虫採り日記

2014年は(たぶん)内地で虫採りします!

みちのくの旅!二日目

2008-11-27 00:26:04 | 採集記
夜が明けて、二日目・・・。
アラームが鳴る1分前に目が覚めて、さっさと用意をして集合。
ホテルのバイキングで朝食を摂る。

チェックアウトの時間まではホテルに荷物を置いて、近くの和賀川で採集することに。
和賀川まではすぐなので、皆でさっさと歩いていく。



10分ほど歩いて河川敷に到着。見回すと、樹は細いものの倒木等の物件も豊富で悪くなさそうな条件だ。

が・・・

採れたのはコレだけ。まぁ、キタアオオサは綺麗だから良いんだけれど・・・。

その他、クロナガ、アカガネが数頭出ただけで、キタカブリはなし。

焦っているとあっという間に時間が過ぎてしまう。チェックアウトの為にホテルに戻る。


カンデオホテルズ北上。昨日も書いたけど安くて良い宿です・・・。

荷物を整理して、ホテルを出る。タクシーを呼んで駅まで行き、昼食を買い込んで電車に乗り込む。
午後は、東北本線で少し南下して、北上川の河川敷で頑張ることにする。

駅からは歩いて河川敷へ。

思っていたより時間が掛かるので、なんかおかしいなと思っていると・・・。


どうやら道を間違えていたらしい。

時間が無いので急いで戻り、正しい道を歩くこと数十分。


ようやく河川敷に到着。残り時間はあまり無いが、採集を開始!

朽木崩し中の相棒・・・。


相棒はふかふかに朽ちた材から3つ採った。

朽木崩し中のT部員・・・。

「ぜんぜん出ねぇ~~よ。」

T部員よ・・・寒くないのか。


各々キタカブリを求めて良さそうな材を崩していくがなかなか出てこない。

と、かなり硬いものの芯は程よく腐っている材を発見。
最初は手ごたえが無かったが、諦めずに割っていくと・・・。

おっ・・・!


来た!
ありがたいことに2頭出てきた。

更にこんなところからも・・・





なんとかポツポツと出てきた。追加を求めて河川敷を歩き回る。


表面は乾燥していてどうしようもなさそうな材だが、割ってみると良い感じ・・・。




まいど!!

画像だとマイマイが濡れていて色がよく分からないが、結構綺麗な個体だ。


師匠は、ダメだとかはぐらかしながらも、キッチリ採っていた。流石・・・。

何とか数頭採れて、一安心。タイムリミットが迫ってきたので、ここらで切り上げる。


みんな流石に疲れたようだ。






電車で北上に戻ってきて、お土産を物色しながら新幹線を待つ。


もうすっかり辺りは暗くなってしまった。
新幹線に乗り込み、帰路に着く。


また来るぞ~~!

今回は、引きが弱いのか何なのか、大きな当たりが来なかったためとても厳しい採集になってしまった。
でも、久しぶりに部員で遠征できてとても満足の行く連休になった。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!!また、同行してくださった師匠、ありがとうございました!

楽しかった!