美容室 髪学校1年1組のブログ

安佐南区高取にある美容室 『髪学校1年1組』のブログ。
でも基本、石川の独占系(笑)

最近思う事・・・

2019年09月04日 | 日々の戯言
こんにちは!

なんか、朝晩涼しくなってきましたね~~~って思ったら
昼間、天気が良いとまだまだ暑い・・・

でも好き・・・

昨日、庭の草むしりをしたんですが、
あえてタンクトップで暑い時間にやっちゃいました(^_^;)

蚊もいるというのに『この肌にチリチリ来る感じもあと少しだな~』との思いで
あえてのタンクトップ(笑)

シミだらけじじぃ確定です!


先日、やっと子供たちの夏休みが終わりました。
終わったけど、始業式の日に『大雨警報』が出て休みに・・・

そして次の日も警報で休み・・・
そして次の日も・・・


ここからは、あえて石川の勝手な意見です。

広島市の小学校は、朝7時の時点で警報が1つでも出てたら休校。
中学校は、自宅待機。2つ出てたら休校。
10時の時点で解除されてたら登校。。。

だったはず。

幼稚園(うちの子が行ってる)に至っては
警報が出た時点で、朝登園のために園バスに乗ってても
そのままドライブみたいにすぐ帰宅。

帰りの園バスも、警報が出た時点で運行取りやめ。
お迎えが必要になります。。。

警報や休校の判断も、広島ではあれだけの災害があったから
慎重になるのも分かります。

ただ、警報が広島市というくくりでやると
あまりにも範囲が広いし、最近は局地的に降る事が多く、
逆に、警報出てるのにまったく晴れてる場所が多いのも事実。

昔って、こんなすぐに警報出てましたっけ?

出てたのかもしれませんが、こんな頻繁に学校が休みとか
途中で下校とかなかったですよね??

土砂降りの中、チャリで帰ってたし
雷なる中や大雪の中、帰ってましたよね?

最近は、雨雲レーダーなんかで
その地域での情報って、昔よりはあると思うんです。

それを元に、10時まで待機とか
昼から落ち着く感じだったりしたら、学校単位や地域単位で
マニュアルを作ってもいい気がします。

水・木・金と休校になり、土日休み。
結局、夏休みが5日間伸びたかっこうになり、
木曜が6時間とか、5時間の日が6時間とかになりました。

朝、小降りでも警報出てるから休み。
8時過ぎ解除でも、休み。
もう昼前から晴天・・・

こんな日が多々あります。

そりゃ、マニュアルだからとか、子供の安全のため・・・とか言ったら
きりがないですが、なんだかなぁ~って感じですよ。。。

まっ、あくまで石川の独り言です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の大和ミュージアムへ・・・ | トップ | ポジティブな考えのち・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事