やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

水仙

2007年04月06日 08時54分41秒 | 我家の庭

 

バタフライカップ水仙

 

今日は、バタフライカップ水仙ですが、名前は…忘れました。

この水仙と、初めて出合った時、「これが、水仙なの」って驚きました。

思えば、私は、この水仙と出合った時から、水仙にのめり込んでしまったのです。

 

本当は、まだ咲いていないのですが、

1本取ってきて、花瓶にさしていたら、早めにさいてくれました

 

 

 

この水仙も、花が咲いてからも、花びらの色が、少しづつ変化していきます。

カップの変形した花びらの、オレンジ色が、昨日より随分、鮮やかになってきました。

 

庭で、咲き出した、カタクリも撮ってみました

 

 

 

「クリスマスローズ」は、こんなに大きくなりました。

地植えの「プリムラ」も、少しづつ咲き揃ってきました。

 

 

 

昨日、草取りをしていて、ふと見ると…葉っぱの無い「すみれ」も咲き出しました。

この子は、林の中で自生していますが、名前は、しりません。

「ムスカリ」は、早い品種で、ようやくこれくらい、咲いています

 

 

 

今朝は、良く晴れています。暖かくなって、桜も咲いてくれないかなぁ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山のお花幸せ!! (rakuyou)
2007-04-06 16:33:34
都忘れさんお花いっぱいですね。

えっすみれ?早いねークリスマスローズの向こうに山が見えます。
撮りかた、いいね。勉強になります。

カタクリは中々根着いてくれません。
自然がいいんですね。
返信する
沢山咲いてますね (ビン子)
2007-04-06 19:51:06
バタフライカップ水仙ですね!
前に習いましたね蝶々の・・・
綺麗な水仙です

クリスマスローズは長い事咲きますね~
やっぱり、一つだけですが買って良かった!!
大事にして大きくしなければ、都忘れさん所のように、綺麗ですね

カタクリも咲いているし、花がいっぱいになりますね。又楽しみです

都忘れさんに習って同じコースを桜見に行って来ました、おかげ様で順調でした
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-04-06 20:28:29
rakuyouさん、写真は、まぐれです。
ぜんぜん、上手ではありません。
バカチョンなのに、それでもボケちゃって、ヘタクソなんです

「カタクリ」つきませんか?
比較的、日当たりを好むような気がしますが…
そうですね。自然には、とてもかないませんね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-06 20:51:20
桜を見に、お出かけだったのですね
今日は、だったので、絶好の御日和でしたね。

ビン子さんは、本当に良い時期でしたね。
一度は、見たいと仰っていたので、私も嬉しく思いました。
美山から、比較的近かったでしょう?(手前味噌)

でも、神岡からだから、お疲れになったでしょうね。


今日は、買い物に行き、ついでにコメリに、行きました。
「デルフィニューム」の4連ポットが、あったので、珍しく、マジ値で買ってきました。
私は、八重咲きが欲しかったのですが、丁度出会えて、ラッキーでした

ビン子さんは、もう地植えされたのかな?
返信する
デルフィニューム (ビン子)
2007-04-06 22:04:56
4,5日前に植えました。
でもそれから寒い事!寒い事!
ちょっと早かったかな?元気ありません
毎晩、花にビニールの袋をかけています
アリッサムには新聞紙でかぶせています

私もコメリーへ行って見よう!
安かったら・・・
上手く育てると秋まで次々と咲かせられるらしい?!
さてさてどうなりますかね!
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-06 23:28:55
お返事、ありがとうございます
ごめんなさいね、お疲れだというのにね。

デルフィニュームは、4連ポットが、298円でした。

そうですか、植えられたのですね。
寒くなったので、迷っています。
やっぱり、早めに植えたほうが良いですね
返信する
種類の多い水仙 (夢追い夢子)
2007-04-07 02:55:55
今まで水仙を見てもこんなにいろいろあるとは気づきませんでした
都忘れさんが絵と写真と説明をしてくださるお蔭様で随分水仙を見る目が違ってきました
水仙はシンプルなので前から好きでしたが水仙を知ってからますます好きになりました
名前は全く覚えられませんが・・・水仙です・・・
家にもカタクリがありました
でもまだ咲きません
ばあちゃんに花に肥料をいっぱい上げると花の色が綺麗になるんやって~と教えてあげました
ばあちゃんに言わせれば、きっと
花を知らない嫁から言われたくない
でしょうね
でもできた姑は嫁に
「肥料をくれるのが面倒で家のは痩せてしまってる!今度から肥料やららんね~」でした
クリスマスローズ地植えでこんなに綺麗になるんですね
家の鉢は情けないくらい弱弱しくいつダウンするか分かりません
花を育てる基本を知らなく・・・・・
一つうまく育てると微妙に自信がつくのですがね
育てるまでには行かなくとも興味を持ち始めたことだけは事実です
覚えの悪いひよこに教えるつもりでよろしくね~
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-04-07 07:53:44
夢追い夢子さん、いつも見て下さって、本当にありがとうございます。

あのぉ~~夢追い夢子さんは、ちょっと誤解をされていると思うのですが…
私は、本当に、お花を育てるのは、素人なんです。

ただ、お花が好きだという事、
そして、興味を持ったものは、集めたくなる性格なんです。

だから、ついつい買っちゃうんです。

でもね、土作りなんて、ぜんぜんやっていないし、
この花には、この肥料がいい…なんてことは、まったく分りません

昔、隣のお婆さんが、「何でも、土に入れておけば、生えたい子は、生えてくるんや、何でも、植えない事には、始らない」って言いました。

その時、私は、勝手な解釈をしました。
「肥料なんて、2の次なんだぁ~、まずは、植えることなんだ」ってね

確かに、肥料をやらないと、何でもつき易いです。
肥料をやって、消滅する事もけっこうあります

長くなりますが、もう1つ。
我家は「やまのうえ」なので、「油かす」の肥料はつかえません。
「油かす」を植物に使うと、次の日、必ず誰かが、全部掘り起こしてしまっています。
ネコか、タヌキか、ハクビシンか・・・何かは分りませんが、「油かす」を使うと、前日の仕事が、全部オジャンになります。
だから、化学肥料ばかり使っているので、いいお手本にはなれません。
きっと、夢追い夢子さんのお義母様の方が、何でもご存知だと思います。
返信する