やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

やじろべいみたいな春蘭

2013年04月07日 07時50分16秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

やまのうえも、今朝は雨が降っています。
「今日は、花の写真が撮れないなぁ~」って、思っていたけど…
7時頃になって、少し小雨っぽくなったので、デジカメを持って、慌てて外に出ました。

「何か咲いていないかなぁ~?」って、思いながら歩いていて…
「そうだ!」って、思い付いて、ヒバの木の下の春蘭を見に行ったら…
アラララ… もうこんなにシッカリと、両手を広げて咲いていました。
まるで、ヤジロベイのように… ↓




昔は、家の周りに春蘭はいっぱい自生して、春になると、こんな風に、お花もいっぱい咲いていました。↓



↑私の地域では、この春蘭のお花は、「キツネの花嫁」って呼ばれていました。
そんな花を、子供の頃は、姉と一緒に、いっぱい摘んで遊んだ事を思い出します。
今では、鹿に食べられて、あまり見かける事はなくなった春蘭ですが、私にとっては、懐かしいお花です。



雨が少し強くなった来たので、大慌で、前庭に咲いた、ヒヤシンスを撮りました。↓






そいでもって…
こんなクリスマスローズも、目についたので、撮りました。↓






雨の庭、薄暗いけど、撮ったので、貼り付けまぁ~す。↓





では、最後に…
我が家の一番新しい家族も、貼り付けまぁ^^す。↓



↑いつものことですが、このラベンダーは、お値打ち品で、198円で連れて帰りました。
HCでは、意疲れ気味で、垂れ下がっていたけど、なんとなく復活してくれました。
デヘヘヘ… 嬉しかったですぅ。
ラベンダーの香りが、微かにして、癒されます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ