やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

福寿草

2008年03月15日 22時13分03秒 | 我家の庭

 

庭の福寿草が、ようやく綺麗に咲揃いました。

何年も、枝垂れ桃の木の下で、植えっぱなしにしています。

毎年、花数が減っているような・・・

植えかえをした方が、いいのかな?

 

 

 

 

そして、福寿草の側で、もう1つの植えっぱなしの

「クリスマスローズ」は、ようやく花芽が、出始めました。

 

 

 

そうそう、昨日、蕾だった「早咲きクロッカス」、

今日は、良く晴れたので、数輪咲いてくれました

 

 

 

暖かな日差し…やっぱり、春は嬉しい季節ですね。

昨日のドシャブリで、雪も溶けて、池の側まで、

庭履きのサンダルで、行けるようになりました。

 

 

 

あららら・・・

池の水も温んだのでしょうか?

鯉が、私を見つけて、寄ってきました。

 

 

・・・でもね、まだまだ、寒いから、餌はあげられません。

水の冷たい時期に、餌を与えると、鯉は消化不良で、お腹の調子が悪くなって、死んでしまうらしいです。

だから、まだ、まだ、餌は、おあずけで~す。ゴメンねぇ~…

 

 

 

これだけでは、寂しいので・・・

またまた、リビングの中の「リーガースベコニア」の花も、写しました。

 

 

え~と、買ったのは、もう、おととしになります。

葉っぱも、花も、小さいけど、でも、それなりに綺麗に咲いています。

そして…その横では、「ナスターチューム」も、咲き続けています。

 

 

今日は、暖かでしたね。

パートから帰って、慌てて、お布団を干しました。

そして、明日は、お客様があるので、こちらも慌てて、お掃除しました。

バタバタしていたら、あっという間に、夕方になって、

またまた、大慌てで、夕食の準備・・・

・・・・・・・

でもね、忙しい、忙しいって、言っているうちが、花ですね。

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  皆様に、応援を頂き、本当に、ありがとうございます。

  そして、今日も、1クリックを、お願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色ですね (はーと)
2008-03-15 23:04:26
都忘れさん こんばんは~~

偶然 外で咲いた お花は黄色ですね。
福寿草も クロッカスも・・・
私は 黄色のお花が 好きなんです。
ブログをするようになって 福寿草は 花のあと 葉っぱが茂ってくる事を知りました。

冬場 鯉は冬眠状態で 餌はなしなんですか??
知りませんでした。

ホント 忙しいうちが 花ですよ。
最近 つくづくそう思います。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-03-16 01:23:02
はーとさん、もう見て下さって、ありがとうございます。
福寿草・・・あの葉っぱは、咲き始めの福寿草の花からは、想像できませんよね。
しかも、葉っぱ・・・臭いよね・・・
でも、それが大切な、花の源ですね。

我が家は、本当に寒いので、秋10月頃、寒くなったら、餌は与えません。
暖かくなる、連休頃まで、知らん顔しています。

錦鯉を育てていた、叔父さんの指導で、そのようにしていますが、今日の様に、私の姿を見て、寄って来ると、可愛そうです。
でも、水がとんでもなく冷たいので、仕方在りません。

はーとさん、忙しいうちが花、忙しくなくなったら・・・
貧乏暇なし、余裕なし
やっぱり、「やまのうえ」で、ちまちまと、花でも植えるしか、楽しみはありません。

はーとさんの娯楽満載のブログで、楽しませていただきますので、よろしくお願い致します。
返信する
福寿草 (ビン子)
2008-03-16 08:21:17
綺麗にたくさんの福寿草が咲いていますね
私も昨日は福寿草をやっとしました
天気が良いと次々開いて嬉しいね~

何にもない庭に福寿草がキラキラと咲いているのが嬉しいです
元気が出る色、黄色、春は黄色の花が多いですね
秋に植えたパンジーやビオラも元気になって来ました

鯉も長い冬を越して、水もぬるんできたかな?餌はまだ上げられないのですね
返信する
福寿草、しばらく楽しめますね。 (rakuyou)
2008-03-16 12:13:23
都忘れさん、すっごくきれい。
昨日、雪囲いを外したら、福寿草の蕾が沢山ありました。

こいも元気そうね。これから、お庭の風景を楽しみにしています。うれしいねー 
返信する
綺麗ですね~  (夢追い夢子)
2008-03-16 15:32:24
見事に元気良く、生き生きと咲きそろいましたね
これからは徐々にいろんな花が咲いてくれるのでしょう・・・
いつ見てもこの錦鯉はお見事です
餌なし状態とは知らなかった~
餌がなくても生きられるのですか
比べて一食も欠かさなくあああ
忙しいうちが花・・・
頑張ってくださいね~
仕事もしていない浮浪者も忙しく明日から又数日泊まりで出かけます
返信する
池の前で (カラミンサ)
2008-03-16 18:14:52
まるで絵の中にいるような感じで素敵です。自然がそのままでいいです。うらやましー。お茶セットとおにぎりで参加したくなります。もちろん鯉くんも見たい。(笑)
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-16 22:35:44
ビン子さん、お返事が遅れました。
本当にごめんなさい。

今日は、「おやまいさま」と言う、地域の家を、地域の人が集って、順にお参りする行事がありました。
我が家は、11時ころだったので、午前中は何も出来ず、終わってしまいました。
昼からは、ユリの球根を植えて・・・
先ほど、ようやくPCをひらきました。

折角書いてくださったのに、遅れて申し訳なかったです。

今日も、我が家の福寿草は、元気に咲いていました。
そして、ビン子さんちも、きっと同じ様に、ピカピカ輝きながら、咲いているんだろうと、想像してました。

いつも、ブログを見て下さって、感謝しています。
本当に励まされています。ありがとうございます。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-03-16 22:43:26
rakuyouさん、お返事が、遅れてしまって、ごめんなさい。
今日は、行事とか・・・
天気が良くて、洗濯をいっぱいしたりとか、
庭に出て、球根を植えたり、草取りしたり・・・
先ほど、ようやくPCを開きました。

今日も、暖かくて、福寿草、UPした一塊の反対側にある、
もう一塊も、咲き始めて、枝垂れ桃の木の根元だけは、輝いていました。

雪囲い、もう外したの?
へぇ~そうなんだ・・・・
我が家は、まだ、なごり雪が、恐くて、そのままにしてます。
でも、もうそろそろ、少しづつ、外さなくっちゃ・・・
rakuyouさん、情報をありがとうございました。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-03-16 22:52:36
夢追い夢子さん、折角コメントしてくださったのに、お返事が遅れて、本当に、ごめんなさい。

福寿草、元気色で、ピカピカ輝いて咲いています。
今日は、とても暖かで、「春がきた!」って、嬉しかったです。

池の鯉は、ソボが、付いて、かわいそうな子も、います。
でも、池が深くって、なかなか保護する事はできません・・・

やまのうえは、水が、綺麗過ぎて、しかも、冷たすぎて、鯉達には、可愛そうですが、寂しいので、我慢していてもらっています。

餌は、暖かければ、5月の連休頃から、少しづつ、様子を見ながら、食べさせれるかなぁ~?

夢追い夢子さん、またまた、お出かけ?
本当に、素晴らしい豪遊・・・私から、見たら、別世界の夢追い夢子さんです。
どうぞ、お気を付けて、楽しんで来て下さいね~
お忙しいのに、コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
カラミンサさんへ (都忘れ)
2008-03-16 22:59:46
カラミンサさん、お返事が、遅れちゃって、本当にごめんなさい。
今日は、お客様が、あったり・・・
お天気もいいので、庭にでて、作業をしたり・・・
けっこう、目いっぱい動きました。
先ほど、やっと、PCを立ち上げたのですが、
まだ、台所の洗物や、洗濯物をたたむとか、お風呂も今から・・・
今夜も、まだ、まだ、遣る事が、いっぱいです。

お茶セット、おにぎり持参ですか?
あははは・・・
天然水で点てた、珈琲ぐらいなら、お入れしますけど・・・

カラミンサさん、コメントいれて下さって、ありがとうございました。
とっても、励みになります。感謝いたしております。
返信する