やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

立春

2007年02月04日 11時25分50秒 | 我家の庭

 

  山茶花 

我家のサザンカです。(ちょっと、ショボイかな?)

昨日、蕾の枝をとって来て、リビングに置いたら、開き始めました

UPする花が無いので、内心「やったぁ~」と、早速写真を撮りました

サザンカを見ると

ブログで知り合った、お嬢さん?は「愛しても、愛しても…」と、うかぶらしい。

私は、と言うと、やっぱり「サザンカ、サザンカ、咲いた道…」と、なります。

アハハ… この違いって、微妙に、人生の違いを表しているんじゃないの?

 

今朝は、薄っすらと、積もっていました。我家の家の前は、こんな感じです。

 

誰かさんが、軽トラで出て行った、わだちです。わだちの左側に、花を植えています。

この庭の長さは、道路の所から、こんな感じで、後方まで、ちょうど100mあります。

(庭の幅は、建物や、車の通る所など、色々なので、把握できません)

寒い画像なので、今日のリビングのお花達も、UPしました(何度も、ゴメン

 

 おまけの画像で~す

 ・・・椿の絵柄の ドンブリと・・・・・・   ・・・有田焼の小鉢・・・・・・

   

は~い説明しま~す (別に、聞きたくないって…まぁ、そう言わず聞いてちょ)

 

椿のドンブリは、勿、100均で~す。 見つけたときは、迷わず、ゲットしました

 

有田焼の小鉢・・・これは、10数年前、施設への寄付金集めの為に、

婦人会で、地域から品物を集めて、不要品交換会というか、激安販売をしました。

数点の新品陶器が、「欲しい方は、どうぞ、お持ちください」になっていました。

「うっそぉ~」と、大喜びで、この小鉢3個と、志野焼きの角皿10枚を、頂いてきました。(もちろん、他の物も、買いました)

でも、絶対この小鉢は、上物だと思うのですが、値段付けの係りの人は好みじゃなかったのでしょうね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花ですね (ビン子)
2007-02-04 12:30:29
見ただけでは山茶花と椿の違いって分かる?
私は分からないわ~~
こんな飾り方が一番似合う山茶花です!

外は寒いけれど、リビングは太陽サンサンで暖かくて、花たちも幸せそうですね
今朝も雪が降っていて、びっくりしましたね!

100均のお茶碗良い感じですね、小鉢は本当の所私は焼き物は弱いのです~~??
見た目で好きだとそれで良いのです
不用品交換会とかに行って、欲しい物が見つかると嬉しいですよね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-04 14:12:34
ビン子さん、今日も、見て下さって、ありがとうございます。

山茶花と、椿、よく似ていますね。
ビン子さんが、この間、コメントされていたのを、読ませて頂き、私も、同じ様な事を思いました。

山茶花は、花弁がパラパラと散り、椿は、花の容のまま落ちる。
山茶花のおしべは、広がっているが、椿は、元が筒のようになっている。
全般的に、山茶花と椿の花弁を比べると、山茶花の方が、薄く、椿は、肉厚である。
一般的な、山茶花と椿の葉を比べると、山茶花の葉は、小型で薄いのに対し、椿の葉は、大きく肉厚で、濃い緑である。

他に、「山茶花は秋に咲き、椿は春」と言われていますが、我家では、雪が多く、昔から、山茶花も、春に咲きます。

・・・なんて、大まかに思ったことを書いて見ましたが、
最近の、椿は、品種改良が素晴らしくって、山茶花と見分けのつかない花がいっぱいあります。
椿、大好きの私です。
椿を、買いあさった事がありますが、種類によっては、寒さや、雪に弱くって、だんだん植えるのを諦めるようになりました。

昔の山茶花は、単色で、赤、ピンク、白だったと、思いますが、
近年、絞りや、ぼかしの花の、すごーく可憐な山茶花も、見かけるようになり、ますます区別が、難しくなりました。

アハハ… つい、語りすぎました(ゴメン
返信する
区別がイマイチです。 (rakuyou)
2007-02-04 19:59:48
都忘れさんお写真すごいですね。山茶花かわいいですね。
咲いてしまえば、山茶花と分かりますが、蕾のうちは、中々分かりません。
食器、100均とは思えませんね、もう一方の小鉢高そうですね。伊万里焼?有田焼?
こんなに沢山のお写真、はいるのかー・・・
 中々難しいー
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-04 22:07:56
rakuyouさん、いつも、見て頂き、コメントして下さって、ありがとうございます。

ブログの写真の取り込みは、心配しながら、何度も何度も、やり直してやっていたら、今は、少し慣れました。
最初は、分らなくって、ブログに、付いている、説明を読んで、本当に何度も、試してみました。
PCとか、ITの事が、良く分っていないので、本当に心配しながら…
でも「かまってみなければ、進歩できないから」と思って、何でも触ってみました。
多分、ビン子さんに、お聞きになってみえると思いますが、
写真は、「この画像を使う」と言う所で、記事の最初に、1ツ入るのと、
記事を書く所の枠の上で、クリックして、入っていくと、写真を記事の中に、いくつでも、取り込める所があります。
(私の、説明、分りにくて、ごめんなさい)

陶器、大好きなんです
小鉢は、有田焼きです。もちろん、お宝のような物ではありませんが、
単品で買うと、1個1000円近くするのではないかと、素人感覚で思っています
我家に、似た物で、5客セットの物がありますが、
この小鉢の方が、絵の細かさや、色合いが良いのです。
アハハ…結局は、好みの問題ですね。今、花が無いので、他の物でUPしています。
返信する
意味深なさざんか (夢追い夢子)
2007-02-05 01:07:41
見れば見るほどいろんな想像が膨らむさざんかです

綺麗ですね~
葉っぱも生き生きしています
椿との違いの説明文なるほどなるほど・・・と頷きました

花に埋もれて生活して見えるのでしょう
椿のどんぶりは100均、う、そ~お
有田焼の小鉢は相当しますよね
ラッキーでした
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-02-05 08:03:15
夢追い夢子さん、「さざんか」って、意味深なの?
アハハ…歌詞を思い出してみなくっちゃ、わかんないよ
聞けば、聞くほど、いろんな想像が膨らむ、都忘れです

夢追い夢子さん、「花に埋もれている」って言うのは、誉めすぎです。
写真で、いい所だけ撮るので、そんな風に、「思惑どおり」見て頂けるのですね。
ありがとうございます。

100均陶器、大好きです。
狙い目は…絵柄で、小さな点とか、焼きムラで、一流品が格外品となって、100均で、流通されていると思われる商品です。
例え、100均でも、悪いところが、目立たない品を、結構吟味して、買ってきます。
普段用に、ぜんぜん心配しないで使えて、案外壊れません。
でも、この情熱を、なぜか、料理まで繋げられない私です
返信する