やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雨の中でキジバトが・・・

2013年04月30日 09時06分57秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

霧の中のやまのうえの朝です。
今日は、パートがお休みなので(今夜は、棚卸しに出かけますが…)まったりして、コタツにあったっています。
「今日の画像は、どうしよっかなぁ~?」って、窓の外を見たら…
雨の中、目の前で、キジバトが、羽づくろいをしていたので、手っ取り早く撮ってみました。↓



何度も、何度も、首を羽の中に突っ込んで、丸ぁ~るくなって・・・
そいでもって…
時々、キョロキョロと、辺りを見回しながら・・・↓



暇なのでしょうかねぇ? 
キジバトは、何度も、何度も、同じ仕草を繰り返しています。

そして…
そんなキジバトの様子を、コタツにあったって、ただボォ~っと見ているおばちゃん、超暇人でぇ~す。アハハハ…


ここ数日、パートがメチャクチャ忙しかったので、こういう日も、良いよね。
なぁ~ンてね、いつも自分には、優しいおばちゃん、グウタラ主婦の達人でぇ~す。


そうこう言っているうちに、だんだん雨が強くなって来ました。
しょうがないので、グウタラ主婦らしく、ベランダから、今朝の庭を撮ってみました。↓





雨の中、庭に出る勇気も無いので…
昨日撮った画像を貼り付けます。

まずは、日に日に目だって来た、芝桜です。↓



↑芝桜は、こんなに小さなお花ですが、甘ぁ~い春の香りがしています。


甘ぁ~い香りと言えば…
この口紅水仙も、なかなかのいい香りです。↓





お花ではありませんが…
セリバオウレンの、花後の様子が、とっても花っぽいので、撮ってみました。↓






真っ白な細かいお花からは、想像もできないような、実り方、
とっても地味な色ですが、ちょっと面白いと思って、見入ってしまいます。↑



地味だけど、面白いと言えば…
この「ネコノメソウ」も、蛍光色っぽく、地味目だって咲いてきました。↓





やっぱ春は好いですねぇ~♪
庭のお花も楽しみですが、野草だって、なかなかのお花を見せてくれますから…

・・・と、言う事で・・・
春の野草の代表格のような、「スミレ」さんを、撮ってみました。↓




この紫の色も素敵ですが、立ち姿も、素敵なスミレです。↓



↑勝手に庭で育ってしまう、強健な野草、スミレさんです。
一年中この姿だったら、どんなに好いか・・・ 
でも、甘い顔をしていたら、こぼれ種で、大変な事になるので、心を鬼にして、できるだけ花の咲く前に、抜いてしまいます。
だって、この可愛い花を見たら… とても草扱いに出来ませんからねぇ…



では、最後に・・・
陽の射している、昨日の庭の様子です。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る