やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

魔法使いの箒

2007年11月01日 17時17分41秒 | 我家の庭

 

昨日、お友達から「魔法使いの箒(ほうき)」を頂きました。

「シマトネリコ」って言うらしいのですが・・・

そんな花、全然知らなかったので、とっても嬉しいです。

観葉植物のような感じで、ツヤツヤの、藤のような葉っぱです。

 

説明書には・・・

「北欧神話の中に出て来る、九つの世界を支える宇宙樹とつたえられています。

また、ハリーポッターの中の、魔法のほうきの柄や、魔法の杖の原材料」

なんて、書いてあります。

「この木は、幸運と、不思議な世界に導いてくれる木」とも、書いてあります。 (いいじゃん、いいじゃん、導いてよね)

 

私も、これで、とうとう魔法使いのババアに昇格です(笑)

 

 

ちょっと、お疲れ気味の私です。

今日は、お店の仕入れがいっぱいあって、超忙しくて、30分長勤を頼まれ、歯医者さんの予約も取り消して、お仕事しました。

明日から3日間は、「誕生祭」とかで、通路も通れないほどのにぎわいとか・・・

なんだか、いやぁ~な予感です。

 

店長が、今朝、「明日は、忙しいので、開店まで、きばって頑張って、出来るだけ商品出しを、済ませてほしい」って、言われたけど、

私的には、毎日、200%ぐらい、頑張って商品出しをしても、開店までには、全然間に合わないで、開店過ぎても、出しています。

明日は、こんな私に、どうせよってことかしら?

ああああああぁぁぁ・・・ 大変そうです。

いよいよ魔法の杖でも、ほうきでも、使うしかない感じ(クスッ)

 

まぁ、明日のことは、明日考えるといたします。

 

さて、今日は、バタバタと用事を済ませて、帰ったら、

外は暗くて、今にも、雪が降りそうな様子です。

 

何も、写真がないので、昨日買った「シャクナゲ」を写しました。

「パールマジック」って、名前が付いています。

写真は、素敵な花でしょう?

 

 

値段は、980円で、この大きさのシャクナゲでは、普通かな?

実は、昨年「ブルーハワイ」という、紫のシャクナゲを、迷って、買わなかった事が、ずーっと、トラウマになっていて、似たのを見つけて、今度は、直ぐに買いました。

うまく、ついてくれるといいのですが・・・

 

2年ぐらい前から、「シャクナゲっていいなぁ~」って、思うようになりました。

あははは・・・ (シャクナゲ病のはじまりだぁ~)

 

 

 

 

鉢植えの「ペチュニア」も、今こんな感じで、咲いています。

 

 

もしかしたら、サフィニアかも・・・

交配に、交配を重ねて、こぼれ種で咲いているので、よく解りませんが、ピンク色が、可愛いので、お好みです。

 

 

 

ちょっと、ピントが合わなかったけど、この画像も貼り付けます。

 

 

この間買って植えた「ビオラ」も、少しづつ、モリモリして来ました。

もちろん処分品、4連ポットで、98円で~す。

さて、この子達は、これからの寒さに耐えてくれるでしょうか?

「がんばれ~~~~」

 

 

今日の「魔法使いのババア」は、魔法も使えないくらい、ちょっと、お疲れなので、この辺で・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法使いの箒 (ビン子)
2007-11-02 09:05:06
これで元気になってくれるといいけれど、今日から超忙しそうで
余り無理は出来ないよ!!
でも仕事はそうも行きませんね

石楠花と言うとね、ドイツは石楠花が大きいの大木になていて、咲いたら綺麗だろうなぁ~って思いました
そんな木がいっぱいありましたよ!
大きな木に育てて下さいね

ビオラももう買って来て植えたの?早いですね~
まだマリーゴールドなどが綺麗でいつもの所には植えられません
もう少し後になります~
返信する
おはよう~♪ (さいちママ)
2007-11-02 09:49:59
お仕事ご苦労様!
今頃頑張っているのかなあ~?
中々疲れが取れないないのよね溜まっていくようで・・・(同じ年代だからわかります。無理しないでね)
昨日は娘の見舞いに行ってきました。
片道2時間の大学病院なので一日がかりになりますよ。
薬の副作用で手が震える、目がかすむ、うつ状態、それに加えて肝臓まで悪くなって・・・
薬の見直しと肝臓の治療をするということで一ヶ月の予定の入院がもうしばらく掛りそうです。
画家志望の子で手の振るえと目がかすむことはとてもストレスのようです。絵を書く気持ちにならないようです(思うように筆が運ばないのと目がかすむので)
そのうちまた思いっきり書けるときがくると思いますが今はしょうがないですね。
病院が遠くて中々頻繁に会いにいけないで寂しい思いをさせているのが辛いですよ。

しゃくなげうまく育つと良いですね。
最近私もしゃくなげが気になっていたんですよ。
寒さも厳しくなってそろそろうちでも鉢花を家の中に移動しないと・・・
玄関や居間、階段、仏間まで一杯になるので家族にうっとうしいと不評です(泣
ベゴニアうちのはもう5年目ですよ。
イベントでもらった赤いのと一目ぼれで買った白い八重のベゴニアやっぱりいまが一番きれいな感じです。
寒くなると鮮やかになりますね。
もう少ししたらばっさりと切ってから家の中に入れますよ。
鮮やかといえば紫のランタナが今盛りになりましたよ。
こぼれだねのビオラが芽を出してました。来年が楽
しみです。

長くなりました。ごめんなさい。
ではまたお邪魔します。
返信する
魔法使いの箒。 (rakuyou)
2007-11-02 15:26:44
都忘れさん、あ~私も魔法使えるようになりたいよ~
なぜかって?
私の頭の中、若返り出来ないかしら??
無理ね。
やっぱり、お花の命の恩人都忘れさんね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-11-02 15:43:12
ビン子さん、ドイツでも、シャクナゲが大きく育っていたのですか?
嬉しいなぁ~

ずーっと、シャクナゲは、難しいって、聞いていたのですが、西洋シャクナゲは、育てやすいことを、近年知りました。だから、数年後を期待して、植えています。

ビオラは、鉢の整理をしているうちに、空いた鉢に、植えたくなって、少しだけ買いました。
だって、ビオラも、新色が、いっぱい出て来るのでネ・・・

我家も、こぼれ種のマリーゴールドが、すごーく色鮮やかに咲いています。
霜がふるまで、このままだねぇ~

スーパーは、今日は、ほどほど混んでいましたが、平日なので、家族連れではないので、最悪ではありませんでした。
1時まで働いて、自分が出した商品を、今度は自分で買ってきました。
今日の私の日当の数倍ね・・・ 懲りない私です。
返信する
さいちママさんへ (都忘れ)
2007-11-02 16:07:26
さいちママさん、お嬢さんは、まだ入院されているのですね。
長くなって、可愛そうですね。
しかも、片道2時間とは・・・わかっていても、病院ってあじけないから、
辛いだろうなぁ~

それに、薬の副作用もあるのですね。

娘は、抗がん剤を、数え切れないほど使いました。
私が、今まで、抗がん剤を、それほど使った人の話を聞いた事がないほど、3年間ぐらい治療しました。
試せる、抗がん剤は、使い果たすくらい・・・
それは、それは、すごい副作用でした。

病気を治すと言う事は、強い薬を使い、悪い病気をやっつけるだけでなく、一緒に良い細胞も破壊してしまう事を知りました。
だから、体力も落ちるし、あらゆる弊害が出てきます。
お医者様だって、本当は、何を試したら良いのか、試行錯誤で、悩んでいらっしゃる事も知りました。

娘は、あまりに辛い抗がん剤の使用の、度重なる入院の為、病院と聞いただけで、嘔吐するくらい、拒絶反応もでて、泣きながら、泣きながら、それでも、頑張って治療を続けてくれました。
そのうち、私のために、辛い治療を受けてくれました。
「お母さん、私だから、こんなに頑張るのよ、他の人だったら、出来ないよ」って、私に訴えました。
本当に親孝行の、優しい娘でした。

だから、さいちママさんの、お気持ちも、お嬢さんの気持ちも、想像してしまいます。

大変だろうけど、出来るだけ、出来るだけ、お見舞いにいってあげてください。
きっと、元気になられますから・・・
良くなれば、副作用なんて、全然大丈夫だと思います。

さいちママさん、貴女こそ大変なのに、コメントして、励まして下さって、本当にありがとうございます。
体に気を付けて、そうそう運転にも気を付けてね。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-11-02 16:15:50
rakuyouさん、貴女は、頭の中を、若返らせたいの?
私は、まず、外見からだよ~ 出来るならねぇ~ (笑)

でも、私には、「魔法使いの箒」に出会うにはちょっと、遅すぎましたね。
まぁ、出会わせて貰えただけ、マシですけどね。

きっと、お友達が、私の事を思って下さったお花です。
本当に大事に育てたいと思っています。

私の頭の中、だんだん若返って、脳みそに隙間が出来たらしく、覚えている事が少なくなっちゃって・・・
これって、若返り???  やっぱ、認知症かな・・・
返信する