やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

原種系チューリップです。

2013年04月17日 07時53分09秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

「あれぇ~って、何かなぁ~?」って、思って、近づいて見たら…
アラララ…♪ 可愛いチューリップが、一輪咲いていました。↑

小さくて、白い、素朴な原種チューリップですが、こういうお花も、けっこう好きな私です。
昨日は、もう絶えてしまったと思っていた原種チューリップに出会えて、素直に、普通に嬉しかったおばちゃんです。



白くて、素朴…と、言えば…
庭のあちらこちらで、勝手に育つ、こんなスミレも、素朴ですが、可愛いお花です。↓






庭で、勝手に育ってくれるお花と言えば…
このカタクリも、同じですが、この子は、白色がとっても目だって、咲いています。↓





ほいでもって、しつっこく…
この子は、濃い色合いのお花です。↓



カタクリのお花も、よくよく見れば、色が薄かったり、濃いかったり…と、
色んなタイプのお花が咲いて、一つ一つを見ていると、けっこう時間を忘れてしまいます。



昨日は、暖かな一日でした。
なので…
やっと、待ちに待った、「河津桜」が、チラッっと、咲きました。↓



↑「超早咲き」と、信じ込んで、庭のかなり良いポジションに植えた「河津桜」ですが、
私の期待を、大きく裏切りました。
しかも…
普通に咲く、「ソメイヨシノ」よりも、遅咲きだなんてね… 「許せない!」って感じです。
だってね…
ソメイヨシノ↓はもう、これぐらい咲いているし、サクランボの桜↓は、もう満開ですからねぇ…






そうそう…満開と言えば…
レンギョウは、今が満開で、盛り盛りの黄金色で、目だっています。↓



このレンギョウは、近くで見ると↑こんな感じですが、家の前で見ると、こんなふう↓に石垣から垂れ下がって、咲いています。






レンギョウは、庭の数カ所で、咲いています。
↓このレンギョウは、勝手に育って、大きくなったので、思い切って、刈りこみました。






気ままに、ついでに、庭の様子も、撮ってみました。↓






そうそう…
桃の花も、昨日咲き始めました。↓





ほいでもって…
庭や、庭の周りで勝手に育つ「ゆきばた椿」も、咲きだしました。↓





お花も、次々に咲き始めましたが、草も、次から次へと、芽吹いている、我が家の庭です。
今は、スギナと闘っています。
根は、深いし、手は、痺れるし…
時々、お気に入りのいつもカップで、コーヒータイムをしながら、庭の草取りなんぞしています。↓



さてさて、もうパートに出掛ける時間になっちゃいました。

今日も、そんなこんなの拙い庭のブログを、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
「あっ!」 それから…
沢山のコメントを書いて下さって、ありがとうございました。
嬉しく、読ませて頂きましたが、お返事が、なかなか書けないでいる、グウタラな私です。
きっと、チマチマとお返事を書く事になるかと思いますが、どうぞ、お許しください。
まずは、お礼まで…(最敬礼)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る