てんぱっていきまっしょい。

国内旅行をこよなく愛する人間の日記です。でも最近は出かけてないよねぇ。(現在コメントは事前承認制にしています。)

正直驚いている件について

2009年02月28日 | Weblog
愛知県のうずら農家で、鳥インフルエンザウィルスが
発見されました。

正直、驚いているのは「ニワトリ」ではなく
「うずら」から発見されたということです。
小規模な農家であれば、どんなに古くても
それこそ家の中(締め切った倉庫の中のようなイメージ)
の場所で、うずらは飼育されており
野鳥との接点は、全くといっていいほどありません。
ニワトリの数倍は感染し難い飼育方法がとられていました。
締め切って飼育するために匂いの苦情もニワトリより
断然すくなく、うずら農家は近くに民家ができても
共存することが可能な家禽(かきん)だったのです。
そのかわり、小屋に入ると倒れそうなくらい
目にくるけどね。


このニュースを文字だけで知ったときは
なんで「うずら」なんだよ。
という暗い気持ちになったのを覚えています。

先ほど鶉舎をテレビの画像で確認しましたところ
かなり近代的な設備の農家なようですね。
むしろ鶏舎に近い規模です。
原因の究明と早急な対処によって、農家への信頼が
一日も早く回復することを祈っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のナン宅配便。 | トップ | ごめんね、リーダー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事