やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

地吹雪

2008年02月25日 16時40分13秒 | 我家の庭

 

昨日、地吹雪?を撮ってみました。

何も画像が無いので、これも有りかなぁ~・・・なんてね!

エヘヘヘヘ・・・

風で、雪が舞っている、さぶそうな景色の続きも、見て下さいね。

 

 

 

昨日は、突風で、頻繁に地吹雪になって、本当に寒かったです。

そして、今朝の「やまのうえ」は、-8℃で、またまた極寒でした。

そんでもって、今日はと言うと・・・

日差しはあるものの、やっぱり寒くて、こんな感じ、

ヒバの木の雪も、張り付いています。

 

 

まだ、まだ、雪深くて、どうしようもない我が家の庭です。

世間では、梅が咲いたとか、散ったとか・・・

我が家の「枝垂れ梅」は、雪囲いされたまま、

蕾だって、小っこくて、咲く気配すらありません。

 

 

 

去年はこんな風に咲いてくれたんだけど、今年も咲いてくれるかなぁ~

 

 

「梅は咲いたか~桜は~・・・・♪」

なあ~んてね、ついでなので、去年の桜も貼り付けまぁ~す。

 

 

ね、気付かれましたか? 写真の日付…

我が家の枝垂れ梅は、桜とほとんど同じ時期に咲くんです。

だから、やっぱり、桃の花だって、同じ頃に咲きま~す。

 

 

 

ねっ!「やまのうえ」の春も、「三春」とおんなじで~す。

まぁね、そんなことは、自慢でも何でも無いんだけど、

桃源郷、桜の園を夢見ている私にとっては、

何もかも一度に咲くって事は、ちょっと美味しい話なんです(笑)

 

夢のような事を言っていても、仕方がないので、最後は、

リビングで頑張ってさいている「桜草(マラコイデス)}を貼り付けて、

今日は、これでおしまいで~す。

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  皆様に応援頂き、ランクが上がって、とっても感謝しています。

  今日も、1クリックを、どうぞお願いいたします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地吹雪 (ビン子)
2008-02-25 18:44:50
昨日はこちらも地吹雪のような風がありました
すごい風でした~~
やまのうえでは様子が良く分かりますね
都会は春一番が吹いた様子、もうすぐ春が来ますから待ちましょう

マラコイデスがすごい勢いで咲いてますね
私は半分を中へ入れて咲かせ、残りは寒い玄関で春を待たせています
寒そうですが蕾が付いて用意は出来てます~

枝垂れ梅今年も綺麗に咲いてくれると思います
楽しみです
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-02-25 19:45:57
地吹雪、凄かったねぇ~
家の側だと、窓の外が真っ白になって、写真が撮れなかったけど、ちょっと離れたところで、雪が舞ったので、慌てて撮ってみました。
何も画像が無いので、今日はこんなブログになりました。

マラコイデスは、相変らず元気に咲いて、いい香りが漂っています。
洗濯干し場に、もう少しだけ置いていますが、やっぱり寒すぎて、調子が悪そうです。
玄関においてみるべきだったかと、後悔しています。

ビンこんさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
返信する
すごかったですね~ (はーと)
2008-02-25 20:59:15
こんばんは。

各地ですごい天候に なりましたね。

地吹雪 すごい感じが 伝わって来ます。

私は札幌で 2冬過ごした事があるんですが ブリザードと 言って まさに 地吹雪が3日間続き、地面から雪が 降って来る感じの経験をしました。
どこにも出られず 家の中で じっとしていました。

かなり昔の話です。

枝垂れ梅 桜 桃 一度に咲く時って どんなんでしょう??
夢のような色合いなんでしょうね。うっとり~~でしょうね。

とっても楽しみです。そのあとが 紫陽花ですね。

桜草っていい香りが するんですかぁ
家中にいい香りがするなんて いいなぁ 

返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-02-25 22:51:54
はーとさん、こんばんわ~♪
ミニ同窓会楽しかった?
暴風のUP見させて頂きました。明日の続きを楽しみにしています。

我が家から見る、地吹雪なんて、北海道や、東北に比べたら、何でも無いものですが、「ちょっと、面白いかなぁ~」なんて思って、慌てて撮ってみました。
リビングのガラス越しに撮ったのですが、なんとか写ったので、UPしてみました。
見て下さって、嬉しいです。

「ブリザード」って言葉は、なんだか、小説の世界ですね。

「やまのうえ」は、梅、桜、桃が、ほとんど同じ時期に咲きます。
でもね、我が家の庭は、まだまだ、いっぱい咲くというほど、植えてはいないし、ドカ雪で、せっかく植えた苗も、折れてしまって、一進一退で、なかなか思うようにはいきません。
なにしろ、個人庭なので、現実は、さほどでもありません。

私は、一輪でも咲いてくれたら、大騒ぎするくらい嬉しい気持ちになります。

桜草(マラコイデス)は、あま~い、春の香りがします。
今度、機会があったら、試してみてください。

はーとさん、今日も、コメントして下さって、ありがとうございました。



返信する
日本画のよう (ローズマリー)
2008-02-26 15:43:12
地吹雪すごいですね
いかにも寒そうです
でも画像は幾重にも重なった山々や木々に霞がたなびいているようで幻想的で日本画をみてるようです
土地のかたはそんな事を言ってられないでしょうけど・・・・

梅、桃、桜が一度に咲くって、あたり一面ピンク色に染まり、花の香に包まれてさぞかし華やかこのうえないことでしょう
春がまたれますね~
マラコイデスのやさしいピンク色もいいですね
返信する
ローズマリーさんへ (都忘れ)
2008-02-26 16:41:00
ローズマリーさん、今日もコメントをありがとうございます。
「やまのうえ」は、毎日、何も変らぬ、この景色です。
でも、我が家は、この景色に、支えられて、生きているって、感じです。
まぁ、何処でも、「住めば都」って、こういう気持ちを、言っているのでしょうけどね。

それからね、梅や、桃、桜は、毎年、ほとんど同じ時期に咲くのですが、
ちょっと、ブログの書き方を間違えてしまいましたので、訂正させてくださいね。

一緒に咲くんだけど、我が家は、そんなに沢山の植木を植えていないので、「ドバァ~」って、感じで、咲くのではありません。
あははは・・・
なにしろ、個人のただ単なる庭なので、そこそこに咲くって、感じです(笑)
其の辺を、誤解されません様、どうぞ、どうぞ、よろしくねぇ~

やまのうえは、雪ばっかしで、UPするものが無くって、本当に、春が待たれます。
こんなブログですが、また、見てくださったら、とっても嬉しいです。
ローズマリーさん、コメントありがとうございました。
返信する
すごく参考になります。 (country1255)
2008-03-01 13:47:33
はじめまして、ランキングから立ち寄りました。スゴイロケーションですね。ぼくは、長野県佐久市に山小屋を購入したばかりです。あったかくなったら、ここでガーデニングが始まります。気候も同じようだと思うので、すごく参考になりそうです。また、立ち寄ります。 (^_^)
返信する
country1255さんへ (都忘れ)
2008-03-01 15:38:44
country1255さん、初めまして~

我が家の庭なんて、とても参考には、ならないでが、見ていただけて、とても嬉しく思っております。

先ほど駆け足で、HPと、ブログを拝見させていただきました。
素晴らしいお庭、薔薇、クリスマスローズ・・・etc
私は、「やまのうえ」の庭を、「拘らない庭」で、楽しみたいと考えていますが、
country1255さんの、お庭は、我が家の庭とは対照的で、まさに「拘りの庭」、何もかもに、手が行き届いていて、凄いと思ました。

今度は、更に、佐久市でガーデニングですか?
もう、私の想像の域を越えていますね。
数々の、クリスマスローズ、私の方が、参考にさせていただきます。

そして・・・
よろしかったら、これからも、どうそ、よろしくお願い致します。
返信する