やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

春のようです

2007年01月22日 14時10分52秒 | 食べ物

ぱっとしない天気ですが、すごーく暖かなので、「ふきのとう」を採りに行きました。

なんと土手には、一輪のタンポポが咲いていました。大寒頃に、タンポポの花をを見られるなんて、

思わす微笑んでしまいました。

 ふと、足元を見ると、ありましたありましたふきのとうが、いっぱい出ています。

春の香りです。思いつくまま、ポイントらしき所に行って見ると・・・

こんなに、たくさん収穫できました。(もちろん、我家の土地にて)

   

 今夜は、「フキノトウの天ぷら」で、貧乏さんちの晩餐しま~す


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (ビン子)
2007-01-22 18:21:58
タンポポが咲いている?
20日が大寒一番寒い頃なのにネ

フキノトウも大量にありましたね
今夜は一足早い春を堪能しましたか?
これだけの数があれば食べすぎにご注意を!

よっちーさんの所でもオオイヌノフグリも咲いていたようで、びっくりしました。
今年は楽な冬で冬眠しているはずの私も元気です!

返信する
さっき、寄りました。 (ききょう)
2007-01-22 19:06:59
  夕食後、また挑戦しました。
返信する
続き・・ (ききょう)
2007-01-22 19:16:08
 途中で、投稿したみたい!
今回は、行けました。
お騒がせ致しました。
いま、お気に入りにいれました。
時々でいいですから、山の景色お願いします。

 山の景色を見ていると、私は、癒されます。
私は、霧が峰の山なみをデスクトップにしていましたが22日の
都忘れさんの山なみをトップにさせてもらいます。
 よろしくネ!
返信する
ふきのとう (都忘れ)
2007-01-22 19:59:34
ビンこさん、変わりなくて良かったですね。
今年は、暖かなので、更に調子がいいかもね

ふきのとうも、たんぽぽも、暮には見たのですが、まさか、大寒の頃に、タンポポが、咲くなんてね
すごいですよね。
見つけたときは、しばし見とれていました。デジカメをポケットに入れていて、ラッキーでした。

アドレスって、コピーしたのを貼り付けただけなんですけど・・・カーソルを立てた所に、貼り付けましたよね?
ごめんね、私も、ド素人だからわからないです。
良かったら、私のところのコメントの所で、やってみたら?
なぁ~んて、大きなお世話で、ごめんなさいね。
とにかく、「ボチボチ、思いつくままに」なので、よろしくお願いします。
全然、
返信する
いらっしゃ~い♪ (都忘れ)
2007-01-22 20:11:55
ききょうさん、お出で頂きありがとうございました
私の所は、「やまのうえ」だから、きっと息切れしていたのですよね

私の山の写真でいいのならば、どうぞお使いください。
なにしろ、山しか見えない景色なので、これからも、度々載せると思いますので、また見て下さいね。

改名したけど、時々忘れて「なんだっけ」てな感じです。
今までどおり、よろしくお願いします
返信する
おめでとう!! (よっちー)
2007-01-23 01:00:31
都忘れさん、ブログ開設おめでとうございます

私はいつかきっと・・・と思っていましたよ
あたり!!でした
あれだけの美しい庭園を持ちながら、
家族だけや、少数の人だけで
楽しむには勿体無いと思っていましたから・・・
お花の種類、量、美しさ、半端じゃありませんよ
それに、めったに見られない高地からの風景・・
うんとうんと、皆さんを楽しませてあげてくださいね
勿論私もです・・・

フキノトウの数も大人数の家族でも天ぷらできますね
フキノトウの味噌などもつくれますね

タンポポ?やっぱり、日当たりも抜群なのでしょうね
空気も良いしね

都忘れさんの生活環境をしっかり理解してあげれない
私ですが、お互いにネットを通じて心がホットに
成るような、ネットフレンドでいましょうね

開設のお祝いの言葉とします・・・
なぁんてね・・
ざっくばらんにいきましょう
ゆっくりね
おめでとうございます
返信する
おめでとうございます (夢追い夢子)
2007-01-23 01:43:08
都忘れさん
開設誠におめでとうございます
全部を一気に読ませていただきました(写真も)
すご~い
この言葉しかありません
あまりのすごさに心臓がパクついています
遠くても見せていただきたいお庭ですね
シクラメンの綺麗な事
家は980円1,380円のがありましたが比較にならない50円のほうが綺麗です
やまのうえと仰いますが良くぞこんなに綺麗に冬でも花を咲かせて見えますね
びっくりして何から書いたらよいか
ステキな命名“都忘れさん”です
ひらがなより漢字のほうが素敵で似合います
本当によく頑張られましたね
お気に入りに入れてからコメント書き始めました
「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・
夢が一日も早くかないますよう・・・
絶対かないます
本当にすごいブログです
今後もよろしくね~
返信する
よっちーさんへ (都忘れ)
2007-01-23 08:07:07
よっちーさん、見て頂きありがとうございました
以前から、ビン子さんに薦めて頂いていたのですが、なかなか、重い体と、心もが動かずいました。
冬になって、適当に雪も降り、草取りも出来ないし・・・
暖冬で、その後雪も積もらず、雪かきもないし・・・
「ひまぁ~」な毎日になり、思い切って手を付けてしまいました(笑)

でもね、よっちーさん、ネットサーフィンして、色んなお家の庭を、見させて頂くと、
我家なんか、何でも無いものです。
本当に、家族の楽しみの庭だと、自覚しています。

よっちーさんの様に、絵手紙を主体にHPを立ち上げていらっしゃるのを真似て、
私も、お花を主体に、ブログを作って、日常では縁の無い文章を書く?という事で、頭の体操をしたいと思っています。
こんな、やまのうえに暮らしながら、
よっちーさんのような「心がポット」になるお友達が出来て、感謝しております。
温かい、お言葉をありがとうございました。これからも、よろしくお願い致します。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-01-23 08:34:46
夢追い夢子さん、遅い時間、お疲れの所、見て頂き、本当にありがとうございました

アハハ・・・やっちゃいました
「簡単にできるのかな?」と信じてはいませんでしたが、
PCのシステムの分らない私は、やっぱり、四苦八苦でした。
説明を読んでも、面倒なところは、なかなか理解できません(もちろん、今でもね)
仕方が無いので、本屋さんで、ブログの本を1冊買いましたが、文章をやっぱり理解できないのです。
早い話、やった事の無い事は、元データーが頭の中に無いので、文章が、結び付かないのです。
・・・そうなると、もう、手当たり次第、触ってみるしか方法はありません(笑)

私があまりにも、がむしゃらにやっているので、ビン子さんが、心配して下さいました。
無理をしているのではなく、私のような、ド素人が、自力でブログをするには、ただ慣れるしかない様に思えて、暇に任せ、何度も投稿して練習しています。
夢追い夢子さんには、足元にも及びませんが、
私の出来ることを、出来る範囲で、続けてみようかと思っていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします

それから、我家の庭は、写真で、こんな風にブログにすると、何倍にも良く見えてしまう効果があります。
だから、その辺を、どうぞ、ご注意下さいネ(笑)
返信する