新型コロナ禍第6波

感染者はいわば激増の傾向だと言えるのでは。2月になって10万人になっている。北海道内でも2月5日、4046人(うち再陽性36人)確認されたという。4,000人を超えるのは初めて。
WHOは重症者の急増を回避し、死者数も横ばいになり始めたと指摘しているとのこと。下火になっていくのか、はっきりしない。

ピークアウトが話題になったりしているが、そういう議論以前の問題で、そら恐ろしい。不要不急の外出はダメというが、今や必要・緊急であっても外出はしたくない感じだ。

やらなければならないことは何だ? 感染をおさえるために、ということでこれまで言われてきたことは、誰もが知っている。手洗い・うがい、3密を避ける、マスク着用、など。

一番必要なことはワクチンを急ぐことなのではないだろうか。しかし日本政府はこの点でもどうもスカッとしない。「前倒し」で接種を行おうと言ったり、間隔が必要といったり、首相もなんとかの一つ覚えで「検討する」。
史上初めて、今の岸田内閣になって、ワクチン接種担当大臣が置かれた。堀内詔子という人だが、テレビで見るこの人の発言は、これでも担当大臣?と首相に聞きたくなるような人だ。これならオレでもできる、と思えるような人?
3回目ワクチンをとにかく早く広く接種されるように奮闘努力してもらいたいものだ。

私は来週土曜日に予定はできている
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画「ハチ公... 大雪続く »