やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

どうしようもなくバカ降り

2012年12月09日 15時12分45秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

メチャクチャ雪が降っている、やまのうえです。

昨夜から、ずーっと降り続けています。

で、「どんだけ積もったかって?」と、聞かれれば、朝は、これぐらい積もっていました。↓



どう? 分かるかしら?
前庭のツツジやサツキの上に、朝は、これぐらい積もっていました。↑↓




雪はとどめ無く降って、写真を撮るのも、ままなりませんが、小降りになったのを見計らって、撮った画像です。




とにかく、今日は、バカ降り状態になっています。


今朝、夫は、いつものように、「どうしても、今日済ませたいので…」と、言って、6時半に仕事に出掛けました。
なので、私一人で、朝7時半頃から、12時までかかって、家の周りの雪かきをしました。

まずは…
融雪プロテクターなる、穴のあいたホースを使って、庭の二か所で水を撒くようにしました。
そいでもって…
雪に埋もれてしまった軽トラを、道路まで出すために、家の前の雪かきをしました。↓



↑半分ぐらい雪を除けて、後ろを振り返ると、そこには、既に、新たな雪が、15㎝以上積もっていました。
「アジャァ~~」
仕方が無いので、またまた除けた所を、もう一度雪かきをして… 3回繰り返しましたが、それでも、雪は後から、後から、積もってしまいます。
「うぅ…ん、もぅ… …」って言いながら、雪と、おばちゃんの格闘が続きます。

手は凍えそうになるし、髪はバリバリに氷りついて、ズボンも濡れて、メッチャ冷たい…
でも、まだまだ雪かきをしないと、軽トラは、動かないので、頑張りました。
雪は、ドンドン降り続いています。
そして…
丁度その頃、今朝2度目の道路の除雪に、グレダーが上って来ました。↓



↑今朝、6時半頃に除雪をした跡はぜんぜん分からないほど、新たに雪は積もっています。
午前中に、2度も除雪に来るなんて、本当に希な事、今日の降り方は尋常ではありません。

・・・・・
お昼前に、息子がやって来て、植え木の雪除けなどを、手伝ってくれました。(嬉しかったです♪)
やっと一段落して、家に入って、着替えをして、コタツに中に入ったけど…
体は冷え切って、ガタガタ、ヘロヘロ… 疲れましたぁ~~~

・・・・・
雪かきを、やってもやっても、限がないほど、まだ雪は降り続いています。(どんだけぇ~~~)
高速道路も一部、通行止めになったと、さっき放送がありました。
そして…
今(14時半)、またまた除雪車が、やって来ました。
今日3度目です。
一日に、3度も、このド僻地のやまのうえに、除雪に来るなんて、本当に数年に1~2回あるかないかの出来事です。
今日の雪の降り方は、それほど凄いんです。
だってね…
今、外に出て、家の前を見たら…
4時間半もかけて、モクモク除けた前庭には…
ほら、もう、こんなに雪が積もっていました。↓



本当にね、↑この雪を見た時は、「ゲェ~」って、感じでした。
僅か2時間半ほどで、新たに、こんなに積もったのですからねぇ… ハァ~
グレーダーは、3回目の道路の除雪に、やって来るはずですよね。(ご苦労様です。)

あぁぁ… もう、体がボロボロで、あちらこちら、痛い痛いよぉ~~~。
軽トラは、道路の近くに移動したので、今日は、もう雪かきは、やりたくないよぉ~~~

雪は深々と降り続いています。
しかも、強風で、横殴り状態で… (吹雪とも言います。)

・・・・・
夫はさっき帰って来ました。
病院にも、寄ったようですが、義母の様子は、ここ数日で一番楽そうだったと言っていました。
なので、私は、今日は、見舞うのはやめようかと思っています。
だって、こんなに降ると、帰れなくなるかもしれないから…


さて、またまた咲いてきた「君子蘭」を、貼り付けて↓、もう少し後で、また雪かき…頑張らなくちゃ!



今日は、雪かきで、とっても遅い更新になりましたが、どうぞお許しください。
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る