高尾山花巡りタオルには、春に花として、タカオスミレ、ヤマザクラが描かれている。前日、ビジターセンターに問い合わせすると、日影沢に咲いてるという。この日は、高尾スミレを探しに、日影沢へ。(記事は4月7日の登山)

日影バス停で降りて、日影沢を登る。

まずは、バス停近くにラッパスイセン。

ヤブイチゲ、群落になっている。

スミレが出て来た、エイザンスミレ。葉っぱが細く裂けているの特徴。

しばらく歩くと、特徴のある葉っぱが。探していたタカオスミレだ。

後ろから歩いて来たおばさんが、ああ、タカオスミレ!!って。間違いないようだ。探せたのは1ヶ所、盗掘防止のため、正確な場所は書きません、日影沢をしばらく入った場所で、登りでは左側です。

タカオスミレに似たヒカゲスミレ。

一番ポピュラーな、タチツボスミレ。花が淡い紫色、葉っぱがハート形。

お馴染み、ニリンソウ。

釣鐘状のミヤマカタバミソウ。

ナガバノスミレサイシン。

確か、ヨゴレネコノメ。

日影沢を登る。

そして高尾山山頂へ。今日は富士山は展望なし。

珍しく、山頂の道標が空いてる。

山頂には、これ、ヤマザクラだ。麓にソメイヨシノが咲いてる時期に、ヤマザクラは、早いね。

ソメイヨシノは、花の後葉っぱが出る。ヤマザクラは、花と葉っぱが同時、これは森林インストラクターで学習した。

麓に降りて、入浴しようとしたら、今日は臨時休業、しようがない、帰るか。これで、高尾山花巡りタオルは、11種中、8種を観ることができた。残りあと3種。セッコク、ギンリョウソウ、イナモリソウだ。セッコク以外は難しいな。次は5月か。






