やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

臭くても、可愛い、ハナニラ

2009年03月24日 17時07分52秒 | 我家の庭

臭くても、可愛い、ハナニラが、やっと咲きました。

こんなに可愛い花なのに、私の嫌いなニラの匂いがするなんてねぇ…

まぁ、触らなくて、見ているだけなら、構わないんですけどね。

まだ、咲きかけだけど、この子が咲くと、春が来たって感じがして、嬉しくって、UPしました。

 

嬉しいと言えば…

庭のクリスマスローズも、いっぱい咲いて、ちょっと丈も長くなって見栄えがしてきました。

変わった花ではありませんが、私が、スポットが苦手だった頃、選んで買った2種類です。

今年も、こぼれ種で、苗が育っています。

さて、いつポットに上げようか、思案中で~す。

 

 

今日は、中日新聞の一面に「カタクリ」が、載っていました。

「我が家の庭は、どっかなぁ~?」って、見に行ったら、

一番大きな子で、蕾が、このくらい育っていました。もう少しだね…

 

蕾と言えば、昨日UPしたスイレン、蕾をUPしなかったので、もう一度、撮ってみました。

これくらいでは、咲くまでには、まだまだ時間がかかりま~す。

 

 

寂しいブログなので、リビングのマーガレットも、撮ってみました。

もう、3年?4年目?かしら?

マーガレットって、暖かければ、どこまでも育つ花なんですね。知らなかったぁ~…

 

 

洗濯干し場で、またまた咲き始めた、椿達も、あんまり綺麗なので、撮ってみました。

大神楽・・・・

明妃・・・・・ 

チューリップタイム

 

・・・・・・・・・・・余分の話・・・・・・・・・・・・

これ、私(都忘れ)を、食べたのは、誰!

庭のはずれの、都忘れを群生させているところに、今日行ってみたら、

またまた、バリバリに食べられていました。

昨日見た時は、食べられた所が、伸び始めていたのにねぇ…

う~~ん、もぉ~ぉ~~~(怒) むかつくぅ~~~

 

そして・・・

これは、犯人の足跡です。

 

ひずめが分かるでしょうか?

裏山にいるらしい、鹿の足跡が、いっぱいあります。

「今度食べたら、あんたを捕って、食べちゃうから!」って、文句の一つも言いたいのですが、

残念なことに、普段は、まったく姿を、見せません。

時々、かん高い鹿の、鳴き声はするんだけどねぇ~…

私(都忘れ)って、そんなに美味しいのかしら?困ったものです。

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (ききょう)
2009-03-24 17:24:15
ちゅーうりっぷタイムに明妃なんとも綺麗なピンクですね♪

ピンクはやっぱいちばん夢があって綺麗ですね

マーガレットも都忘れに負けないぐらい綺麗ですね??

花は比較しては(なんでも比較はダメですね!)・・

都忘れが鹿にケシカランですね・・

素敵な椿を見てたらクリスマスローズが・・少し霞んでしまいました。。
ゴメンネ・・
返信する
綺麗ですね☆ (ajisaikk)
2009-03-24 18:55:11
我が家のハナニラも一輪咲いているのを今日みつけました~♪
これとムスカリが咲くと春を感じますねぇ~♪

私も椿が好きで庭が広ければもう少し植えたいんですが・・・何せ狭い なのにあれもこれも植えたい(*'へ'*) ンー
で今は5本だけです。

それと都忘れもだーーーーい好きなんですようふ♪(* ̄ー ̄)v
いいですよねぇ・・・☆
その葉を食べてしまう鹿はほんとにケシカランです~。
(あっ すんません 真似っこしちゃいました)
返信する
楽しくなって来ましたね (すいせん)
2009-03-24 20:43:38
お花の数が増えて、楽しくなって来ました。
『都忘れさんの所は、山野草も沢山あるんだろうなぁ~。』と思って、今日我が家の春蘭を見ていました。

椿もとても綺麗ですよ。
定額給付金で椿を買おうと思っていたのですが、受け取る頃には椿は売っていませんよね?。

鹿もでるんですか?。
他の花たちにも被害はありませんか?。
他人の事でも腹がたちます。
返信する
色とりどり (沙羅)
2009-03-24 21:54:24
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

ハナニラ、やはりニラのニオイがするんですね。
でも触ったりしなければ大丈夫ですよね♪
白いのもありますがこちらのブルー系が好きです(*^^)v

こぼれ種のクリスマスローズすごいですね\(◎o◎)/
お友達はそのままにしておくらしいです。
なのでもうわやわやになって花が咲いてるようです(苦笑)

うちにもカタクリがあるんですが
葉っぱだけで蕾が見えません(苦笑)

睡蓮のつぼみ初めて見ました♪
マーガレットの色が可愛いですね。
椿も次々咲いて凄いです!

うゎ~~~!
鹿が降りてきて都忘れを食べるんですね!
美味しいんでしょうか?(^^;)
でも植えたのを食べられるのは本当に腹がたちますね(○`ε´○)プンプン!!
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2009-03-24 23:41:32
ききょうさん、椿は、派手派手でしょう?
そうですよね、比べたら、クリスマスローズが、かすんでしまいますよね。
でも、クリスマスローズは、花期が、長いので、けっこう気に入っています。

以前にも、きっと言ったかもしれませんが・・・
私が椿に入れ込んだのは、我が家に自生しているヤブ椿(正確には、ゆきばた椿)が、大好きだったからです。
昔は、一重の椿が大好きで、八重咲きなんて、ダサイって、思っていました。
でも、「岩根絞り」って、椿を見た時から、八重の椿にも、ハマってしまいました。
我が家の庭には、まだ、沢山の種類の椿はありませんが、これから、少しづつ咲くと思いますので、去年と同じになるかもしれませんが、また見て頂けたら、嬉しいです。

ききょうさん、コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
ajisaikkさんへ (都忘れ)
2009-03-25 00:07:55
ajisaikkさんも、椿がお好きなんですね。
エヘヘヘ… 嬉しいなぁ~♪

椿って、「首が落ちるから、縁起が悪い」って、言われる方も、多いので、好きだって、言って下さると、テンションが上がる私です。

いつも思うのですが、ajisaikkさんは、本当に沢山の珍しいお花を、育てていらっしゃるので、私は、いつも、目の保養をさせてもらっています。
「シロモジ」って、初めて聞きました。
我が家は、「やまのうえ」なので、庭には、勝手に、クロモジは育っていますが、シロモジは、園芸種なのかなぁ~?それとも、自生なのかな?
私もちょっと興味を持ちました。

ajisaikkさんのところは、動物の被害はないのかな?
こちらでは、昔は考えられなかったほど、動物の被害が出ています。
鹿、猿、イノシシ、ハクビシン、タヌキ・・・
猿は、集団で、20~30匹なので、最悪です。
困ったものです。

ajisaikkさん、コメントして下さって、ありがとうございました。うれしかったで~す♪
返信する
すいせんさんへ (都忘れ)
2009-03-25 00:23:46
すいせんさんちも、春蘭が咲いているのかな?
我が家も、庭に植えている春蘭に、花が付いているのを、昨日見かけました。
今度、UPしようと思っています。
そうそう、家の裏山には、昔っから、春蘭が自生しているのですが、これも、鹿が食べちゃって、悲しくなります。
自然破壊は、人間でなくて、動物かも…

我が家は、そんなに変わった野草は、ありませんが、家の周りで、昔から見かける物は、できるだけ、庭に移植しています。
そうしないと、乱獲されて、無くなってしまうので、しかたないです。
でもね、野草も、時として、雑草に変貌して、庭が、大変なことになる場合のあります。
ウツボ草なんて、最近は、我慢できず、抜いています。(笑)

定額給付金ですか…
私も、きっと、花になっちゃうんだと思っています。
アハハハ… 楽しみですね。♪
すいせんさん、ありがとうございました。
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2009-03-25 00:35:45
沙羅さん、こぼれ種のクリスマスローズを、私もできれば、このままにしておきたいのですが、他の花が、いっぱいで、ここでは育ちそうにもないので、困っています。
本当は、ほったらかしが、私の理想なんですけどね。(笑)

ハナニラは、白花もありますが、我が家では、何故か昔から、ブルーが、主流で、白花が、あまり育たないのです。
今年は、咲くのか、不安です。
昔は、家の犬走りの側にあったので、時には雪があっても、咲いていました。
時々、間違えて踏むと臭かったので、今は、庭にだけ植えています。
庭だと、花が咲くのが、遅いので、また、犬走りのそばに植えようかと、思案中です。

沙羅さん、いつも見て下さって、コメントして下さって、ありがとうございます。
感謝しております。
返信する
夜鷹で~す (ガロン)
2009-03-25 01:52:39
ヘェ~鹿が。。。
でも 夜中に寝付かれなくって
ちょっとお外の空気を・・・って
鹿さんとバッタリ遭遇したら・・・
これまた 
お食事中の鹿さんも驚くでしょうネ!
薄紫の”ハナニラ”綺麗ですネ
我が家は白花しか無いので・・・

我が市は とっても小さな市だからでしょうか
給付金 支給して頂きましたよ
主人と合算した金額で
買える範囲の花木でも・・・と思ってます

自分で精算する事が出来るスーパー
我が家に近い jusco です
本当に良く出来ていて 
感心しちゃいます
精算前のカゴの重量と
精算後のカゴの重量に違いがあると
エラーが出るんですよ


返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2009-03-25 07:35:58
ガロンさんは、本当に夜鷹さんですね。
いつ寝られるのかと、思っちゃいました。(笑)

あら…もう、給付金を頂けたのですか?
あのぉ~~~
ご主人のは、ご主人のものだと、思うのですが・・・
アハハハ… ガロンさんちの、力関係が、ちょっとわかっちゃいました。(爆)

お二人の、記念の花木が、見つかると素敵ですね。

ところで、私も、かなり、しつっこいのですが、
自分で精算する事が出来るスーパーのjuscoは、何店でしょうか?
良かったら、教えてください。

そうなんですね、やっぱ、重量で、正確さを管理されているのですね。
でも、凄い事ですね。
私も一度体験してみたいです。
ガロンさん、ありがとうございました。


返信する