やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ピンク水仙

2007年04月08日 11時17分36秒 | 我家の庭

 

ピンク水仙 

 

金曜日に買った 「ピンク水仙」 が、開き始めました

ラベルには、「ピンク水仙」としか、書いてなかったので、

どんな花が咲くのか、楽しみに見ています。(まだ、オレンジっぽいなぁ~

まだ、開ききっていないので、ちょっと、下から覗いて、撮ってみました。

 

 

 

庭で、ミニ水仙が1本さいています。

花の内側が、チョット濃い目の黄色です。名前は…忘れました。

…と言うか、植えたことさえ、忘れています

 

 

 

あははは… 私の花の管理なんて、こんな、いい加減さが普通で~す。

そいでもって、このサクラソウも、いつ植えたのか…去年かなぁ~

 

 

 

植えたことも、覚えていないので、名前など、分るはずもありせんが、

「プリムラ・デンテキュラータ」で、ないこどだけは、はっきりしています。

なぜならば、「プリムラ・デンテキュラータ」は、まだ、蕾の状態ですから…

 

一番ノーマルな、ラッパ水仙も、あちら、こちらで、こんな風に、咲き始めています。

 

 

今朝は、春霞のような景色… あれぇ~ちょっと違うかなぁ~…

窓の外は、こんな「やまのうえ」の景色でした。ちょっと、春っぽくなったかな

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はどんな風に (ビン子)
2007-04-08 13:04:27
本当にいろいろな水仙があるのだと・・・
でも、まだまだいっぱいありますよね!楽しみです!
余り作られていない自然を生かした花畑が素敵です、
やっぱり一度は見てみたい気がします

今日の風はどんなふうですか?
暖かい春らしい天気ですね~庭も良く見てやると新しい芽が大きくなっています

大和の辺りで「あの山のうえだ~」と勝手に山を見て通りました
山と山の間を上って行くんだろうなあと~
返信する
めちゃ、僻地です (都忘れ)
2007-04-08 13:54:53
ビン子さん、ドライブの疲れは、とれましたか?

私の住まいは、あははは…「やまのうえ」でした

そうなんです、国道から、なんとなく道なりに、奥へ、奥へと車を走らせると、我家から、1~2km手前で、
急坂、細道になって、
「もう、家なんて、無いなぁ~…」と不安になりながら、
杉林を抜けると、我家が、ようやく見えてきます。

福地温泉の辺りのような、谷間沿いに、家が、まばらにポツン、ポツンとあるような環境です。

「こんな所でも、住んでいるんだぁ~」というような、所です。

ビックリ、ガッカリするので、体に悪いから…ブログだけの方が、いいかもよ

今日の水仙は、たぶん、我家にもあるような気がします。
でも、「もしかしたら、新種かもしれない…」と思ってかいました。
しかも、198円が、100円になっていたので、いいかなぁ~とも思いました。
ビン子さんは、よっちーさんちで、昨年見て頂いているので、同じ物ばかりのUPになりますが、お付き合いしてくださって、嬉しいです。
いつも、本当に、ありがとうございます
返信する
ゆっくりしてる~ (ビン子)
2007-04-08 17:05:01
今日はさすがの私もゆっくりしています。
ゴロゴロしています~
タフな同居人は谷川から電話くれました
今日は岩魚の塩焼きになりそうです

さてさっき余りボオーとしてもと思い、コメリーまで行って来ました。
あった!あった!デルフィニュウム、4ポットで298でした。
この間のとちょっと違う写真でしたので1つ買いました。

それからマーちゃんはまぁ~元気です!
刈り込んだ所から新芽が出ていますので・・
でも息子の名前を知っているのかとびっくりしました
返信する
素敵なお住まい (wako)
2007-04-08 18:20:48
私には出かける事もないであろう所に
住んでいらして、のどかに過ごされているのですねそんな素敵な風景を家にいながら見る事が出来て私は幸せものです
また見にきますね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-08 20:08:45
ビン子さんの息子さん、マーちゃんだったのですか?
失礼しました

ネットで、マーちゃんの挿し芽で、ドンドン株を殖やしていけるらしいことを、知りました。
私も、出来たらやってみたいと思っています。
あははは… まだ、花も咲かせていないのに、大きな事を思っています。

岩魚の塩焼き、美味しそうですね
ビン子さん、もう食べちゃったのかな?

デルフィニュームは、八重咲きなので、けっこう豪華な花になります。
わたしは、このタイプが好きです。
咲いたら、嬉しいですね
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-04-08 20:13:03
Wakoさん、見て下さって、ありがとうございます
高岡のような、広々した地形ではないので、驚きでしょう?
こんな所にも、住んでいる者もいる事を、知って頂いて、嬉しいです。

気分の良い時、また、覗いて下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-08 22:51:32
水仙てこんなに沢山種類があることを都忘れさんのブログで知りました。まだまだ増えそうですね。たのしみで~す
後から後から花が咲いてきて、やまのうえは楽園になりますね~むかしむかし、登山に魅せられてた頃、辛い辛い山道を登って頂上にたどり着き、雲海やご来光に出会えて感激した時の風景・・・都忘れさんは毎日見ているのね。
花の季節・・・北国は一足遅く足早におっかけるぞ~

お姉さま、その後いかがですか?
返信する
書くの忘れちゃった (はないちもんめ)
2007-04-08 22:54:36
コメント、はないちもんめです。
失礼しました
返信する
大分暖かくなって (夢追い夢子)
2007-04-09 02:07:09
景色を見ても春らしく、花の量も多くなってきましたね
外では周りをきょろきょろ見るようになったせいか都忘れさんがされる水仙、なんとなくどこかで見たことがあるなぁ~と”心が通じたような思い”で嬉しいです
今日も神岡の食堂でテッセン(マラコイデス?)見ました
残念なことにデジカメなく綺麗だった~
名前は覚えられないけど興味を抱きつつありますので笑わなく軽蔑なく教えてくださいね
返信する
はないちもんめさんへ (都忘れ)
2007-04-09 07:34:13
はないちもんめさん、見て下さって、嬉しいなぁ~
我家は、標高が650m以上あるので、郡上では、花の時期がかなり遅れます。
だから、はないちもんめさんの秋田よりも、ちょっと早く花が咲くのは、ささやかな、優越感を味わっています。
あははは… 冗談で~す 怒んないでね


だから、はないちもんめさんの、
<北国は一足遅く足早におっかけるぞ~>
…の気持ちが、すごーく分ります。

北国は、一度に春が押し寄せて、暖かな地方では味わえない美しさがあると、いつも思っています。
もう直ですよ~ 

ところで、今年は温暖化のえいきょうなのか、
我家では、例年、梅とか、桜の花が、ほとんど同じ時期に咲くのですが、今年は、暖かな地方に様に、梅から咲いています。
今、梅が満開です。そして、さくらんぼの木が、すこし咲き出しました。
桃は、まだまだです。
そちらも、きっといつもと違う咲き方を、味わえると思います。
楽しみにしていて下さいネ
返信する