やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

プリムラゴールドレース

2008年03月11日 19時01分31秒 | 我家の庭

 

「道の駅」で、「プリムラゴールドレース」を、買いました。

最初見たときは、「これかぁ~・・・」って、テンション低かったんだけど、

幼馴染の同級生の店員さんと、話しながら、見ていたら…

あはははは・・・

情が移っちゃって、お買い上げしました。

マニアックで、いいでしょう?

 

 

さて、マニアックではありませんが、この間買った

「姫リュウキンカ」が、咲きました。

 

 

ツヤツヤして、単純な花型で、なかなかいいでしょう?

八重咲きは、あるんだけど、一重がほしかったんです。

 

あれぇ~? もしや・・・ 

リュウキンカなんて、マニアックかしら?

 

 

では、黄色繋がりで、こんどは、普通の「福寿草」で~す。

 

 

ようやく咲いたんだけど・・・

写真を撮るのが遅くなって、閉じかけていました。(残念)

 

 

・・・・・今日の、サプライズ・・・・

 

サプライズなんて言ったら、おおげさかな?

まぁ、いいかっかぁ~・・・

「やまのうえ」は、郵便物が届いただけでも、サプライズだからねぇ~

 

今日は、「やまのうえ」も、暖かな一日でした。

パートを終えて、家に帰って、玄関を開けたら、シューズロッカーに、

大きなダンボール箱が、ドーンと、立てかけてありました。

「えっ!!! 何!でかぁ~!!!」

「そっかぁ~  うふふっふふ・・・ 来た!来た!」

早速、玄関の外に出して、ダンボールを開いてみました。

 

 

 

ジャ~ン! 国華園で、桜の苗木を買いました。

去年、すごーく、いい苗だったので、今年も、5本注文しました。

大当たりです! こんな立派な、苗木です。

しかも、一本680円と、超お値打ちです。

「あはははは・・・ よかったぁ~♪」

 

そして、桜の足元には・・・・

ずーと、欲しかった紫陽花の「サブリナ」です。

セットで、買ったので「セルマ」と言う種類と、2株で、2400円です。

 

 

 

でも、黒い小さなポットに入っていて、ちょっと、小さい苗した。

「まぁ、いいかっあ~やっと、手に入れたんだから・・・」

思いついて、家にあった鉢に、植え替えをしたら、

なんとなく、格好だけはつきました。

これで、咲いてくれたら・・・嬉しいんだけどなぁ~・・・

ちょっと、不安な私です。

 

 

 人気ブログランキングに登録しています。

  毎日、皆様の尊い応援を、感謝致しております。

  できれば、どうぞ、今日も、1クリックをお願いいたします。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜5本ですか?? (はーと)
2008-03-11 21:58:12
都忘れさん こんばんは~~

さすが 『やまのうえ』 なればこそですね。

今年も5本で 昨年も5本ですか?
いつか 桜の名所に なるのでは??

今 しみじみと PCの ありがたさを 噛みしめています。
だって 家に居ながらにして マウスをちょこっと 障って
素敵な 素敵な 『やまのうえから』 さんの いろ~~んな
お花が 見られるんですから・・・

ちょっと 敷地の 広さを聞いて いいですか??
どうしても 想像がつきません。

岐阜県は 国内で一番道の駅が 多いんですって。
49カ所あるんですって。驚きですね。
そのほとんどで 花木が 売られていると思います。

私達夫婦も 半分の 道の駅 には 行ってるよ~~
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-03-11 22:21:16
はーとさん、もう見て下さって、ありがとうございます。

本当はね、もう植える所が無いんです。
でも、何処かに・・・って、
今日も、母と、「杉でも切って、植えよっかぁ~」って、
自分では、切る事もできないくせに、話し合いました(笑)

あのぉぉぉぉ・・…
敷地ですか~?
よく、聞かれるのですが、難しい質問です。
今、夫と、ざっと計算してみましたが・・・

すごーく、おおざっぱで、
家や、小屋などの敷地を含めて、600~700坪ぐらいでしょうか?
でもね、でもね・・・
我が家のまわりは、我が家の持ち山なので、桜は、そんな所にも、少しづつ植えています。
そして、庭とは、名ばかりで、本当は、其の辺の草を取り、石を掘り起こし、土を少しづつ入れて、気ままに、花を植えているので、何処から、何処までが、庭かと聞かれても、分らないのです。

田舎…って言うか、「やまのうえ」の生活は、そんなものです。

実際をご覧になったら、庭とは言えないような、
世間の庭とは、随分かけ離れた庭です。

はーとさん、ここは、地域格差そのものの「やまのうえ」ですからね(笑)

岐阜県って、「道の駅」が、多いと思っていましたが、49箇所もあるのですか?
「へぇ~~~」
我、県なのに、知りませんでした。

でも、他県に車で出かけると、「少ないナァ~」って、不便を感じます。
私は「道の駅」の園芸品、かなり好きです。
ご主人と、また、郡上にもお出かけくださいね~
返信する
沢山ですね~ (ビン子)
2008-03-11 22:42:37
すごい~~沢山買いましたね
やまのうえはたくさん植えるところがあるからね
欲しかった苗ですから嬉しかったでしょう
花がいっぱいになりますね

道の駅で買ったプリムラも変わっていて面白いですね
変わっていますねゴールドレースって感じします~

福寿草は我が家より早めです、家の庭のはほんのちょっと黄色い所があるか?と言う所です
福寿草も大好きです
返信する
兆し・・・・ (トム爺)
2008-03-11 22:43:47
お花・樹木の苗が続々到着「やまのうえ」のロケーションが ますます豪華になりますネ・・・・ブログアップ今後楽しみです。
何処彼処に春の兆しが見え初めました
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-11 23:52:47
ビン子さん、今日も見て下さって、ありがとうございます。
通販の桜や、紫陽花を、きっかけに、バタバタしちゃって、更新が遅くなってしまいました。

桜、とりあえず5本かったんだけど、今年の、国華園のカタログは、私の欲しい桜が、いっぱいあって、本当は、全部注文したいくらいでした。
でも、「やまのうえ」も、もう植えるところが、無くなっちゃって、困っています。
あははは・・・ 我ながら、呆れてしまいます。

ゴールドレース…この間、道の駅の園芸店で、並べたら、スゴーク売れたんですって、ちまたでは、流行っているらしいです。
ネットで見たら、白の縁どりのシルバーレースって種類もあるみたいです。
お花って、限がないですね。

福寿草は、今度は、開いた写真を撮るつもりです。
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2008-03-12 00:02:40
トム爺さん、春の兆しが、少しづつ感じられるようになりましたよね。
本当に、嬉しい季節になります。

私は、花に関して「見たもの乞食」なので、限がありません。
でも、でも、残念な事には、
お金には限りがあって、なかなか、思うようには、買えません。
何も、こだわらない庭なので、植えれる所には、なんでも、かんでも、植えたい私ですから、とても、豪華…なんて、無理です。

だけど、トム爺さん、またブログを覗いていただけたら、嬉しい私です。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (こもも)
2008-03-12 01:45:21
買い物上手ですね~。桜一本680円とは!!
木を買う事なんてなかったので、相場が分かりませんが、私も今の家に引越して来てすぐに、
”YOSHINO"と言う桜の木を買いました。
中位の大きさで、4000円~5000円くらいだったような気がします。
名前からして、ソメイヨシノを期待していたのですが、土壌が悪いのか、管理が悪いのか、ピンクと言うより白っぽく、しかも葉桜ばかりです。
(とほほ・・・)

都忘れさんの目の事が心配でしたが、結膜炎と
診断があって、ほっとしました。
暖かくなったり寒くなったり、また花粉も飛び出して、体調管理が難しいと思いますが、どうぞ御自愛
下さいませ。

返信する
こももさんへ (都忘れ)
2008-03-12 08:16:55
こももさん、目のご心配をして頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、随分よくなりました。

ヨシノ桜ですか?
ソメイが、なかったのですね?
我が家にも、昔、両親が、買って植えた、山桜があります。
花は、白っぽくて、あまり咲かないし、直ぐに葉桜になってしまいます。
その桜の木が、けっこういいポジションに、沢山うえてあるので、毎年、その桜が、園芸種だったら、「我が家の春は、綺麗だろうなぁ~」って、思って見ています。
母は、「切って、綺麗な桜の木を植えよう」って、言いますが、
でも、折角、30年以上も大きくなったんだから、それは、それで、楽しめば言いと、切らせないでいます。

こももさんも、ちょっと残念だったかもしれませんが、
それは、それで、味のある桜見が出来るのでは・…
なんて、勝手に想像しています。

それにしても、4~5千円とは、なんと、なんと、高級品種なのでしょう。
返信する
ソメイヨシノ・・・都会の庭 (ムー)
2008-03-12 12:22:18
はじめてお邪魔いたします。
山の風景「いいなーいいなー」と言いながら拝見させていただいています。さて700坪!の広大な敷地!!すごいですね~
こちらは東京の庭せいぜい10坪あるでしょうかショボイ!でも
ソメイヨシノ二本あります(笑) あるお店で桜祭りのイベントに使った桜が小さいけど根がついていて捨てるというので可哀想で貰い受けました。横に枝を張らせるのは無理なので横枝をはらい縦に縦にと伸ばして5年ヒョロヒョロですが二階まで伸びて花をつけす。
野鳥も来ますよ。ミカンりんごピーナッツなどを置いてやっているので、雀はもちろんメジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、などなど。白木蓮も二本、他にも花木がありますが皆縦長です。
地面の日当たりが悪いので草花系は全てベランダ園芸です。
あ~~~南側の庭がほしい~~~。
のびのびとした風景のブログ楽しみにさせていただきます。
返信する
ムーさんへ (都忘れ)
2008-03-12 13:28:08
ムーさん、初めまして・・・
コメントを書いて下さって、ありがとうございます。

東京で、10坪のお庭なんて、凄いですね。
都会で、小鳥が来るんですから、環境のよいお庭だと、想像しております。

我が家の敷地は、6~700と書きましたが、実測していないので、いい加減な数値ですので、ごめんなさいね。
でも、端から端までは、実測した事があります。
丁度、100mでした。
「やまのうえ」なので、整地された敷地とは違いますから、
ハッキリとはわかりません。
ただ、家は、税金の関係で、田舎といえど、しっかり測定されて、ガッポリと、お支払いしています。

それにしても、ネットって、凄いですね。
こんな、超僻地の「やまのうえ」、同じ地域の方だって、見に来ていただく事なんてないのに、東京の方に、瞬時に見て頂けるんですから・・・

ムーさん、(クドイですが・・・・)
きっと、思い切って、コメントをして下さったのでしょう?
本当に、励みになります。ありがとうございました。
返信する