滋賀滞在三日目、今日は、金勝(こんぜ)アルプスに登る。JR草津駅からバスで約30分、登山口に到着。いろんなルートがあるが、初めての今日は、落ヶ滝と天狗岩、そして最高峰の竜王山を目指す。

渓谷沿いを登る。渡渉や岩が次々に出て来る。初心者レベルだが、なかなか楽しい。


そして、落ヶ滝に到着。滝は、今は水量が少ない。

滝の横に登山道があるため、ここを登り始める。ロープ場が幾つも登場、初心者用にしては厳しいな。

YAMAPで調べると、破線ルート、どうやら道を間違えたようだ。ただこの岩の下山は厳しい、そのまま先に進む。細い尾根道が続く。展望は良し。

ようやく正規の登山道と合流、ホッとした。筑波山の岩(弁慶の七戻り)のような岩だ。

そして、いよいよ今日のターゲット、天狗岩が見えて来た。

天狗岩のそばまで来た。

岩の上に登って休憩。


下って、天狗岩を望める位置で昼食休憩。

次は、耳岩に続いて、白石峰。ここはいろんなルートの交点だ。


まだ時間はある、配偶者と相談して、最高峰の竜王山を往復することにした。
途中、名前は度忘れしたが、今年初めてかな、高山植物。

竜王山山頂で。

そして下山に入る。重ね岩。

国見岩。国がよく見渡せるからだろうね。

さらに下って、摩崖仏、中世かな。

逆さ観音。昔、付近の岩を削ったところ、この岩が落ちて、逆さで止まった。

最後はオランダ堰堤、明治時代、オランダの技師が招かれて、作ったそうだ。

という訳で、所要6時間弱、累積標高差は549m、渓流、滝、ロープ場、岩登り、摩崖仏に逆さ仏など、歴史も感じる楽しい山旅でした。
今日は、宿に帰って、お祝いだ。 追伸:近江牛サーロインセットがお安く食べれた、80gだけどね。







