やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

頑張るビオラ

2010年02月10日 11時15分01秒 | 我家の庭

プランターのビオラが、頑張って咲いています。

あれぇ~?

でも、これって、もしかしたら、パンジーかもね。 こぼれ種だから、断言はできませんね。アハハハ…

で、こちらは、自信を持って、ビオラでぇ~す。 素朴でも、花の無い我が家では、貴重なお花です。

寒さに強いビオラさん、私のお気に入りのお花です。

 

 

今日は、が、降っています。

積雪が重なって、圧雪された、庭の雪は、ザラメ状態になって、雨水を含んで、

まるで、バンクーバーの雪のようです。たぶん…。

 

除雪で積み上げたリビング横の雪山も、雨でかなり融けて、これぐらいになりました。

 

家の裏庭も、たぶん融けてはいると思うけど、まだ私の背丈以上あって、こんな状態になっています。

 

家の裏斜面も,かなり融けて、地肌が見え出しました。 「あらっ?」

写真の左側の真ん中辺りに、去年植えた「照手桃」の苗が、一本だけ見えてきました。

でもね… 横並びで、数本植えた他の苗は、見えません。どうなっちゃんでしょうね。

想像したくないけど、やっぱ折れちゃったのなかぁ~~~(グスン)

 

 

・・・・・・・・・・グスンつながりで、どうでもいい話・・・・・・・・

この間、凄ーく思い切って、2月に出来たばかりの歯医者さんに行きました。

虫歯もあるし、ずーと放っていた、取れたさし歯もあるし、随分悩んで、意を決して、行ってみました。

そしたらね、先生が、「さし歯の根っこが、中で割れていて、元が膨らんでいるから、こちらでは処置が出来ないので、紹介状を持って、大学病院の口腔外科に行って下さい。」って、仰いました。

「あああぁぁぁ… やっぱり… (悔)」

こうなったら、寝ても覚めても、悩むより、「嫌な事は、一気に済ましちゃおう!」と、自分に言い聞かせました。

昨日は、振替のお休みだったので、歯医者さんに薦められた朝日大学の村上記念病院(岐阜市)に、高速道を1時間ほど走って、一人で出かけました。

 

その病院は、初めての総合病院でした。

初診受付なので、かなり待たされるのかと覚悟して、早めに家を出、心して、出かけました。

7時半に病院に着きました。でも、外来には、だぁ~れもいなくって、受付時間の8時になっても、初診受付は、私一人。

「なんでぇ~~????」

想像外で、不思議に思いながら、総合受付を済ませ、案内された、2階の口腔外科の受付に初診票を出して、待っていました。

診察開始は、8時半と案内されていました。でも、まだ、ほとんど人がいない状態でした。

8時15分頃になって、ようやくスタッフらしき方が、廊下を行き来し始め、患者さんも、チラチラ来始めました。

のんびりしているのかと思ってもみたけど、8時半には、ちゃんと口腔外科の診察も始まって、予約の患者さんも、椅子に座れないくらい集まって、入れ替わり呼ばれ始めました。

「ああああぁぁ… やっぱりね、きっと2時間ぐらい待つのかなぁ~~~」

またまた想像外でした。なんと、9時頃には、診察室に呼ばれました。(早っ!)

 

始め、若い男性の方が、挨拶されて、私の歯の状態や、レントゲンを撮ってくださり、この先生に診て頂くのかと思っていたら、

いざ、本麻酔の時になって、別の先生(多分、偉い先生)が来て、私に仰いました。

「大変お待たせ致しました。遠くから、着て頂き、すみません。では、始めます。これは、中で、砕かないと抜けないかもしれませんね。どれぐらい前に、さし歯は、抜けましたか?」

私「覚えていないくらい、昔…です。」

先生「アハハハ… そんな感じですね。」って、言いながら、抜歯処置が始まりました。

その後… 先生は、「やっぱ、長い間放ってあった形跡で、中が膿んでいるので、今から中を削って、綺麗にしますね。」

私、お口あんぐりです。「・・・(喋れない私、膨らんでいるっていうのは、膿んでいるってことかぁ~)」

麻酔もしっかり効いて、ほとんど痛みも無く、9時45分頃には、すべて終わりました。

不思議な事に、先生が、処置している間、付き添いの助手の方など、誰もいませんでした。

その後、女性の方が、説明して下さり、口腔外科を出ました。

1階に下りて、外来清算受付に、渡された受付表を出したら、担当の方が、60番の札を下さり、呼ばれたら、会計窓口で、清算をするように案内されました。

会計前に行き、椅子に座って、5分もしないうちに、名前を呼ばれました。

清算を済ませたら、会計の方が「お薬が出ているので、貰って帰ってください。」って仰るので、

「すみません、お薬は、何処で、頂くのですか?」って、お聞きしたら、

「向こうの院内薬局ですが… あっ、45番ですので、もう出来ていますね。」って、私の、後ろの、エスカレーターの向こう側にある、院内薬局の電光掲示板を、指されました。

それで、今もらった、手元の領収書を見たら、「薬引換番号」の欄があり、45番になっていました。

院内薬局に行き、薬を頂き、先生から言われた通り、麻酔が効いて、痛みが出ないうちに、その場で、水を頂いて、痛み止めを、一錠飲みました。

病院の駐車場に戻り、エンジンをかけて、時間を見たら、ちょうど10時でした。

口の中は、まだ、血が止まってはいなかったけど、痛みも無かったので、帰りは、一般道を、トロンコ、トロンコとドライブしながら帰って来ました。

病院は、嫌だったけど、昨日は、待たされない病院に、ちょっと感動しました。

予約していても、30分ぐらい待たされる病院だって普通にあるのに、こんなスムーズな病院は、初めてでした。

今時の病院って、こんなのかな?

 

世間知らずの、おばちゃんですが、一つ、世間を知りました。

アハハハ…  今日も、しょうも無い長話で、すみませんでした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

さぁ~て、今から、紹介して下さった、歯科医に行き、待たされて、抜歯の消毒をして貰いに出かけまぁ~す。

  

              人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る