虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

合宿の件

2009-06-14 19:25:19 | Weblog
うちの生物部の、今年度の合宿について皆様にアドバイスを頂きたいことがあります。

今年の生物部の合宿を、岩手県にする予定なのですが、今年は灯火セットを導入して、ナイターをやりたいと思っています。(購入するのは私ではありません・・・^^;)

灯火採集を組んだことは無いので、かなり根本的なことから、全く分からないことだらけです。
そこで、皆様に色々とご教授いただきたく思います。間違っていることがありましたら、突っ込んでいただければ嬉しいです。


・灯火採集に必要なものは、発電機、灯火本体(水銀灯など?)、定電力型安定器・・・(他に有りましたら、ご教授下さい。)

・安定器とは、どういうものなのでしょうか。また、発電機の出力、出力による効果の違いなどは、どんな感じなんでしょうか。
(ホンダの発電機にしてみようかと思っています。お勧めの機種などありましたらよろしくお願いいたします)

・灯火セットを一通り組む場合、どれくらいの予算が必要でしょうか?

・もしよろしければ、自前の灯火セットをお持ちの方に、セットの全景やナイターの様子などの画像を、お暇なときにUPしていただけると、大変ありがたいです。ご検討よろしくお願いいたします。


う~~ん、本当に何も知らないので、何を伺ったら良いのかも分からない状態です・・・。
どんなことでも構いませんので、ご助言よろしくお願いいたします!