カミカミ亭にゅうしのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【岐阜ミニ見に落語祭り】【ゲイキョウ若手特選会】

2015-04-11 22:24:44 | 落語
【岐阜ミニ見に落語祭り】【ゲイキョウ若手特選会】きょうは 桂たか治 が 昔昔亭A太郎 さんと じゅうろくプラザで 前座 と 二つ目の2人会 仕事終わって急いで岐阜駅へ 1時間前に整理券をもらった 顔見知りと話す 数時間前に桂やまと師匠の落語会があり 井戸の茶碗を聞いて 凄く上手だったとのこと そんな話をしてる横をやまと師匠が お花を持って目の前を通って帰られるところだった。たか治さんが 話かけてくれる 風邪大丈夫とのこと

桂たか治 初天神

文治師匠の所作が頭の中に浮かぶような高座 飴とだんごの蜜 舐め方がとてもキレイになった 相変わらず声に特徴がある

昔昔亭A太郎 お菊の皿

客席から登場 びつくり マクラで 岐阜生まれ で 横浜育ちだとかアメフトやってたとか 親類がたくさんきていること 後ろのおじいさんも親類 日の出町の末廣屋といううどん屋の人 小噺の中で 入れ歯をいれてないおばあちゃんに いつ入れ歯いれるの ときくと 歯磨く時だよ と答えた噺がおもしろかった。お菊の皿 本編も A太郎さん流というべきか 数の数え方も面白い

中入り

昔昔亭A太郎 罪と罰

包丁を持った強盗が 料理させられる噺面白い おじいさんに包丁の使い方を聞いたりしてサービス満点

桂たか治 のめる

これは たか治さん 初めて聴いたなあ つまらねえ 醤油樽 のめる 差し引く 落語らしい いい噺

昔昔亭A太郎 八五郎出世

ちゃんとした落語 門番さんの方言 どこの人 A太郎さん流 お酒の味を 薄い拍手のような味なんてうけた 最後 長屋に八五郎が馬に乗って 帰ってくるサゲは初めて

じゃんけん大会 色紙とA太郎さんの手ぬぐい が景品 たか治さんのお父さん 当たった色紙を きょうよく笑ってたお客さんにあげてた それを撮影するわたし

御2人の写真を撮り忘れたのでネットで探したものを記録 おもしろいのが見つかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿