やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

もうちょっと、なんだけど…

2009年03月12日 23時18分33秒 | 我家の庭

我が家で、一番に咲く水仙です。

今日は、咲くのかと期待していたんですが、これが精一杯でした。

まぁ、これも、現実なので、撮ってみました。

 

ん!、あららら・・・

日本ミツバチが、ずーと離れず、しがみついています。

我が家の小屋に住みついている、日本ミツバチだと思うのですが、

この子も、きっと水仙が咲くのを、待っているのでしょうね。

「ニッパチさん、蜜はありましたか?」 

まだ、ちょっと早いような気もするんですけどねぇ…

 

今朝は、薄らと雪景色になっていました。(ザブッ!)

 

 

しっかりと閉じていたクロッカスは、昼には雪も溶けて、元気色で咲いていました。

 

 

早咲きのミニ水仙「ティターティタ」も、河津桜も、まだ、こんな感じです。

 

 

そして…

じらしのクリスマスローズさんは、ようやくここまで開きました。(まだぁ~?)

 

 

・・・・・・・・・・どうでもいい話・・・・・・・・・

今日も、パートから帰って、2時間ほど、庭の草取りをしました。

突然ですが・・・ 今日は、私の庭仕事のコスチュームのお話です。

  

この割烹着、もう、3~4年前に、380円だったか、580円だったか、忘れましたが、

とにかく、極安値段で、買いました。

そりゃね、買う時は、ちょっと迷ったんですよ、あまりにも、ババァ~色だもんね。

でも、とにかく、安いし、サラサラ生地で、軽くって、ゴミも付かないし、早く乾くし…

まぁ、どうせ私は、もう女捨ててるし、やまのうえだから、誰に見られる訳でもないし、

見栄張っても仕方がないんだからと、自分に言い聞かせて買ったんです。

 

それが、それが…

なんと、まあ、汚れだって、全然目立たないし、

洗っても、洗濯機から出したら、すぐ着られるくらい乾きがよくって、

丈夫なこと、想像以上でした。

なんとなく、死ぬまで切られそうな予感で~す。(爆)

 

若い頃、私は、割烹着、大嫌いでした。

なんで割烹着なんて、古臭いものを着るのだろう、

なんでそんなものを、買う気になるんだろう、

なんで、割烹着、なんて、売っているんだろう、

「私は、絶対そんなもの、一生買わない!」って、思っていました。

でも、30代に、職場の同僚のお付き合いで、手作りのジーンズの割烹着を買うはめになって、

勧められるまま着てみて、割烹着の良さにハマって、食わず嫌いの割烹着への思いは、反転してしまいました。

 

でもね…

割烹着を着る時には、今でも、若い頃の自分に、ちょっと後ろめたく、思いながら、着る私です。

 

本当にしょうもない話を、だらだら書いてしまいました。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し! (沙羅)
2009-03-13 01:05:35
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

w(゜o゜)w オオー!
水仙がもう少しですね。
ミツバチさんも待ってるんですね。
クロッカスもお日様をあびてまぶしいですね。
ティターティタも河津桜ももうすぐですね。
クリスマスローズも可愛い横顔です(*^^)v

割烹着、私も持ってますが使う時はほとんどないです。
母は冬になると何時も割烹着でした。
着てるものの袖口も汚れないので重宝してたようです。

私も庭作業の時ってすごい格好です(^^;)
汚れても良い服でしてるので色は変だし長靴・帽子・手袋とそれは凄い格好です(爆爆)
返信する
春はそこまで来てるんですね~ (夢追い夢子)
2009-03-13 01:42:32
水仙がこんなに咲いているのですね~~~
着実に春が近づいていて嬉しいです
ご無沙汰ばかりでごめんなさい
まとめて見せていただきました
マウスのお絵かき上手いです
白の着物用の割烹着は数枚ありますがほとんど使っていません
私も昨年暮れ初めて色物を使ってみたのですが
こんな良い物はないと思いました
一番良いのは超細いお腹を隠してくれますものね
でも割烹着のLLって滅多になく派手で綺麗なのもなく悲しいです
草取りも本当にお疲れ様でした
あまり無理はなさいませんようにお願いします
女帝終わりましたね~~~
「久々に濃いドラマを楽しんだ」っていう感じです
おやすみなさい
返信する
Unknown (ふーむ)
2009-03-13 09:19:57
おはようございます。
最近お邪魔してる者です。

住んでいる所が違うので、
私の周りには無いお花を見ることができて
とても楽しませていただいてます。

その上、色々収集されてるようで
お見事な植えっぷりと感心しております。

そして、都忘れさん、コスチューム・・gooです。
歳とともに、変わるものの見方って、ほんとに
ありますよね。

これからも楽しませてください。

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-13 22:13:20
都忘れさん、こんばんは。
まだ寒そうですね。
暖かくなったら、すぐにでも咲きそうな子たちも
なかなか、咲かせてもらえませんね。
クリスマスローズの顔、早く見たいです。

今日のお話も、一人で笑ってしまいました。
私は割烹着は時々しか着ませんが、
腕抜きは必須アイテムですね。
あと、できれば長靴と帽子も・・・。
腕抜きは、割烹着と同じような役目を果たしますよね。
できるだけ、おばちゃんスタイルに
ならないようにと思うのですが、
草を引き出したら、格好どころではないかもですね?
その割烹着を越える、コスチュームが見つかったら、
また、紹介してくださいね。
女はもうちょっと先に、捨ててはどうでしょう?
まだ早すぎるのでは? ^^;
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2009-03-14 21:45:37
沙羅さんも、庭仕事のコスチュームは、なかなかなんですね(笑)
同じなんだと、ちょっと、嬉しくなりました。

この間は、暖かくなったと、喜んでいたのに、
ここ2~3日は、毎日雪が降っています。

春は、なかなか思いどうりには行かないものですね。
春本番までに、なんとか庭の草取りを終わらせたいと思っているのですが、草の勢いに、今のところ負けている私です。
頑張らなくっちゃね。アハハハ…
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2009-03-14 21:59:34
夢追い夢子さん、お返事が遅れてごめんなさい。
女帝が、終わってから、見て頂いて、コメントまで入れて下さって、ありがとうございました。
「やっぱり、見ていらっしゃったんだぁ~」って、思いました。
面白かったですよね。
なんとなく、今でも、余韻があります。
「彩花(この字だっけ?)で、ございます。」
素敵でしたよね。

割烹着…昔は、地域の行事などでは、白が、定番でした。
今は、ほとんど白を着る事はなくなりました。
そうですよね、私もメタ子なんもんで、お腹を隠すのに、最適です♪
でも、本当は、隠しきれないかも…
アハハハ…

超お忙しい夢追い夢子さん、天候が不順ですが、お体お気お付けて下さいね。
ありがとうございました。
返信する
ふーむさんへ (都忘れ)
2009-03-14 22:08:57
ふーむさん、お返事が遅れて、お許しください。

ふーむさんは、どちらのお住まいなのかしら?
私の住む岐阜県とは、きっと、かなり離れているのですね。
「やまのうえ」の花が、珍しく感じていただけ手、嬉しいです。

ふーむさんの仰るように、歳とともに、昔では考えられなかった物を、平気で着るようになった自分に、驚きです。
見栄も、見栄えも、遠の昔に忘れてしまったような「やまのうえ」の生活です。
地域離れ、世間離れの生活を、これからも、UPしてまいりますので、楽しんでみて頂けたら、幸いです。
ふーむさん、ありがとうございました。
返信する
tea☆timeさんへ (都忘れ)
2009-03-14 22:23:48
tea☆timeさん、捨てた女は、もうどこに行ったか分からないので、拾う事はできません(爆)

割烹着、腕抜き、ヤッケ、長靴、手袋、そして、農作業用のキャディーさん帽子…
夏には、電池入りの蚊除け機も、必需品です。
そうね、どうでもいいと言いながら、顔には、日焼け止めを、精一杯塗りたくって、草取りしています。

また、いろんな事、ご紹介しますね。
tea☆timeさん、ありがとうございました。
返信する