足元を通過していくのを見ていると、テンションが上がって楽しかった。いつか夜海に入れるようになりたい。


夜は沢歩きをしてイシカワガエルを探したがまだ出ていないようで見れなかった。ううむ。
虫は普通種のゴミダマのみ。あまり面白くない。

海屋さん達は夜海で狩り。
マクブは約束しよう、という心強い言葉を信じて待っていると、午前2時くらいに海屋さんたちが帰ってきた。
こませバケツの中にはデカイアーラミーバイやマクブが!



おおおお!!!アーラミーバイ!




マクブ!!
うぉぉ~~!!すげぇぇ~~!

「夜海ならマクブはザコだよ」By K先輩

マクブは沖縄三大高級魚の一。成体は、海の中では凄く綺麗な水色をしている。
刺身が美味いということなので、早速三枚におろす。良いサイズだったので時間がかかってしまったが、何とかなった。
沖縄に来たときは魚のさばき方なんぞ全然解らなかったが、今では結構好きになってきた。

刺身をアルミ皿に並べ、氷の上で冷やす。アルミ皿はすぐに冷えるのでこういうときに便利。一枚買いたいな。でもその前に包丁が欲しい。近いうちに出刃と牛刀を買おうと考えている。



火を囲みながら乾杯。刺身はかなり旨い。沖縄では、魚の味はどうしても内地には適わないと思うがこいつは結構良い勝負になると思う。刺身の写真も撮っておけばよかった。

それにしても採ってきたK先輩(水色のパーカー)は凄い人だ。後輩に物を教えるのも上手いし、狩りも採集も高いレベルでこなす。見習いたい。


このまま夜明けかな~と思っていたら雨が降り始めたので、車に避難。
雨は翌日まで降り続き、翌日は予定をキャンセルして帰ってきた。日曜の昼飯にアーラミーバイを使う予定だったのに、お流れになってしまった。
が、K先輩がアーラミーバイを譲ってくださるという。なんてカッコいいんだ。私がよほど物欲しそうな顔をしていたに違いない。ありがとうございます。

そういう事で日曜は早めの帰宅。頂いたアーラミーバイは鍋と刺身で食す。めちゃめちゃ旨かった。

天気が崩れてしまったのは残念だったが、美味しい魚も食べられてとても充実した週末だった。次の週末は釣り部で渡嘉敷島に行く予定。楽しみ。しかし最近ちょっと虫から離れているような気がする。

コメント (2)

最近の沖縄は天気が微妙

2010-11-05 21:45:05 | Weblog
まぁ沖縄の天気予報はアテにならないという事で・・・。
明日はチョウを採りに行こうと思っていたのに、予報が悪い方向に流れていく。

日ごろのおこないは問題ないはずなのに。おかしいな。


昨日はアセスのバイトで虫採りに行ってきた。環境アセスは、自給の低い沖縄においてはかなりいい仕事なので、バイトを回してもらえるのはとても助かる。




画像は10月の頭に採集したカメムシ。ヘラ状の脚がかっこよかったので採ってみた。


最近はめっきり寒くなって、虫もあまり見かけなくなってきた。
沖縄は秋のコブ叩きと冬のオサ堀という楽しみがないのが辛い。
コメント (3)