虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

2011年

2011-01-02 17:15:58 | Weblog

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。


今年も、沖縄本島での採集をはじめ、離島遠征など、ガンガンフィールドに出て行きたいと思っています。ブログをご覧頂いている皆様、本年も「虫採り日記」をよろしくお願いいたします。

kamikiri_2005

1日は日付がかわるころに友達と初詣。大学の近くの普天間宮に行って来た。

帰って一旦寝て、朝は雑煮を作って食べた。やはり正月はもち入りの雑煮を食べなければ。


午後は那覇の護国神社に行って来た。護国神社は沖縄で一番初詣の参拝者が多い神社で、結構混んでいた。

やっぱり初詣は並んで参拝するのが雰囲気があってよい。という話しを友達としていたら、くりりんに全否定された。まったく風情が無いな。

夜はまた友達と集まって夕食。昨日の魚を使って寿司を握った。

後は野菜の天ぷらやクレーのあら煮、かぼちゃの煮つけ、昆布〆めの刺身などなど。正月なのでちょっと贅沢。
その後「相棒」の元旦スペシャルを見てから解散した。沖縄の正月ってどんなかんじなんだろうと思っていたが、案外普通であった。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コモ)
2011-01-03 17:12:53
あけましておめでとう!
お土産にいいお鮭手に入ったから楽しみにしててね!
Unknown (kamikiri_2005)
2011-01-03 17:49:19
コモちゃん

おお~あけましておめでとう~!今年もヨロシク。
お土産楽しみにしてる!ここんところ沖縄も寒いよ。
Unknown (Genka)
2011-01-03 21:33:09
もしかしてどこかで遭遇できるかなと密かに期待していましたが、さすがに出会えませんでしたね。狙いのカミキリは影も形も・・・。
かなり冷え込んだみたいなので、温度変化で体調崩さぬよう短い冬休みを楽しんでくださいね。
Unknown (kamikiri_2005)
2011-01-03 22:01:14
Genkaさん
正月は寒すぎて寮でじっとしていました。すみません。やはりあのカミキリは最近話しを聞かないということでした。私も採りたいのですが。明日で冬休みも終わりです。早い。春までしばらく寒さに耐える生活になりそうです。
Unknown (しまちゃん)
2011-01-05 09:34:11
明けましておめでとうございます。

結構美味しそうなものを食べて年末年始を過ごしたようですね。

魚のアラは旨い出汁がとれますが、下処理をしないと臭くて…熱湯掛けて、ネギ・ショウガと共に炊いてねぇ~。

あ~、沖縄へ行きたいな。
Unknown (kamikiri_2005)
2011-01-05 15:20:02
しまちゃんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始はちょっと贅沢しました。と言っても外食に比べればたかが知れているのですが。アラの下処理は今回はしっかりやりました。以前痛い目を見ているので(笑
お忙しいとは思いますが、是非沖縄にも遊びに来てください!
Unknown (Genka)
2011-01-07 19:35:37
最近あまり採れてないですか・・・。沖縄市ではテリハノブドウにそれらしき古い食痕を見つけたのですが、同属種の生息も確認しているので果たしてどちらのものなのか。ぜひ沖縄にいる間に採っちゃってください。
Unknown (kamikiri_2005)
2011-01-08 12:44:39
Genkaさん
こんにちは。ニジモンは魅力的な種なので是非採りたいです。成虫採集できれば一番良いのですが・・・。去年は中南部でほとんど採集しなかったので、今年は行ってみたいと思っています。

コメントを投稿