虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマミアカハネハナカミキリ

2011-04-12 21:10:44 | Weblog

連日とても忙しい日が続き、更新できないまま授業が始まってしまった・・・。

新歓の時期これほど忙しくなるとは予想外。とりあえず、四月はじめにアマミアカハネハナを採りに行ったので写真をUP。

この日の前日、Y-zoさんとやんばるで採集をご一緒して、帰り際にポイントによった際に、アマミアカハネの♀を一頭ずつ採集できた。花は散りかけだったが、このチャンスを逃すと何時採れるかわからないので翌日も行くことに。

午後からは用事があったので、バイクでぶっとばして北部まで行き、午前中だけの採集。

なんとかポイントのシマイズセンリョウは残っていて、虫も少し飛んでいた。写真撮影は同行したくりりんに任せ、私はカミキリを探す。
チャボハナを一頭採って、ぼーーっと花を見ていると、くりりんが「これ、そうじゃない?」と声を上げた。

 

おおおお!!早速いたぁ!!

 

 

アマミアカハネハナカミキリ Formosopyrrhona satoi (Hayashi, 1957)

日の光の下で見る本種の美しさは格別。素晴らしい質感だ。
前日は♀だったが、この個体は♂。これでとりあえずペアで採ることが出来た。

着いて早々目標が達成できてしまい気が抜けたが、時間がまだあるのでポイント周辺をウロウロしながら虫を採る。とはいってもこの時期はまだ虫が出始めて、かろうじてオキナワリンゴを採ったのみ。

しばらくして、また花に戻ると、今度は私が発見。

一生懸命花粉を食べているが、少しでも振動を与えるとすぐ落下して逃げようとする。かなり敏感な虫のようだ。
この個体も無事採集し、この後さらに一頭追加できた。

 

 

いやぁ・・・いくつとってもいい虫だ。この日得られた3頭は全て♂で、やはり訪花するのは♂が多いんだろう。
ホクホクしながら林道を下り、帰りは安全運転で琉大まで戻ってきたのであった。

今シーズンも楽しみなポイントで、今年はきちんと通おうと思った。

 

 

今週中に石垣の採集記も書きます!が・・・眠い!!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 忙しい・・・ | トップ | 石垣島採集紀行Ⅱ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロットン)
2011-04-13 22:19:12
kamikiri_2005さん こんばんは・・・
 アマミアカハネハナ ゲットおめでとうございます!
 いゃ~本当に写真からもベルベットのような上翅の質感が伝わってくるよです。
 花とアマミアカハネのコラボ写真がまた素晴らしいですね・・・
 僕は今週末にこちらで今が旬のヒラヤマを採集に行こうと思います。
 でも今回は「採る」より「撮る」ほうを優先したいと思ってます、自然の中のヒラヤマを撮ってみたいので・・・
 石垣の採集記も楽しみにしてますね・・・
Unknown (しまちゃん)
2011-04-15 12:18:45
すっかりシーズンインだね。
美しい (kenshun)
2011-04-15 16:53:34
いい色ですね。6月に本島行きますがお会いできるといいなあ。
Unknown (kamikiri_2005)
2011-04-16 22:47:54
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ロットンさん
ありがとうございます。仰るとおり質感が非常にいい虫で、特に木漏れ日が当たったときの美しさは格別です。
ヒラヤマコブハナ、よい写真が撮れると良いですね。ぜひブログにUPしてください。

しまちゃんさん
こちらは次第に虫が増えてきて、シーズンがスタートしたなぁと実感します。これから楽しみです。

kenshunさん
6月にいらっしゃるのですか。お時間があえば是非採集ご一緒させてください。もしよろしければmixiのメッセージなどでご連絡いただければと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事