SDGs って知ってますか (201129のブログの再掲)

昨日の文に関連して、「SDGs」について再確認したいと思い、過去の記述を調べたら、今の関心事項があったので、恐縮ですが、ほとんど2年前に書いた文章を再掲させていただきます。

恥ずかしながら私はこれを知らなかった。テレビに出る人が胸につけているバッジから知った。服のバッジでよく見るのは青いリボン。これは北朝鮮の拉致被害者を取りもどそうという呼びかけのバッジ。しかしこの「担当大臣」はいるが問題はまったく進展していない。

最近、円い明るい系統の多様な色を組み合わせたバッジを付けている人をやはりテレビで見る。これは最近知ったのだが、「SDGs」をアピールするバッジだとか。

ネットにある資料の引用。「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標であるとか。2016年から2030年の15年間で達成すべき“世界共通の目標"として、2015年9月に国連で開催された持続可能な開発サミットで国連に加盟している全193カ国によって採択されたという。

目標は全部で17項目。これを概略すれば以下の内容だ。
目標1から6「社会」。
貧困・飢餓・健康福祉・教育。ジェンダー・水・エネルギーなど人間が人間らしく生きていくための社会に関する目標。
目標7から12「経済」。
雇用・格差・経済成長・生活インフラなど、最低限の暮らしの保証からより良い暮らしに関する目標。
目標13から15「環境」。
気候変動問題・海と陸の資源に対して、人間だけでなく動植物が暮らす自然の持続可能性に関する目標。
目標16から17「枠組み」。
SDGsの目標を達成するために3分野すべてに関する暴力の撲滅・ガバナンス強化・投資促進・パートナーシップに関する目標。

残る時間は10年。上の目標は近づくのだろうか。

拉致問題も、バッジは付けていても取り組んでいる風には見えない。SDGsも世界がまさに共通する大テーマとして必死になって取り組んでいる風には全く見えない。

最近の新型コロナは世界各地でますますスゴイ被害を広げている。日本もどうなるか毎日が不安だ。さらに今アフリカで猛威をふるいだしたバッタ公害、これがユーラシアに広がろうとしているとのこと。
いずれも気候変動と表裏の関係があるらしい。世界をリードする指導者というか世界機構というか、気になることが多い。日本に登場した新しい首相は秘書の書いたメモを読むだけ程度のレベルの人だ。

いつも言っているがホモサピエンスの22世紀はどうなっているのだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« また「気候変... 内閣支持率は... »