やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

花勝負or花菖蒲

2011年06月18日 07時51分55秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

花菖蒲って聞くと、どうしても、花勝負って、連想してしまう私です。
だって、本当に、「美」だと思うんですもの… 

なぁ~んてね、今日も、おとぼけのおばちゃんの戯言…どうぞ、聞き流して下さいね。

家の裏の花菖蒲が、今朝開きかけていました。
全体は、まだこんな感じで、なんか折りかけの、兜みたいですが、嬉しくって、撮ってみました。↓




一輪だけ咲いてくれた「杜若」も、撮ってみました。
こちらだって、しっとりと、なかなかの柔らかな雰囲気を漂わせて、素敵です。どう?↓




今朝は、小雨が降っているやまのうえです。
雨の似合う花、白花のホタルブクロも、撮ってみました。↓




雨の似合う花… と、言えば、この花は、代表ですよね。↓



↑「紅」の紫陽花が、やっと白くなって、存在感が出てきました。
でもね、これが、赤くなるんなんて、この時点では、絶対想像できないですよね。(摩訶不思議)


では、雨の似合わない、こんな花も、撮ってみました。↓



↑この間、また松葉牡丹を見つけたので、珍しくマジ値で買って来ました。
松葉牡丹って、普通雨だと咲かないような気がしますが、頑張って咲く子もあるんですね。


では、雨が似合うかどうかは分かりませんが、ついでなので、ジギタリスも、張り付けまぁ~す。↓






また、数日、雨が続くとか… 
やまのうえでも、そろそろ、バラのアーチが、気になって来ました。↓




突然ですが…
昨日は、池の側の、勝手に育っている「除虫菊」を、種が落ちる前に、刈り取りました。
ほんの少しのスペースですが、おばちゃんは、ヘロヘロになってしまいました。↓



まだまだ刈り取らなければならない所がいっぱいです。雨、降らないで欲しいなぁ~ (希望的観測)

さて、今日も今から、パートです。
今日も、寂しい梅雨の庭を見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る