やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

実カイドウの花

2011年05月19日 07時47分48秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

実カイドウの白い花が、咲きだしました。
毎年言うのですが、これは、花カイドウではなく、実カイドウです。
昔、両親が、カイドウと言えば、ハナカイドウだけだと思って、
「ピンクの花のカイドウが欲しい」と言って、植木屋さんから買ったのですが、
なぜか、咲いても、咲いても、ピンクにはならず、真っ白の地味花でした。
ガッカリした父に、もう少しで、切られそうになった事もあったけど、
実カイドウ(長崎リンゴ)と判明して、これはこれで、育てる事になった、我が家の実カイドウです。
この花が咲く度に、騙された話や、ガッカリした事、切られそうになった事…
家族は、いつも笑いながら、見ている花です。
どう? これはこれで、なかなか素敵でしょう? 自画自賛かな? アハハハ…






さて、実カイドウが咲く頃は、我が家の前庭の、早咲きのツツジが咲いています。
毎日UPしているけど、やっぱり何も無いから、今日も張り付けまぁ~す。↓




新緑の季節です。
緑々してきた、庭のアーチも撮ってみました。↓




そいでもって、こちらは、放っていたモッコウバラを、見るに見かねて、両親が竹で作ったアーチです。↓




姉の家から暇を出され、我が家に配達された、何年も鉢植えのモッコウバラは、やっと今年、地植えができて、安住の地を見つけました。↓



枯れそうだったモッコウバラですが、ほんのわずか蕾も出てきました。↓



植物だって、人間だって、同じですね。
被災地の方が、少しでも早く、安住の地でお暮らしになる事を、今日も「やまのうえから」祈っております。


超ド僻地でも、我が家の庭の子達は、ここが安住の地… 花木達にとっては、良かったのかしらねぇ… ↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
これから、またパートに出掛けまぁ~す。

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る