やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

レンゲツツジ

2010年05月25日 22時06分59秒 | 我家の庭

目の覚めるような、オレンジ色の、レンゲツツジが咲きました。

雪で枝が折れてしまったので、ドバァ~って感じでは、咲いてないけど、

精一杯咲いた、我が家のレンゲツツジ、どうぞ、見てやってください。

 

こんなピンク色の西洋シャクナゲも、咲きました。

 

そいでもって、紫蘭(シラン)も、少しだけ、咲きだしました。

 

あららら… ♡

無くなったと思っていた、フウロソウが、犬走りの縁で、咲いていました。

 

昨日は、が、よく降りましたね。

「やまのうえ」は、すっかり緑、なんやかんやで、ボウボウに、なってしまいました。

 

白花のアヤメでしょうか?良い感じで、咲きはじめました。オオテマリも、真っ白になってきました。

 

 

こんなドウダンツツジも、咲いています。

 

 

「黒龍」藤は、今が見頃です。 あまぁ~い香りがしています。♡

 

そして、今日は、こんな都忘れを、撮りました。♡

 

・・・・・・・・・・・余分画像・・・・・・・・・・・

昨日は、パートを終えて、お友達とランチをしました。

二人で並んで、外を見ながら、ランチを食べて、を飲み、メッチャおしゃべり…

外は、ドシャブリだったけど、すご~くのんびりさせて頂きました。

お庭もあって、ちょっと好い景色なんで、撮ってみました。

この戸は、気候が良くて、晴れていれば、全て、オープンされて、開放的になります。

貸し切りで、結婚式もできまぁ~す。♡

 

冬には、お店の真ん中の、大きな暖炉に、火が入ります。

  

どう? ゆったりして、好い感じでしょう? 雨で、お客様も、少なかったしね。(ラッキー♡)

さて、ここは、レストランでも、ホテルでもありません。

ここは、地元(岐阜県郡上市大和町)の、道の駅です。

洋食、和食、うどん、パン、園芸店、朝市など、いろんなお店があります。

リーズナブルな、ランチでした。 アハハハ…

ちょっと、地元産業に貢献して、この場を借りて、CMさせて頂きました。

もしも、もしも、お近くを通られる時は、お寄り頂ければ、幸いです。

無料の足湯もございます。 失礼いたしました。

      人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します     

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能しました (ひらり)
2010-05-25 23:12:49
こんばんは!都さん・・・
まずは、目が覚めました!こんな時間ですけど(笑)
都さんちのドウダンツツジは、本当に可愛らしいし、
藤がまた珍しいデス。こんなのを実際には見たことがありません。
今夜も楽しませていただきました。
それから、道の駅も!
旅行が好きで、若いときにはあちこち行きましたが、
道の駅って近年のものですよね・・・
道の駅を巡ったら楽しいでしょうね~
堪能いたしました ^^@有難うございました。
返信する
おはようございます。 (すいせん)
2010-05-26 06:20:49
『やまのうえ』の花たちは雪が解けると咲きだすのが早いですね。
まだ咲かない花が、そちらではどんどん咲いています。(我が家だけ遅いのかな?。)

今日は朝からコメントも入れられてラッキーでした。
天気は悪いですけど、気持ちがいい日になりそうです。
返信する
Unknown (himi)
2010-05-26 07:33:17
おはようございます 都忘れさん
綺麗な色のレンゲツツジですね。朝見ると目が覚めます。黒龍は八重で珍しいですね。香りも良いのですね。
おしゃれな道の駅ですね。花フェスタまでは行きますがそこからは行ったことがありません。私は運転しないので日帰りで主人は大変です。若くないので・・・・・。ゆっくり出来るようになったら行ってみたいです。
返信する
朝からお花見 (クロツグミ)
2010-05-26 07:52:36
おはようございま~す!
ほんとに目が覚めるようなレンゲツツジですね。おかげで私の目もパッチリ(^^)

やまのうえの風景は素晴らしいです~♪
何もかも心和むものばかり。
藤の黒龍の香りが伝わってくる気がします。

道の駅はすごいですね。
レストランかと思って見てました。
そちらに行ったら是非寄りたいものですが、その前に
<やまのうえ>にお邪魔したいな~!^^

やまのうえの鳥たちは幸せね♡
返信する
Unknown (クロツグミ)
2010-05-26 07:57:26
どうしてか“やまのうえ”がぬけました^^;
返信する
ひらりさんへ (都忘れ)
2010-05-26 08:41:24
ひらりさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
最近の道の駅って、けっこう凝っていますよね。
トイレ休憩も、迷わず出来て、地元の物に出会いやすいし、結構好きです。
岐阜県は、国内でも、道の駅は多い県だと言われていますが、そちらも、やっぱりあるんですね。
ん! そう言えば、私、ひらりさんが、何県の方なのか、聞いた事無かったかも… ごめんなさい。よかったら、こんど、教えて下さい。でも、以前聞いていたら、お許しくださいね。そして、差し障らなかったら、教えて下さい。

やまのうえは、すっかり緑で、地味庭になっています。
でも、探したら… 何か咲いているので、チマチマと撮っています。
綺麗なお庭ではないけど、良かったら、笑ってまた見て下さいね。
ひらりさん、ありがとうございました。
返信する
すいせんさんへ (都忘れ)
2010-05-26 08:53:17
エッ! 我が家の方が、お花の咲が、早いものもあるのですか?
ワァオ~~~♪
私的には、いつも、すいせんさんちの方が、ずーっと早いと思って、いつも、羨ましく拝見しているんです。(笑)

それにしても、すいせんさんのお庭、すごいですねぇ~
買われるお花も、半端じゃないし、いつも、アングリしながら、見させて頂いております。
そして、今日は、どんな花かと、楽しみにしております。

こちらも、今朝は、どんよりとした天気です。
さて、今から、歯医者さんです。
保険にしようか、保険外にしようか、3か月経ってもまだ、迷っています。
だって、私的には、法外な値段だから… 困ったものですぅ。

朝から、しょうもない話になりました。
すいせんさん、見て下さって、コメントを入れてくださって、ありがとうございました。
嬉しかったです。♡
返信する
himiさんへ (都忘れ)
2010-05-26 08:58:28
エッ? himiさん、花フェスタご存じなのですか?
しかも、お出かけ下さっているのですね。
すご~い、神奈川県から、わざわざですものね。
花フェスタのバラぐらい、ビックリですぅ。(笑)
そうなんだぁ~ ちょこっとは、有名なんですね。(爆)

お話させて頂くと、色んな事がわかりますね。
himiさん、コメントして下さって、感謝です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (さいちママ)
2010-05-26 11:12:34
燃えるようなれんげつつじに元気を貰いましたよ。
山の上は緑いっぱい花いっぱい爽やかな風が吹き抜けていそうですね。
マイナスイオンたっぷり浴びて花も緑も鮮やかですね。
藤の花、とってもステキですね。名前もまた黒龍とはかっこいい名前です。香りも良いんですって?
いつか本物を見てみたいなあ~~~
どうだんもまた良い色合いでステキね。
道の駅って最近は色々工夫されていていいですね。
道の駅を廻るのが好きです。
それと直売所めぐりも・・・

結婚式も終りほっと一息ついているところです。
返信する
いいね (みどり ブランド コピー)
2010-05-26 12:16:35
「黒龍」藤はきれいすぎるわ!!

きっと香りでしょう!!
返信する