やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

まるで宇宙人…

2009年04月14日 23時13分20秒 | 我家の庭

まるで宇宙人のような、カタクリの花です。

…と言っても、私は、宇宙人を見たことはないんだけどねぇ~(笑)

勝手に庭に咲いたカタクリですが、

去年に引き続き、今年も、突然変異で、咲いてくれました。

どう? 可憐じゃないけど、これも、ほんまものの自然のカタクリで~す。

 

さて、今日は、久しぶりのドシャ降りでした。

それは、それで、良かったのですが、今日の画像がありません。

仕方がないので、昨日、ボツにしたのを、拾ってきました。(笑)

だから、今日も、チャランポランですが、我が家の庭で咲いていた花々を、見て下さいね。

 

あれぇ~? これは、花ではありませんでした。

でも、私的には、春を感じるオハナの「ヤブレカサ」です。

 

真っ赤なボケも、少しづつ咲きだしました。

アオキなのに、なぜか、真っ赤な実…これも、花じゃないけど、綺麗でしょう?

 

 

怒ってはいないけど…「イカリソウ」で~す。

ちなみに、これは、黄花みたいです。

 

庭の芝桜も、こんな風に、少しづつ咲き揃ってきました。

 

イワウチワも、プリムラも、いっぱい咲いてきました。

 

 

プランターのマラコイデスも、早くから咲きだしていたサクラソウも、まだまだ元気に咲いています。

 

 

薄紫のスミレや、ショッカサイも、咲いています。 

  

 

こんな色のハナニラも咲いています。

 

 

一輪だけ咲いた、チューリップと、やっと、元気よく咲きだしたビオラです。

 

 

そんでもって、これは、今日の画像です。

100円の処分品だったサイネリアを、切り戻したら、今また、咲き始めました。

 

 

・・・・・・・・おまけの画像・・・・・・・・・

これは、我が家で、少しだけ養殖している「アマゴ」です。

夕方、息子が、15匹を網ですいてきました。

大きな5匹は、もう塩焼き中で、これは、カンロ煮にします。

私は、ちょっと可哀想で… 息子が全部やってくれました。

アマゴにも、息子にも、「ごめんね…」

誰でもが、毎日、命を頂いて、生きている事を、実感しました。(合掌)

 

      人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (沙羅)
2009-04-14 23:31:50
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

やまのうえは花盛りになってきましたね~♪
どれもこれも綺麗な春色です。

最初のカタクリ、珍しい色ですね♪
私も宇宙人のように思います。
ヤブレカサもとても珍しいです(*^^)v

お聞きしたいことがあります。
たくさんの水仙を植えていますが
八重咲きの水仙は花首が垂れたりしませんか?
今期初めて八重咲きを植えたのですが
花が重いみたいで垂れてしまったので支柱をしました(^^;)
水仙に支柱なんて初めてです。

>誰でもが、毎日、命を頂いて、生きている事
これには感謝せずにはいられません。
返信する
処分品! (HIROKO)
2009-04-15 02:31:39
実は私処分品が大好きなんです。
今年初のお買いものは
クレマチスH・Fヤングです。
咲いてる頃からねらってて、
やっぱりお高いと売れないナ~と思いながら
半額でゲット!!
やった~
去年小さい苗で失敗してたから
このクレマH・Fヤングうれしい~
ところで
アオキの赤い実とてもきれいですね
我が家のは今年も花だけのようです・・
早く実がみた~い!!
アマゴ 息子さんがつくってくれたんですか?
いいですね~うらやましいです。
返信する
花いっぱい! (しゅうのママ)
2009-04-15 03:05:04
都さんのお庭を見てると、世の中なんていっぱいお花があるんだろう、って思います。
きっとお花屋さんでは絶対見られない、自然のお花が多いんですね~♪

たまにそう言うお花に出会って買ってきても
最近のこの暑さはすご~く過酷みたいで
どうやら夏場に姿を消すみたいです。

南国のお花しか育たないお庭になるのは
寂しいし。。。。

地球温暖化、どうにかしなくては。。。。(汗)
返信する
宇宙人 (すいせん)
2009-04-15 06:36:56
おはようございます。
見た事ないもの・・・・・宇宙人、ぴったりです。
感動ものです。
大切に育てて、増えるとイイですね。

こちらも一晩、地面に染みる良い雨が降っています。(続行中)
でも余計な風も出て来ました。

都忘れさんの、賑やかなお庭毎日楽しみにしています。
返信する
突然変異 (ビン子)
2009-04-15 08:39:20
カタクリですがびっくりしますね
やっぱり宇宙人ですよ!!
マラコイデスは長持ちしていますね、我が家も綺麗です~
でもどうしてか他の写真に先を越されてしまいます!?

アマゴですね!我が家は夫が暇さえあれば岩魚を取って来てくれますが
私は海の魚が好きです!塩焼きかから揚げしたり、開いてフライにしてもいいようです
返信する
珍しい お花の宝庫ですネ (ガロン)
2009-04-15 09:56:35
今日は 爽やか朝です
”ヤブレガサ”
開く前のこの状態の時が
風情がありますよネ!
処分品の”サイネリア”
やはり 切り戻されたんですネ!
とってもイキイキしていて
私まで元気を頂きました
実家の父が 
何時も処分品を おもいっきり刈り込んで
それは見事に生き帰らせる名人?なんです

アマゴも養殖してらっしゃるなんて
すご~い(驚)

 
返信する
Unknown (吾亦紅)
2009-04-15 23:07:17
こんばんは~~
やまのうえは桃源郷ですね~~
いつも見たことの無い花が沢山見せて
いただけて、嬉しいです、今日は宇宙人
のカタクリやヤブレガサ、本当に名前に
ぴったりなヤブレガサ、とはどなたが付けた
名前かしらね・・・
やまのうえにはアマゴまでいるのですね~~
都忘さんの言われるとおり、命を頂いて
生きているのですよね~~牛も豚もしかり
ですね~~
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2009-04-16 07:41:29
沙羅さん、お返事がおくれて、本当に申し訳なく思っております。
ごめんなさい。

八重咲き水仙に、支柱ですか?
沙羅さん、優しいですねぇ~(拍手)

私も、むかし、昔は、支柱しました(笑)
今は、雨が降ったり、強い風が吹いたりすると、
ペッタペッタに、倒れています。
頭が重いからねぇ~…
でも、今は、手が回らないので、自然のまんまにしています。

あまりにも、大きなゴテゴテの水仙は、あまり買わないようにしています。
今は、凄いのがあるからね。

庭に出て、やらなければいけない事がいっぱいなのに、なかなか体が思うように動かないジレンマになっています。
でも、少しでも何かしてらた、少しづつでも、「やまのうえ」も、庭らしくなるから…って、思って、やっています。

沙羅さん、いつも見て下さって、感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
HIROKOさんへ (都忘れ)
2009-04-16 07:47:06
HIROKOさん、お返事が遅れて、本当にごめんなさい。
お許しくださいね。
HIROKOさんも、処分品狙いをされるのですね。(笑)
私もね、だぁ~い好きなんです。
金銭的にも、得した気分になるし、ちょっとくたびれた子たちが、元気いっぱいになってくれると、なんとも言えない喜びが味わえて、ハマっています。

そんでもって、欲しくもない子が、処分品コーナーで、残っていると、ついつい可哀そうで買っちゃたりして…
アハハハ…だから、我が家の庭は、ハチャメチャなんです。
朝から、言い訳してます。(爆)

HIROKOさん、お返事は、いつも遅くなっちゃうけど、これに懲りず、どうぞ、見るだけでもいいので、また来て下さいね。
ありがとうございました。
返信する
しゅうのママさんへ (都忘れ)
2009-04-16 07:52:41
しゅうのママさん、お返事が、こんなに遅れちゃって、本当にごめんなさい。。
お許しくださいね。

我が家は、やっぱり山なので、野草も花として植えています。
でも、メッチャ増えちゃって、雑草のようになる子は、ご勘弁願っております(笑)

「やまのうえ」も、いろんなお花が、乱獲されているので、庭に、採ってきて植えています。
ほとんどが、自分ちの山のものなのでね。

自然の中のなので、結構育ちますが、やっぱ、暑さは苦手かもしれませんね。

しゅうのママさん、それでは、今から、またパートに出かけます。
いつも、見て下さって、感謝しております。
ありがとうございました。
返信する