やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雪景色だぁ~

2008年03月29日 21時24分52秒 | 我家の庭

 

雪が、積もりました。

今朝、カーテンを開けたら・・・・

あらららら・・・

窓から見えた景色は、雪景色でした。

そして・・・

ふと、目の前のひさしの瓦を、見たら、真っ白になっていました。

 

 

ああああ…やっぱりね、我が家は「やまのうえ」です。

 

パートに行って、雪が降ったと、話したけど、半信半疑のようでした。

その後、出入りの業者さんが、「雪が降ったよ~」って、言って来たら、

皆さん、「雪がふったんだって!」って、私に、教えてくれたので…

私、「だから、降ったって、言ったじゃん・・・」

 

アハハハ…

北国の雪に比べたら、何の事はありませんが、

同じ町内からすれば、「やまのうえ」の我が家は、別天地なのです。

 

 

まぁね、自慢にならない寒い話は、このぐらいにして…

 

寒さに負けず、早咲きのラッパ水仙が、咲きました。

力強い生命力を、感じる、まっ黄色の水仙です。

 

 

 

 

こぼれ種で、育ったクリスマスローズも、咲きました。

この子の特徴は、異常に、花が、葉っぱで守られていることです。

 

 

写したのは、右下のクリスマスローズです。

葉っぱが、花の側に、しっかりくっ付いている様子が、

左のクリスマスローズと比べたら、よく分ると思います。

 

 

 

 

さて、さて、葉っぱが大きく育っている子は、ここにもいます。

家の裏に植えている、水芭蕉です。

この子は、もう、小さな白い花を付けていました。

 

 

水芭蕉を育てる為に、作ってもらった沼ですが、

咲くのは、まだまだ先だけど・・・

我が家の「尾瀬?」 なぁ~んちゃって・・・

アハハハハ・・・

 

 

 

 

この間、買った、ビオラです。

植え替えたら、随分いい色合いになってきました。

どう?

 

 

 

そんでもって、こちらは、こぼれ種で、勝手に咲いているビオラです。

これは、これで、可愛いでしょう?

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  いつも、応援をして下さって、本当にありがとうございます。

  今日も、どうぞ、1クリックを、お願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降ったの? (ビン子)
2008-03-29 21:57:56
今日はこちらも寒い日でした
やまのうえは雪が降ったんですね~
神岡も高い山は白かったのかもしれません
寒さも行ったり戻ったりしていますね

クリスマスローズも良く見るといろいろな表情していますね
やっぱり可愛い顔しています
水仙もいっぱい咲きますね~
返信する
うわー寒そうー。 (rakuyou)
2008-03-29 22:02:16
都忘れさん、寒かったね。
雪が・・・我が家、雪こそ降らなかったが本当に寒かった。

やっと、咲き出した花が可哀想ね。
それにしても、色んなお花、あるね。いいなー
でもでも、ブログで拝見できるから、し、あ、わ、せ、です。
有難う。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-30 01:10:09
ビン子さん、今日は、寒かったですね。
ん~と、昨日も、時々、雪が降っていたけどね・・・
なごり雪は、いつまで、降るんでしょうね。

クリスマスローズに、なぜか目がいってしまいます。
花の無い時期に、花が咲くクリスマスローズは、貴重です。

最近、思うことは、1つの種類に、執着するのがいいのか、
それとも、いっぱい、色んな種類を植えるのがいいのか、

金銭的にも、植える場所も、管理も、限界があるので、考えどころです。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-03-30 01:20:50
rakuyouさん、寒かったですよね。
世間は、桜が咲いているというのに、いつまで降るんでしょうね。

今朝みたいに、雪が降ると、まだ、心配で、雪囲いを全部外せずにいます。
まだまだ、微妙な時期の3月です。

いつも、見て下さって、本当にありがとうございます。
感謝しています。
返信する