虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

原付採集Ⅲ

2010-06-04 20:13:50 | Weblog
今週の水曜日は、天気は不安定だったが、また名護に原付で行ってきた。
原付での採集行は3回目だが、今回もプチ採集という事で短編…。


今回は、国道58号線で北上。やはり58を使うと早い。一時間半ほどで名護市街に到着。
道の駅でぶどうぱんを食べながら休憩していると、案の定ポツポツと降ってきた。

折角きたのに何もせずに帰るのは癪なので、okinoko1さんに先日教えていただいたキイロヒラタカメノコハムシのポイントへ。
一度来たことがあったので迷わず到着したが、寒いし風は強いしで何も採れず…。


結局、いつものポイントまで行くことにした(←アホ)

まずはオキナワモンキの発生を確かめるべくハゼの木を確認。
食痕はついているので間違いなく出ていると思うのだが、採れず。

この際だからなんか一種類でも初採集が採れれば良いや、という感じでスィーピングを開始。
アカメガシワを掬っていくと、ミドリナカボソタマムシとムネアカチビナカボソタマムシが結構入ってくるので、生態写真を撮ってみる。









もう少し寄りたかったが、結構ちょろちょろと動くので断念。
ムネアカチビナカボソは撮れなかった…。

一応生態写真が撮れたので満足し、スィーピングを再開。
下草も含め、結構こまめに掬うと色々入ってくる。

写真を撮り忘れたが、アヤムナビロタマムシが採れた。結構おしゃれなタマムシだ。


こんなカミキリも入ったが、名前が出てこない。調べておかなければ。


シジミチョウがすぐ近くに止まったのでパチリ。ちょっと遠かったかな…。
青伽毘、種名教えて!


のんびり採集をしていると、また雨がポツポツ降り始めた。道がぬれるとヤバイのでさっさと帰り支度。

カブをとめたすぐ近くのアカメガシワで雨宿りしていた。良い表情だったので撮影。


帰り道のカーブで、初めてコケたりとちょっとしたアクシデントはあったが、2時間ほどで帰還…。
あーぁ、カブのウィンカー直さなきゃ…。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 写真…。 | トップ | 2010年 やんばるⅣ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像不鮮明だな (青伽毘)
2010-06-04 23:33:58
>シジミチョウがすぐ近くに止まったのでパチリ。ちょっと遠かったかな…。
いったいどっちなんですか?

わからんけどタイワンクロボシシジミっぽくね?
Unknown (kamikiri_2005)
2010-06-05 00:10:32
青伽毘

遠かったなっていうのは、写真としてということです。もうちょっと寄って撮ればよかったかなと。
タイワンクロボシシジミって沖縄本島にもいるんだねぇ。次見たら採っておきます。
三角紙折らなきゃ。
Unknown (しまちゃん)
2010-06-07 13:50:20
タイワンクロボシでオッケ~!

タイワンクツワムシかな?
Unknown (kamikiri_2005)
2010-06-07 18:35:51
しまちゃんさん

ありがとございます~!
クツワムシですか。直翅はぜんぜん分からないのですが、この個体は結構カッコいいかもと思いました。
採集はしませんが…^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事