「保育園落ちた」は単なる落書き?

自民から出馬予定の山田宏・元次世代の党幹事長が「ブログは落書き。生んだのはあなた。育児は親の責任」と言っているとのこと(31日)。
 
こういう発言を堂々としている人を持ち上げる党も恥ずかしくないのだろうか。たしかにあの「保育園落ちた日本死ね」は落書き的だと思う。しかし世界の歴史で、庶民の「落書き」がどれほど真実を伝え歴史を動かしてきたか、このエライさんは知らないらしい。
 
古くは14世紀初め、天皇政治を復活させようとした「建武の新政」時の「二条河原落書」があった。
 
この保育園落ちたという抗議の落書は、二条河原落書が支配層への徹底的な風刺と嘲笑とまさに裏表にあることを山田氏は知ってほしいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 民進党のスタ... 報道ステーション »