やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ナスみたいなヤマホロシ

2009年07月05日 17時35分18秒 | 我家の庭

ナスに、そっくりの「ヤマホロシ」が、ようやく咲きました。

去年、初めて買って、垂れるようにしたくって、鉢に植えたんだけど、

殖えもせず、無くなりもせず、一年を過ごしました。

性格が分からなくって、冬は、洗濯干し場の中で暮らしてもらったら、なんとか春を迎えたので、今度は、朝顔のように、育てて見る事にして、植え替えました。

…で、「ヤマホロシ」さんは、お気に召したようで、ご覧のように、どんどん大きくなってきました。

 

 

今朝は、オレンジ色のスカシユリと・・・

 

目の覚めそうな、黄色のスカシユリも、咲いていました。

 

細葉の宿根草コスモスと…                  サポナリアも、咲きだしました。                   

 

 

エヘヘヘ… またまた紫陽花で~す。

「十二単」が、少しづつ色付いてきました。

この紫陽花は、色も、花も、変化が長く楽しめて、お気に入りの紫陽花です。

 

 

父のモニュメントも撮ってみました。

父は、一時間おきに目薬をしているものの、外に出ては、何かをしています。

先ほど見に行ったら、もう庭木の剪定を、済ませていました。

そいでもって、ついでに、私の花も、チョキチョキと… 「わあぁぁぁ~やられたぁ~」

  

まぁね、私が無精しているので、そこらじゅう切られちゃったけど、

目が良くなって、入院も、手術もしなくても良かったことを思えば、元気で、チョキチョキも、目をつぶりましょう。

「父は元気で、外がいい」   アハハハ… 

    人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (ビン子)
2009-07-05 19:19:35
元気で外仕事が出来るって幸せです
目はちゃんと目薬つけて(腕の良い)お医者さんの言うとおりにしていれば大丈夫と思います
でも本当に良かった!
家の父も大事な花をあっという間にチョキチョキしてはびっくりさせています
どれだけ言ってももう駄目なようです~

なすの花にそっくりのヤマホロシですね
始めて見る花です~大きくなりますね
返信する
雅・・・ですネ (ガロン)
2009-07-05 21:19:14
「十二単」幾重にも花びらが重なり
名前に負けない豪華絢爛な紫陽花ですネ!

御父様のモニュメントすご~い(パチパチッ)
モニュメントの丸窓ごしの
都忘れさんの愛情をタップリ受けたお花さん
最高のシチュエーションですね
 
御父様のチョキチョキ話・・・
なんか とっても微笑ましいですぅ~~~
返信する
Unknown (桜シンフォニー)
2009-07-05 21:19:41
やられちゃいましたか!
でもつぎつぎと都忘れさんの山の上は魅力でいっぱいですね~ 多分私は一度行けるかどうかと案じていますが お勧めの季節にどうにかしてそこに立たしていただきたいと夢を持っているのですが?(勝手にゴメンナサイ)花やしきも勿論ですが山の上からの景色!毎日こんな所に居られる幸せな都忘れさんに逢いたいです!!!
返信する
「父は元気で外がいい」ですね♪ (しゅうのママ)
2009-07-05 22:14:47
庭木をチョキチョキはきっとリハビリにとっても良さそうですよ^^
このモニュメント、すごく面白いです。
でもいったいなんの形なんでしょう?(@@)

うちにもヤマホロシ、ありますよ。
でも日当たりがもひとつだったのか、ほとんど花が咲かずに1年がたちました。
今年はよく日が当たる所に植え替えたので、都さんのお庭のように咲いてくれるかな~?
返信する
おひさしぶりです (ひらり)
2009-07-05 22:43:30
こんばんは。
先だっては、お気遣いいただき有難うございました。
ちょーっとバタバタしています。
でも、いつもお庭を拝見!!!
癒されています~
お父さん、お大事になさってください。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2009-07-06 07:47:04
ビン子さん、ヤマホロシは、初めてですか?
ビン子さんでも、そんな花があるんですね(笑)
本当に、ナスにそっくりです。
花も、葉っぱもね、でも蔓性で、我が家の子は、上に伸びるのが好きそうです。
まだ咲き始めたばかりなので、これからも、何度も登場すると思います。

父は、本当に、日に日に良くなっています。
本当に、病院にも、眼科医にも、感謝しております。
公共の病院ではない、総合病院なのですが、日曜日だけでなく、夜でも、電話をすると、気安く「来て下さい」って、受け入れて下さる、我が家では、心強い病院なので、本当にたすかっております。

ビン子さん、ありがとうございました。
返信する
良かったですね♪ (沙羅)
2009-07-06 12:22:27
お父様、本当に良かったです。
これで一安心ですね。

チョキチョキされても又植物は伸びてきます。
ヤマホロシ、初めて見る植物です。
知らないものが本当にいっぱいあります(苦笑)
返信する
良かったです。 (ショコラママ)
2009-07-06 13:30:48
目薬を頻繁に使うのも大変かもしれませんが
とりあえずは、一安心ですね。
じっとしていられないほど元気そうで
都忘れさんも元気で
返信する
ガロンさん (都忘れ)
2009-07-08 11:54:34
ガロンさん、ごめんなさい。
またまたお返事が遅れました。
どうぞ、お許しください。

十二単…雅でしょう?
ネーミングも、素敵ですが、花は、もっと素敵です。
お花の名前って、本当に上手に付けてあると、いつも感心している私です。
でも、横文字だと、やっぱり覚える事が出来ないんですけどね(笑)

雨が凄く降っていますが、そちらはどうかな?
昨日は、こちらは、凄く降っていたのに、江南市は、降っていないと義姉が言っていました。
まぁね。梅雨だから仕方がないけど…

ガロンさん、いつも見て下さって、感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
桜シンフォニーさんへ (都忘れ)
2009-07-08 12:14:21
桜シンフォニーさん、お返事がおくれて、本当にごめんなさい。

父は、目が良くなったので、今朝も、雨の中、カッパを着て、庭に出て、チョキチョキを始めました。
「あ~あ…」って、父の体と、花を心配しながら、リビングから見ています。(笑)

そちらの雨は大丈夫ですか?
こちらは、時折、前が見えないくらい降ったり、小降りになったりしています。
まぁ、梅雨だから、仕方がありませんけどね。

桜シンフォニーさんのブログを見させて頂いたら、「道の駅」が、載っていて嬉しかったです。
やっぱり。そちらにもあるのですね。
私の住む岐阜県は、たぶん、北海道に続いて、「道の駅」の多い県です。
ちょっと、ドライブすると、道の駅が、そこそこにあるので、トイレ休憩や、地元の物があって、結構楽しいし、便利です。
他県に行くと、なかなか「道の駅」がなくて、不便な思いをすることがあります。
道の駅があるってことは、それだけ、僻地なのかもしれませんけどね。(アハハハ…)

やまのうえのお勧めの時期… たぶん、無いです。あるとすれば、雪で真白な時かも…(爆)
桜シンフォニーさん、嬉しいコメントを書いて下さって、ありがとうございました。
返信する