虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

十星の旅!

2008-07-06 22:15:05 | 採集記

やっとこさ試験が終わり、一ヶ月ぶりの採集に行けることになった。
今回もしんちゃんさん、ポンパパさん、KOH16さんとご一緒させていただく。

今回の狙いはズバリ、トホシカミキリ。珍しく一種狙っての真剣勝負(!?)である。
場所は栃木県某所である。

朝5時に集合し、ポンパパ号に乗り込んで出発!


予報はよくなかったが、天気は上々。快晴の元車を飛ばして、現地に到着・・・。

と、いつもならこうなる所だが、今回は車を降りてから3.8kmの道のりを歩かなければならない。
準備を整えて、ハイキング開始。


割とアップダウンもあったが、一時間そこそこで目的地に到着した。

今回の目的種、トホシカミキリのホストは、バッコヤナギやドロノキ。それらの新鮮な倒木を探してせっせと歩き回る。

しばらく歩いていると足元のマルバタケブキにヌバタマハナを発見。
これは幸先良い~~!


巨木もそこそこある。ミズナラやサワグルミ、ハルニレなど・・・。

なんとなしにサワグルミの樹を見ているとちょこまかと樹皮を這うカミキリを発見。

んん?・・・あっ!


クリイロシラホシカミキリ Nanohammus rufescens Bates,1884

偶然かと思ったら、この後皆サワグルミでクリイロシラホシをポツポツ追加できた。
こんなこともあるんだネェ・・・。

ポンパパさんが、ハルニレの倒木でニセヤツを採られたのを頂いたので、私も探してみる。

おおおっ!

ニセヤツボシカミキリ Saperda(Saperda) mandschukuoensis
Breuning,1943


結構ガタイの良い♀だ。久しぶりに採ったので結構嬉しい。
ここの個体は、噂に聞いていた通り全然青くない。

結構な距離を歩き回ってヤナギ類を探していくが、殆んど見つからない。バッコヤナギやドロノキはかなり少ないようだ。

う~ん、やはりトホシは厳しい・・・。


天気は相変わらず良い。いろいろな樹種を確認していくが、「これぞ!」というような物件はなかなか見つからない。

KOH16さんは、タンナサワフタギの衰弱木でヘリウスハナをゲット。その後、ジャコウホソハナを発見するも、惜しくも逃げられてしまったらしい。

う~ん・・・。


地図を眺めて、ドロノキの生えていそうなエリアを見つけ、向かってみる。


エリアに到着し、いろいろと探し回っていると、まだ葉のついた状態の、とても新鮮な倒木を発見。



これ・・・ドロノキだよなぁ~?

「コレは・・・いるかもしれないぞ。」

しんちゃんさん、KOH16さん、私の3人でそぉ~~っと近づいていく。



ふと、目線を落とすと・・・。


!!!!!

い・・・いた・・・。



トホシカミキリ Saperda (Saperda) alberti Plavilstchikov,1916

うおぉぉぉぉぉ・・・・。

まさか採れるとは・・・チョット信じられなかったので、「コレ、トホシですよね・・・?」などとアホなことを口走ってしまった。

思ったよりも大きいカミキリで、とても格調高い。感激!

と、直後、KOH16さんも、トホシをゲット。しんちゃんさんも立て続けにゲットされた。

しばらくすると、ポンパパさんも現れて、驚きつつもすぐにトホシをゲット。

これは来るぞ、ということでここでじっくりと採集することに決定。


多分、トホシの食痕。数は少なかったが、葉に来ている個体も多少見られた。



みんなでポツポツ追加していく。かなり厳しい種と聞いていたし、半ば幻の種だと思っていたので、夢のようだ。


とまっていると、結構保護色になって分かりにくい。しかも、飛ぶのも割りと早く、目を放した隙に逃げられてしまう、なんてこともあった。


結局、夕方までじっくり粘ってそれなりの数採れた。
皆大満足でポイントを後にした。(とはいっても、帰りの歩きはやっぱりチョットしんどかった。)



ちょくちょくポイントをチェックして、帰路へ。

となるはずだったのだが、しんちゃんさん、ポンパパさん、KOH16さんは、急遽明日も採集を行うということで、私は電車で帰宅することに(爆

大急ぎで電車に乗り込み、ドタバタでのお別れとなった。

お疲れ様でした!!



今回は、珍しく一種に絞っての出撃だったので、採れるかど心配だったが、見事本命を採集できて、とても充実した一日になった。

こんな機会を与えてくださったしんちゃんさん、ポンパパさん、KOH16さんに今回も感謝!
ありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOH16)
2008-07-08 09:01:22
・・・ジャコウ・・・・ジャコウ・・・はぁ。
Unknown (しまちゃん)
2008-07-08 09:27:06

延長戦ってか?

やはり皆さんキ印ですね。

たまにはこんなハイキング採集も楽しそうでいいな。
材を切ってくれば良かったのにネ。
Unknown (しんちゃん)
2008-07-08 18:44:47
今回もいろいろと記憶に残る採集でしたね。あの後、3人で怪しげなやきとり屋に行き、飲んだくれてしまったのが翌日の敗因でした。
KOHさん、ジャコウハナが採れそうで採れない種類となること間違いなし、です。
Unknown (KOH16)
2008-07-09 00:47:22
少年にしょうもないおっさんのあれこれを暴露されてしまった・・・
材採が苦手な僕としては、ヘリウスを押えられたのが良かったんですが
それにも増してジャコウはかなり凹みましたw
しんちゃんさん。呪いの呪文はやめてください。
Unknown (ぽん太)
2008-07-09 10:03:53
はじめまして。親分がいつもお世話になっております。
KOHさん きっとず~とジャコウ採れないんじゃワン!
Unknown (kamikiri)
2008-07-09 20:14:10
皆様、コメントが遅れて申し訳ありません。

KOH16さん、ジャコウ・・・どんまい、です。呪いさえ解ければ、きっと・・・。

しんちゃんさん、メールのときは焼き鳥屋にいらっしゃったんですか。のんだくれたって・・・ww

ぽん太君・・・ネットも出来たとは。流石です。
ポンパパさんにはいつもお世話になっておりますw
Unknown (ちゃちゃまる)
2008-07-09 21:21:30
呪いは今年は解けないよーん。材採、必要ないくらいだったしね。

コメントを投稿