陽だまりで遊ぼ。

高層マンションのプチガーデン&インコライフ

今年の薔薇

2015-05-17 | 薔薇
今年の薔薇は、例年に比べて花数が少なかったです。

というのは、「ル・フラン」という難度の高い薔薇をお迎えしてから

案の定・・というか、うどんこ病が蔓延してしまって

あっという間に他の健康な薔薇さえも白い粉だらけ・・

おまけに去年は一番咲きの後ハダニにやられて、ろくさま花が咲きませんでした。

今年こそはと思って早くから薬剤を撒いてましたが、

やっぱり出ましたね・・・うどんこ病


その張本人はこちらです↓

本当に繊細で可憐で素晴らしい香りのル・フランなのですが。。

もうすでに下の葉が黄色くなって次々と落ちています。

やはり素人には高嶺の花だったのでしょうか。。


ローズポンパドールは元気良く、一番に咲いてくれました。

全部で8個くらいの大輪です。この薔薇は裏切らない美しさですね。



ジュビリーセレブレーション こちらもなかなか見ごたえありました。
まだまだ蕾を持っています。



ティーローズのピース。 これはもう薔薇の王様って感じですね。
ちなみに私の母が一番好きな薔薇。


キャラメルアンティーク なんと今年の開花はたった2つだけ。


やっぱり去年のうどんこで弱らせてしまったのが大きいのかな。

色々と反省点はありますが、薔薇はリベンジがばっちりできるので

薬剤や肥やしの種類も研究して、また来年はたくさん咲かせてみたいです。


まだもう少し咲きかけてる薔薇もあるので

それはまた後日に。

今年の梅雨

2014-07-06 | 薔薇
日曜日の午後。また雨が降ってきました。

降ってなくても毎日ジメジメして鬱陶しいのに

早く梅雨が終わってくれないかなぁ・・・

と思っていたら、沖縄に大きな台風が近づいているようですね。

今週はどうやら荒れ模様の予感。


さて、薔薇は2番咲きもいつの間にか終わりました。

なにせ、気温が高いので朝に蕾が膨らんだらもう夕方には開ききっていて

しかも1番花よりちっちゃいのですぐに切って花瓶に挿しました。


今年は、春先にミニバラを3つ買ったのですが

それにうどんこ病が発生して大きな方の薔薇にも蔓延・・・

葉っぱがどんどん縮れてしまって、新芽もろともしおれてきています。




ミニバラはとても可愛いのですが、すぐにうどんこがつきやすいので要注意なんです。

ちょっと油断してしまったかな~。早い目の薬剤対処だったのに。

それに、この長雨と朝晩の気温が低いせいですね。


今日は、時間をかけて薬を撒いて点検していたら

ハダニの巣を見つけました。

毎年恒例のお付き合いなので、こっちはあまり怖くないのですが、

なにせ葉っぱの見栄えがとても良くないので困ったもんです。


梅雨が明けたら葉っぱにも水をいっぱいかけてあげよう。

夏はしっかり休ませてあげないとね!

春バラ・2014・その4

2014-05-25 | 薔薇


ホワイトクリスマス、今年も大輪ですよ。開きかけが一番美しいのです。



そうそう、これくらい!これくらいの開き加減がベストかも。

それ以上いくととても大味な感じになってしまうので。

香りも抜群です。ハイブリットティーローズの貫禄です。




こちらも今年お初のル・フラン  小ぶりですが優雅でしょ?

ウェディングドレスのような清楚でロマンティックな感じ。

そして何より香りがすばらしいのです!

このバラはなにやら上級向けらしいのですが、

どうりで蕾の頃にうどんこが久々に発生して焦りました。。

でも無事咲いてくれて感動しました。


春バラ・2014・その3

2014-05-25 | 薔薇


ジュビリーセレブレーション。たくさん咲いてくれました。

葉っぱも茎もとても繊細なんだけど意外と花が大きくてゴージャスです。



香りがもう~~たまりません。私は個人的にこの香りが一番大好きですね。

ブログでお届けできないのが残念。。。




これは今年お初のバラでビアンヴニュ。

中輪でややつる系。形はすごくしまっていて綺麗ですね。

2年目くらいになると花びらに亀裂が入ってひらひらな感じになるそうです。



可愛くて香りも良くてお迎えして大正解でした!

春バラ・2014・その2

2014-05-25 | 薔薇

ふわっふわのフランス・アンフォの開きかけ。


一番外側の花びらの先だけ少し赤が入ってます。開くとよくわかりませんが・・

とても女性らしくて優しい香りがします。



こちらは男性的なキャラメルアンティーク。大輪!

芯に近いところがキャラメル色のグラデーションですね。

ほんとに期待を裏切らないバラで毎年楽しませてくれるわ~♪

香りはほんのりであまり強くありません。



結局、生き残った謎のバラがピースであることがわかりました。

日本での歴史も古く、バラの中のバラって感じのピースは超大輪でした。



うーん。。めっちゃいい香りでしたね。

春バラ・2014・その1

2014-05-22 | 薔薇
今年の薔薇シーズンの間、ちょっと体調を崩していて

寝込んだりしていたので、ちょっとUPが遅れました。

せっかくの一番綺麗な時をお布団の中で過ごすなんてね・・

でもなんとか開花の画像だけはバッチリ撮りましたので

ゆっくりペースで更新していきますね。



やはり今年も一番乗りはローズポンパとヨハンシュトラウス。

朝晩が少し冷えたのか、花持ちもとても良かったですよ。



芯の巻きが美しい形でしょ?

ヨハンシュトラウスは色も形も飽きないですね。

アンティークな感じが大好きです。

香りはほんのりって感じかなぁ。




ローズポンパドール。少し紫がかったピンクです。



うっとりしますね~。香水のような強めの匂いですが高貴な感じなんです。

2番咲きも頑張って欲しいですね。

蕾たちへのメッセージ

2014-04-30 | 薔薇
明日から5月です!

いよいよGWも始まってバラの季節がやってきましたぁ♪

うちのバラ様たちも蕾が全員出揃って

今にも咲きそうなのもあります。

それぞれの名札と花の種類が、、なんとほとんど正解だったのですよ!


これはもう、キャラメルアンティークですね。

まんまるな黄色い栗っこちゃんです。 期待できそうな形です。


ローズポンパドール!  こちらかなりの蕾数でワクワクしてますよ。


フランスアンフォ。 蕾の先っちょがほんのり紅をさしている子です。

たまらなく素敵な匂いをプレゼントしてくださいね!


パピデルバール。 とんでもなく大輪のふわふわな花姿になります。

本当はつるバラだったんだよね~。今年は心おきなく伸ばしてください~


ヨハンシュトラウス様。 やはり期待通りの蕾数であります。

名音楽家のようにすばらしいメロディを奏でちゃってください。


これがね・・・・・まだ誰かわからないんですよ。

蕾の切れ目から見える白だか黄色だか・・ピースかなぁ。

それともホワイトクリスマスかなぁ。。

咲いてみてのお楽しみ~☆


桃から生まれた桃太郎! そんな感じですが、ジュビリーセレブレーションという高貴な名前です。

唯一のイングリッシュローズで本当に美しい花姿。もうすぐ見られるのね☆


今年お迎えした新入りちゃん。  ル・フラン 

ウェディングドレスのような無垢で純白のイメージらしいです。期待が高まる~!

いよいよ春です☆

2014-03-26 | 薔薇
暑さ寒さも彼岸まで。。

そのお彼岸も終わり、やはり日ごとに春めいてきました。

今日は雨でしたが気温もそんなに下がらず薄着でも寒くはなかったです。


家の近くの遊歩道に毎年咲く乙女椿があります。

買い物に行く途中、ちょっと遠回りして開花は今か今かと楽しみにそこを通ります。



今年も見れました!薔薇のような乙女椿。可愛いですね~♪


うちの薔薇様たちは、新芽をぐんぐん伸ばしてて

たぶん4月中にはジャングルのような枝ぶりになることでしょうw



葉っぱと枝の特徴から、どの苗がどの薔薇なのかが少しずつわかってきました。

で、なんとなくわかった時点で名札を刺してますがいったい何%正解するでしょう・・w クイズだね!

その答えは蕾が膨らんできた時かな~。

そろそろ病害虫対策もしなければね。

新入りのバラ

2014-03-13 | 薔薇
バラ苗を二つ買いました。


手前の四角い鉢。左は通販でデルバールのペッシュボンボン

桃のお菓子という意味らしいです。いかにもフランスっぽぃ名前ですよね。

どんなお菓子のような可愛らしい花が咲くのか楽しみです!

右のはホームセンターでの残ってた河本のルブラン。

ウェディングブーケのような天使のような純白なバラだそうです♪ワクワク

河本のは初めてでちょっと小難しい子らしいのですが、

もう三年目になるしそろそろちょっとレベル上がってるかしら・・なぁんてねw

まぁ、当たって砕け散らない程度に頑張ってみます。


今日は一日中雨がしとしと降ってますが、

かなり暖かいのでベランダを片付けました。

棚を置いたりするとまた色んな植物がほしくなります。


近所のスーパーの花屋さんで、なんと198円で売ってたミニバラを2つ買いました。

コロコロした蕾がついているので、いっぱい咲いたら小さなガラス瓶に挿してみようっと。



やはりこの匂いスミレは私の庭には必要なのかしら~。また買ってきてしまいました。

そうやってどんどん増殖していきそうな予感・・

まだまだ花がいっぱい出揃うのはこれからなのに。。。

バラ様と一緒に春を待つ♪

2014-02-16 | 薔薇


2月に入ってから栄養たっぷりの土に植え替えて、

本日やっと最終剪定を終えました。先週は大雪でできなかった~。

これでやれやれ・・あとは春を待つばかりですね。



このバラ様たちももう3年目で、根も茎も鉢植えなのにずいぶん貫禄ついてますw

今年は新しい子を少し増やしてみようかな~。

マンションの工事もさすがにもうあと10年はないでしょうしね!

それと、3月になったらぼちぼち春花の寄せ植えもしたいな~。


デンドロビューム、上の部分も咲きそろったのでもう一度UPしとこうっと。