なかなか一直線で健康回復にはいかない

血圧がなかなか安定しない。昨日から高いところが180前後に推移して、身体が重いし頭も重い。そんな調子だったから今日は仕事を休んで病院に行った。
 
担当医はいなかったが、循環器の先生が強調するには、食べ物に問題がある、と。塩分の濃い食事ではないか、という。私は常々しょっぱい物はきらいで人よりも塩分は摂っていないと思っているのだが、というと、甘い物を食べるでしょう、と。甘い物には甘く感じさせるために塩分があるはずですとのこと。それでもこれまでの薬に加えて血圧を下げる薬を、これまでにプラスして用意してくれた。
 
そんなこんなの説教を胸におさめて帰宅し、午後8時過ぎの血圧検査で、ようやく140-65のレベルになった。明日はどうなるか、一直線で健康回復ということにはならないのがもどかしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« トランプと幸... (戦争の)火... »